宝塚教室

陳式太極拳の練習記録

2017年4月9日(日)宝塚教室

2017-04-11 10:15:18 | 練習記録

満開の桜です!(阪急今津線 仁川~小林間)

 

 

第一期第二回の宝塚教室です。お知らせいっぱいあります。

(板書:田中さん)

 

〇黒板左の貼り紙は新太極拳のホームページ↓

※URLは http://taiqi.net/ 

 すみません、何故ここリンク貼れないのだ。。でも「新太極拳」で検索したらココへ行けます。

 

〇超板書係の田中さんとブログ係のうおどめです。

 

〇すみれ組指導3年を経てさくら組に復帰の市宮さん(左)と、

 太極剣のピンイン講師なんと4年目に突入の長谷川さん(右)に

 小田先生から可愛らしい花束贈呈。

 市宮さんはお休みだったのでピンチヒッター登場。

 

さて教室の内容は、、、

1.心身をほぐす;関節の円運動とストレッチ (小田先生)

 

2.気功 (太極桩)

 ※太極桩の桩は「どっしりと立つ」という意味、でいいかな?

 

3.

▶すみれ組(米田さん、大橋さん)

〇長拳基本功

 ・正踢腿 zhèng tī tuǐ

 ・里合腿 lǐ hé tuǐ

 ・纏腿 chán tuǐ

〇長拳剣基本功  

 

▶さくら組

〇長拳一路 套路 (寺田さん)←埃払いの一路

〇長拳二路 第二段 (小田先生)

 ※と、と、とんでもない第二段に突入(今回は表面のみ)。

 文字情報を一応貼りますが、こんなん見ても到底無理!

 というわけで、先生の動きを録画させていただきました。整備出来次第、新太極拳のHPにアップ(先生が)、そこからリンクを貼る、という形になると思います。今のところは下の切り貼り画像で各自イメージトレーニング!

↓↓↓↓ 訂正;以下のリンクで動画(第二段)が開きます↓↓↓↓

http://taiqi.net/photo/17-4-9choken2mae.mp4

http://taiqi.net/photo/17-4-9choken2ushiro.mp4


3.陳式太極拳36

 ▶すみれ組 (米田さん、大橋さん)  

 ・歩法練習

 ・陳式太極拳36式第一段 

   2.右金剛搗碓

  yòu jīn gāng dǎo duì  ヨゥ ヂンカンダオトゥイ  金の杵で打つ


 

▶さくら組 (小田先生)

 ・陳式太極拳36式第三段

  22.背折靠  bèi zhé kào  背面を用いて後方を攻める

 (1)転腰折腕 (2)捩腰折靠

 ※(1) 右拳を内旋するとき、左拳も腰の位置で内旋。および腰をしっかり右方向へ(西南西)。

 ※(2) 右拳で後ろを攻めるとき、右腕および前方の左腕は一直線。視線の方向注意。


4.陳式太極剣36式第三段

 19.金鶏 抖  jīnjī dŏulíng

 金鶏が羽を広げる

 ※ピンイン読み、****(何だったけ?)のときの第三声は後半の登り坂を省略する(だったっけ?)。

 ※18で鼠を突いた後、右手を落とすようにして剣を立てる。腰を回しながら視線はしっかり右方向。

 

次回は第一期第三回、4月16日(日)14:1515:45です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年4月2日(日)宝塚教室 | トップ | 2017年4月16日(日)宝塚教室 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら、さくら (小田です)
2017-04-11 17:03:14
こちらもあちらもさくらが最高ですね。

今津線沿線も美しさを見落とさないように
左右をきょろきょろといそがしいことです。
さくら、さくら (小田です)
2017-04-11 17:03:42
こちらもあちらもさくらが最高ですね。

今津線沿線も美しさを見落とさないように
左右をきょろきょろといそがしいことです。


来週まで持つかなあ・・・・
以下のリンクで動画(第二段)が開きます (ながおかです)
2017-04-13 08:53:59
動画というのは助かります。私なんかは教室だけでは覚えきれなくて、これを何度も見ないと動作が理解できません。この動画の動きの次は同じ動作の繰り返しですのでなんとか分かりますが、そのまた次の動作が難しいので、その分も是非お願いします。大変ではありますが。

コメントを投稿