宝塚教室

陳式太極拳の練習記録

2017年5月21日(日)宝塚教室

2017-05-22 18:38:26 | 練習記録

まだ5月だというのにでしたね。朝夕はまだ涼しいけど昼間はしっかり夏!

っていうか、真夏でもこのくらいならまだ堪えれるのに。。。。。。。

 

第一期第七回の宝塚教室です。

(板書:田中さん)

 

1.心身をほぐす;関節の円運動とストレッチ (小田先生)

 気功 (開合桩)

 ※(1)太極桩 (2)抱球桩 (3)纏繞桩に続き、4種め出ました(全部で5種だそうです)。

  ↑上記間違い。(1)無極桩 (2)搗碓桩(太極桩)  (3)纏繞桩 (4)開合桩  (5)滚球桩

  の5つだそうです。「抱球桩」、は太極拳全般の気功だそうです(170523訂正)

 

2.

▶すみれ組(米田さん、大橋さん)

〇長拳基本功

 ・蹬踢 推掌 dēngtī tuī zhǎng

 ・側踢腿 ce titui

(※多分。間違ってたら訂正します)

長拳剣基本功

 

▶さくら組

〇長拳一路 套路 (藤川さん)

〇長拳二路 第二段 裏 (小田先生)

 ※裏面の動画です↓

http://taiqi.net/photo/17-5-21choken2-1

http://taiqi.net/photo/17-5-21choken2-2

 ※それにしても「動画撮らせてください」とお願いして、即動いてくださる先生ってすごい。

 

3.陳式太極拳36

 ▶すみれ組 (米田さん、大橋さん)  

 ・歩法練習

 ・陳式太極拳36式第一段 

   6. qián tāng  チェンタン  前方に素早く踏込む

  (読み方間違ってました。シェシン アォブ→チェンタン。170523訂正)

 

▶さくら組 (小田先生)

 ・陳式太極拳36式第四段

  27.双震脚  shuāng zhèn jiǎo  両足を持ち上げてから踏み下ろす

  (1)転身撩掌 (2)収脚撩掌 (3)活歩托按掌 (4)震脚下搨掌

 ※(1)と(2)は撩(リャオ)なので、下から打ちこむ。

 ※(3)の活歩は少し足を前に出し、相手の腕を捕らえて(手首と肘のイメージ)、按(アン)なので、下へ抑え込む。

 ※(4)震脚は楊式にはなく、陳式らしい動きだそうです。

 

4.陳式太極剣36式第三段

 25. 二龍 戯珠 èrlóng xìzhū 二頭の龍が珠を転がして戯ぶ

 ※白猿 献果の最後の型から、下で支えてる左手を上に動かす。この時剣先は少し回る感じ。

 ※剣が右向きのときも左向きのときも、剣先は少し下を向いてよい。



次回は5月28日(日)14:1515:45です。第一期第八回。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月14日(日)宝塚教室

2017-05-17 17:09:47 | 練習記録

ブログ担当の魚留さんがお休みで、代小田ですが、

漢字の多い読みにくいブログになりました。

おまけに板書の写真も忘れておりました。(なんてこった・・・)


1.心身をほぐす;関節の円運動とストレッチ (小田先生)

  気功 (纏繞桩)ぐるぐると纏わる、巻くきつくような動きの意味

  ※「纏繞

   陳式太極拳の核の動きを表す言葉ですが、難しい字ですね。

 

2.長拳基本功 側踢腿 (ce titui)他 (すみれ組)米田先生

  皆さん真剣に側踢腿に取り組んでおられました。

  この時は雑念も吹っ飛んで集中できます。

 長拳一路 忘れないように毎回1回は通して体に保存しておきます。(さくら組)

 長拳二路 二段の裏面をいきました。段々充実感が増してきたのでは??

 

3.陳式太極拳36式第一段6.提収 左膝も持ち上げる。(すみれ組)

 陳式太極拳36式第3段の復習 やはり「左六封四閉」が難問のようで、

 内旋、外旋を更に意識しましょう。(さくら組)

  左六封四閉

 陳式太極剣第三段 24.白猿 献果(雲剣)平剣で回します。

  これも内旋、外旋ですね。

 

食べる話その3」砂糖の入っていないお土産やお菓子を買うのは

  非常に難しい時代。山菜のパックにも「砂糖」+etcが添加されていて

  油断も隙もできない時代。

  福井でようやく見つけたお菓子は「いなかかきもち」

  一切れずつのお土産でした。

  ネットでも買えます。「いなかかきもち」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月7日(日)宝塚教室

2017-05-08 19:01:58 | 練習記録

夏です!春はあっという間に過ぎましたね。でもいい風が吹いてました。初夏ですかね。

 

ところで我らが年会の会場、京都蹴上の都ホテルにイノシシ君が乱入、取り押さえられたそうですね。

京都のイノシシは兵庫のやつと違って図々しくないから、今後もそんなに心配しなくていいとか。

はい、兵庫のイノシシは超図々しいです。東灘区あたりでは、だんだん南下してJRまで出没してますので、夜スーパー袋を提げて歩くのは注意!(本当です)

それにしてもイノシシ君、あのツルツルピカピカのフロアは走りにくかったでしょうね。それで捕まってしまったのか。。。

 

さて第一期第五回の宝塚教室です。

(板書:田中さん)

 

1.心身をほぐす;関節の円運動とストレッチ (小田先生)

 気功 (〇〇桩)

 ※黒板の上の()は中国文字、下は日本文字。

 ※これで、太極桩 抱球桩、〇〇桩と3種出ました。

 ※3つ目は掌を上にしたロウキュウと拳を裏返したロウキュウを重ねます。

  それでお腹から胸あたりで円を描く。

  手首と肘の関節がよく動きます。

 ※ロウキュウの字がわかってないことが判明。

 

2.

▶すみれ組(米田さん、大橋さん)

〇長拳基本功

 ・蹬踢 推掌 dēngtī tuī zhǎng

 ・側踢腿 ce titui

(※わかり次第訂正します)→(訂正しました)

長拳剣基本功

 

▶さくら組

〇長拳一路 套路 (藤川さん)

〇長拳二路 第二段 (小田先生)

 ※3では太極拳ぽくなく、長拳らしく腕を伸ばして勢いよく(あれ、先週も同じことを聞いている。。)

 ※動画↓

http://taiqi.net/photo/17-4-9choken2mae.mp4

http://taiqi.net/photo/17-4-9choken2ushiro.mp4

 ※来週は二段の裏面だそうですよ。ドウシヨウ!

 

3.陳式太極拳36

 ▶すみれ組 (米田さん、大橋さん)  

 ・歩法練習

 ・陳式太極拳36式第一段 

   4..斜行拗歩 xié xíng ào bù シェシン アォブ  斜めに歩く


 

▶さくら組 (小田先生)

 ・陳式太極拳36式第三段

  25.左六封四閉 zuŏ liù fēng sì bì 閉じる型

 (1)落脚穿掌 (2)上歩托掌 (3)馬歩分掌 (4)虚歩双按掌

 ※(1)は穿つ手でペシ!(おお、2月12日のブログにもペシ!と書いてある、、)

 ※(3)→(4)の手は直線で左腰あたりへもっていく。

 26. 右単鞭  yòu dān biān 左手で鞭を持ち上げ、右に構える

 (1)転腰錯掌 (2)転腰出鉤 (3)擦歩扣脚 (4)馬歩拉横掌

 ※(1)は後ろに手を回し過ぎないこと。双按掌から少し後ろで円を描く感じ。

 ※(3)扣脚は左脚。

 


4.陳式太極剣36式第三段

 23. 鷂子 翻身 yào zi fānshēn ハイタカが空中で体を翻す

 ※ピンイン読み、 印なしの"zi"は「軽音」と言うそうです。言うまでもなく軽く発音。

 ※金針菜の次から練習しました。金蜂 点芯では左後ろ下方向のとき掌の向きを変える。

 ※立円!

 

 



次回は5月14日(日)14:1515:45です。第一期第六回の巻。はや半分過ぎました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月23日(日)宝塚教室

2017-04-24 14:12:01 | 練習記録

(タイトルの日付間違えてました。訂正4月29日)

 

第一期第四回の宝塚教室です。すっかり心地いい季節になりました。

新人さんの中には皆勤の方が数名いらっしゃるそうです。すごい!皆勤するのはなかなか大変だと思うのですが、やむを得ない場合でない限り、頑張ろうと自分へ言い聞かせる。。。

 

(板書:田中さん)

 

1.心身をほぐす;関節の円運動とストレッチ (小田先生)

 気功 (抱球桩)

 ※大きな「気」のボールを身体の前で抱えます。

 親指は上向きではなく互いの親指の方を向く。

 両手の間は拳一個分くらい。

 

2.

▶すみれ組(米田さん、大橋さん)

〇長拳基本功

 ・斜踢腿 xié tī tuǐ

 ・外擺腿 wàibǎituǐ

 ※長拳剣基本功  はお休み

 

▶さくら組

〇長拳一路 套路 (藤川さん)

 ※第三段の「跳ぶ」ところ→「跳ばない」。というより跳ぶ以前に身体の動かし方に注意する。

  提膝した脚は同じ場所に降ろす(足先の向きは90度変わる)。

  降ろしてから身体の向きを90度変え、もう片方の脚を踏み下ろすと同時に拳は上から叩き込む。

〇長拳二路 第二段 (小田先生)

 ※3では太極拳ぽくなく、長拳らしく腕を伸ばして勢いよく。

 ※とにかく3年計画でがんばろう!

 ※動画を再再掲。

http://taiqi.net/photo/17-4-9choken2mae.mp4

http://taiqi.net/photo/17-4-9choken2ushiro.mp4

 

 ※第一段の動画も先生にお願いして撮らせてもらいました。

 

http://taiqi.net/photo/17-4-23choken2mae.mp4

http://taiqi.net/photo/17-4-23choken2ushiro.mp4

 

 

3.陳式太極拳36

 ▶すみれ組 (米田さん、大橋さん)  

 ・歩法練習

 ・陳式太極拳36式第一段 

   4..白鶴亮翅 bái hè liàng chì バイフゥリャンチィ  白鶴が翅を広げる


 

▶さくら組 (小田先生)

 ・陳式太極拳36式第三段

  24.白猿献果  bái yuán xiàn guǒ 白猿が果物を捧げ出す

 (1)転腰下捋 (2)転腰掤臂 (3)転腰収拳 (4)提膝上出拳

 ※わーい、3回腰を回しとけばいいんだ、今回楽勝!などとほざいていたY&Uチーム、アサハカでした。。。

 ※(1)お腹の左チョキの指先には力を入れず、親指の元(手首あたり)を持ち上げる。

 ※(2)その左チョキのまま外旋させつつ肘で(多分)防御。

 ※(4)で提膝と上出拳の向きは東だが、お臍は北東。


4.陳式太極剣36式第三段

 22.金蜂 点芯 jīnfēng diǎn xīn 金色の蜂が花の芯をつつく

 ※ピンイン読み、三声の後ろに一声・二声・四声が来たら、その三声の後半は持ち上げないで次へ行く(多分)。

 ※重心後ろ→右足扣脚しつつ剣を引き込み→右脚をしっかり踏みつける→一気に剣をおろす。

 

 



次回はゴールデンウィーク明けの5月7日(日)14:1515:45です。第一期第五回の巻。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月16日(日)宝塚教室

2017-04-17 17:39:19 | 練習記録

第一期第三回の宝塚教室です。

すっかり夏ですやん!なのに桜がまだ咲いてる、という不思議な気候でした。

さくら組の「青竜出水」「抜草 尋蛇」はほぼ馬歩の回なので、汗たらたらでした。やっぱり太腿は効きますねえ(何に?)。

 

(板書:田中さん)

 

1.心身をほぐす;関節の円運動とストレッチ (小田先生)

 気功 (太極桩)

 

2.

▶すみれ組(米田さん、大橋さん)

〇長拳基本功

 ・斜踢腿 xié tī tuǐ

 ・外擺腿 wàibǎituǐ

 ・纏腿 chán tuǐ

〇長拳剣基本功  

 

▶さくら組

〇長拳一路 套路 (藤川さん)

〇長拳二路 第二段 (小田先生)

 ※第二段(表)の1および2の練習。よかった、第三段に進まなくて。。。

 ※動画を再掲します。

http://taiqi.net/photo/17-4-9choken2mae.mp4

http://taiqi.net/photo/17-4-9choken2ushiro.mp4

 

 ※あと、第一段の一か所、先生から訂正ありました↓↓

 

 

3.陳式太極拳36

 ▶すみれ組 (米田さん、大橋さん)  

 ・歩法練習

 ・陳式太極拳36式第一段 

   3.攬扎衣 lǎn zā yī ランザアイ 衣服を束ねる


 

▶さくら組 (小田先生)

 ・陳式太極拳36式第三段

  23.青竜出水  qīng lóng chū shuǐ青い龍が水から出る

 (1)転腰右掩肘 (2)転腰左掩肘 (3)弓歩撩手 (4)馬歩右弾拳

 ※(3) 弓歩!(4) 馬歩!

 ※(4) 素直編;腰をしっかり回して左馬歩(弓歩に近い)になる。

   上級編;右膝を落とし撃ち込む(難しい!)


4.陳式太極剣36式第三段

 20.抜草 尋蛇 bōcǎo xúnshé 草をかき分けて蛇を探す

 ※ピンイン読み、(後ろのなんらかの条件により)第三声の後半は省略する(。。さっぱりわからん。。)

 ※左回りの掃剣(この時、右足扣脚)も右回りの掃剣(この時、右足擺脚)も剣先を下げないこと。

 ※右足擺脚のあと、落ち着いて左脚をミズスマシのように回し、馬歩。目線は剣の先。

 21.金針 倒挂 jīnzhēn dàoguà 金針菜の花が下に向く

 ※弓歩になる。剣の向き↓こんな感じ。



次回は第一期第四回、4月23日(日)14:1515:45です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加