その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

サボテン記念日 -RED CACTUS-

2008-11-20 02:08:02 | その名も、たぁちゃん。
サボテンを買った。

自宅から一番近いスーパー、マミーバリューで買い物をし、スーパー内にあるグラコロを取り扱っていないミニマックでメガマックセットを購入し、その帰り105円(税込)で売っているサボテンを見つけた。

いろんな種類のサボテン、見ているだけでとてもワクワクしてきた。全種類ほしいような気もするが、「不夜城」、「玉翁」、「竜神木」の形のいいものを選んだ。

でかい鉢に何種類ものサボテンが植えてある豪華なサボテンセットではなく、小さなちゃっちい鉢に入っているのが、僕の心をひきつけたのだ。

ただ、サボテンを部屋に置くにあたってひとつ気がかりなことがある。部屋に飼っているキャロル(♀猫)のことだ。


かれこれ7年ぐらい前のことだろうか、当時、かりん(♂猫)と、みかん(♀猫)という猫を飼っていた頃のことである。小さなサボテンを買ったところ、即座におもちゃにされてしまったのである。丸くてトゲのあるサボテンは、猫パンチの恰好の標的となり、鉢から転げ落ちた。

コロコロ~
コロコロ~
コロコロコロコロ~

容赦しない猫たちは、右手左手でまるでサッカーボールのように転がして遊んだ。

何度も猫たちを叱っては、サボテンを鉢に戻してということを繰り返していたのだが、数日後、サボテンは完全になくなってしまった…。

「サボテンの家出」

僕はそう名付けた。猫が食ってしまったのではないかという、下世話な噂もあったが、猫たちの一方的な仕打ちに耐えかねて夜逃げしたと僕は、この一件を美化している。

きっとどこかで、大きくなっているはずと…。


「RED CACTUS」

この一件がきっかけで作った曲がある。その当時だから、2001年ぐらいのことだろうか。「サボテンが怒ったら赤くなってトゲを刺す。」という考えのもと、僕のホームページのBGMとして作成したものだ。ユーロビートを基調にした、攻撃的な(トゲのある)サウンド仕立て。


「サボテン記念日」

さらに時代を遡り1998年ごろ作ったとされるサボテンの曲がある。「二人で暮らした記念にサボテンを部屋に飾ろう。」という曲で、なかなか気にいている曲だ。当時掲げていた「PURE LOVE」というサウンドコンセプトで作られたデジタルポップス。

この2曲の歌詞だけをここで公開しておこうと思う。曲(うた)は準備がととのり次第発表できたらいいと思っているが、



********


「サボテン記念日」(1998?)
   作詞作曲:たぁちゃん

二人で夢見た友に暮らすコト
いつか叶えたい
二人で探した共に暮らすトコ
夢が叶いそう

破裂しそうなほど夢を持っていこう
夢が叶ったら次の夢をかなえよう

新しい部屋にはサボテンを飾ろう
二人をいつまでもそばで見届けほしい

二人でかなえた友に暮らすこと
部屋の隅にサボテン
二人で名づけた友に暮らせた日
サボテン記念日と

サボテン記念日はオアシスでお祝い
サボテンと過ごしたときを語れたらいいね

二人でかなえた共にに暮らすこと
部屋の隅にサボテン
サボテン記念日二人でなづけた
夢の叶った日




「RED CACTUS」(2001?)
   作詞作曲:たぁちゃん

毛深いほどに棘をはやらかして
いったい何が楽しいのだろう
彼はなもなきゃ顔さえもないんだろう
お前今寝てたろ何サボってんだ

そりゃ夜更かしをしたら昼間眠くなるよ

hey red cactus he wanna dance with you tonight
満点の空の下
hey red cactus he wanna dance on desert
広大な砂漠の上で

彼が赤くなったら棘が凶器になるぜ
身も心も用心しな誰にでも刺すから

幾千の棘が何のためにあるか
ホントは内緒なんだけどね
丸秘ニュースを送受信するための
アンテナだって彼は言った

hey red cactus he gonna kiss you everywhere
獲物は誰でもいい
hey red cactus he gonna kiss you every night
アンテナは君も狙ってる

彼が赤くなったら棘が立派になるぜ
身も心も用心しな痛いぜしびれるほど

hey red cactus he wanna dance with you tonight
満点の空の下
hey red cactus he wanna dance on desert
広大な砂漠の上で

hey red cactus he gonna kiss you everywhere
獲物は誰でもいい
hey red cactus he gonna kiss you every night
アンテナは君も狙ってる

彼が赤くなったら棘が立派になるぜ
身も心も用心しな痛いぜしびれるほど

hey red cactus he wanna dance with you tonight...


********

キャロルがサボテンをおもちゃにしなければいいけれど…。

「おい、こらっ、なにさぼってんだっ!!」(w_-;



存在すら忘れていたので、更新などしていないけれど、リンクはっておきます。

「たぁちゃんの作詞集」
http://blog.goo.ne.jp/wild_mickey/

↑自作詞の中から選ばれた者たち?なぜ一部しか発表していないのか、自分でも謎なんです。今回掲載したサボテンの歌詞も掲載されていないし…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿