その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

また、メンテ。(FFXI)

2008-06-11 03:41:13 | その名も、たぁちゃん。
|-`)」

こんばんわ~、旧型たぁちゃんです。
僕の生活リズムは、一般的なリズムよりも半日ほどずれている。
昼ごろ出勤し、日付が変わってから帰宅する。で、朝方眠りに就く。

よって、自分の時間というのは、深夜2時ぐらいからである。
そのその深夜2時くらいからの楽しみのひとつにゲームがある。
正直、たんにゲームというカテゴリーで分けるのには疑問を感じるのだが、
興味のない人からすると、「たかがゲームじゃん。」ということになる。

そのゲームの名は、「ファイナルファンタジーXI」。オンラインRPGだ。
オンラインRPGというのは、世界中の人とインターネットを通じチャットで会話をし、
協力し合って冒険をするゲームであり、
ゲームを通じて、コミュニケーションを楽しむツールである。

僕は、このオンラインRPGというものは後に書いたように、
ゲームではなくて、ゲームを使ったコミュニケーションだと思っている。

まぁ、堅い話はこれくらいにして、今日はどうしても納得がいかないことを書いておこうと思う。
オンラインゲームには必要不可欠な、メンテナンスの件だ。

メンテナンスには、定期的に行われるもの定期メンテと、臨時に行われる緊急メンテとがあり、
メンテナンス中は、ゲームをすることができない。
で、そのメンテナンスというものは、どちらもどういうわけか、深夜2時から行われることが多い。
どういうわけかと書いておいてなんだが、理由は簡単に予想できる。利用者が少ないからであろう。

定期メンテは前もって予告をしてくれるので、「今夜はできないな」と心の準備が得できているのだけれど、
「さぁ、始めようと」ソフトを起動したところ、「メンテナンス中のためプレイできません。」の文字が出ると、
19インチの液晶ディスプレイを背負い投げしたい気分にすらなる。

今日、まさにその緊急メンテなわけである。いや、緊急メンテは仕方ないけれど、機能が定期メンテだったのである。
どちらも深夜2時から…。

深夜2時は僕にとってのゴールデンタイム。これはもちろん僕だけではないだろうし、
こういう夜型名人間も大切にしてもらいたいものである。

とにかく、兎にも角にも、2日連荘でプレイできないなんて(ノ"-; )
ぜひ、是が非でも、メンテナンスは深夜ではなくて、早朝にしてもらいたいものである。

|-`)」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿