★YUKAの気ままな有閑日記★

とても残念ですが、長期的にお休みします^-^*皆さま素敵な年末年始をお過ごし下さい☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ライラの冒険 黄金の羅針盤

2008-02-24 13:15:35 | 映画【ら行】

かなり前から予告がガンガン流れていたので楽しみにしていた
ちょっと評判がイマイチかな?って感じだけど、、、子どもと吹替え版で鑑賞―
【story】
“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物といつも行動をともにしていた。そんな不思議な世界で、謎の組織に子どもたちが誘拐される事件が続発、親友を誘拐されたライラは自ら捜索に乗り出す―
 ~フィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化したファンタジー・アドベンチャー~
     監督 : クリス・ワイツ 

【comment】
面白かった~ワクワクしながら鑑賞しちゃった―
次回作も楽しみだなぁ~

 

いや、、、この物語の世界を理解するのには少々手間取って、今もちゃんと説明出来そうにないんだけどね
もしかしてこれは吹き替えで観て正解だったかも・・・特に子どもは字幕だと訳が分からなくなりそうだもの。
本作独特の専門用語、『ダイモン』『ダスト』『ジプシャン』・・・などの説明は、日本語で聞いてもイマイチついていけなかったし(汗)
物語設定を簡単に言えば―
『私たちの世界と似ているようで違う平行世界(パラレルワールド)。そこでの人間はダイモン(守護精霊)を連れていて、人間とダイモンは決して切り離せないパートナーだ。』
ってことみたい。(パンフレットの抜粋だけど・汗)
で・・・その世界に、マジステリアムっていう悪(?)の組織があって、世界を支配しようと目論んでいるんだけど、、、それを阻止(?)出来るのがライラってことみたい。
何だか「?マーク」ばっかりで、申し訳ないわ~~~
確かなのはですね、『12才のライラって女の子が、真実を示すという≪黄金の羅針盤≫を読み解くとこが出来る世界でたった一人の特別な存在』だってことかな。
で・・・その気が強くってお転婆のライラを巡って、壮大なる冒険が始まったわけですよ・・・はい。(何だか説明になっていないような気が・汗)

  

ライラを演じたダコタちゃんは、先日来日した際にTVで観たら、とっても可愛い女の子だったんだけど、映画の中では意地悪臭~い顔をしていてちょっと残念
気が強い役だから仕方ないもかのしれないけれど、、、もっと優しい顔も見せてくれると良かったのになぁ~
でも、ライラのダイモンは超~可愛かった
で・・・「私もあんな可愛いダイモンがいたらいいなぁ~」と思って、公式ホームページで自分のダイモンを調べてみたら『トラ』だった 「もっと可愛いダイモンにならないかな?」と、再度挑戦したら『ライオン』だった・・・・・気が強いのかしら?私(汗)

 

さてさて、曰くありげな悪役のコールター夫人を演じた二コールは綺麗だったなぁ~
メイクをキツメにして、嫌~な性格の夫人を演じていたけど、意外にハマっていた。

 
 

ライラの叔父はダニエル・クレイグ。
渋くてカッコ良かったし、本作での出番は少なかったけれど、今後は大事なキーマンとして活躍してくれそう

 

最近ファンタジーは、アレもコレも・・・と見慣れてしまったので、本作に、それ程目新しい映像やパンチの効いた盛り上がりは感じなかったけれど、「この先どうなるんだろう・・・」というワクワク感でグイグイ引っ張られた。
ちょっと不思議なパレラルワールドなんて夢があっていいし、≪黄金の羅針盤≫を手にしたライラが、『鎧グマ』や『魔女』(エヴァ・グリーン)、『ジプシャン』や『気球乗り』(サム・エリオット)と遭遇しながらの冒険は面白かった。
よく世界観が分からなかったわりには、結構気に入ったみたい~エへへ
一緒に観た子どもは随分楽しんでいたので、多分お子さんは喜んで観てくれると思いますよ~

冒頭に、『ライラの冒険』の3部作についてのテロップが流れ、
第1作の舞台は、われわれの世界と似た世界であるが、多くの点で異なる。
第2作の舞台は、われわれが知っている世界である。
第3作は、各世界間を移動する。
とあったので、次回作は、ライラの世界ではないコチラの世界での冒険が観られるはず・・・
      どんなお話になるか楽しみだなぁ~   (4点)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
Comments (80)   Trackbacks (135)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【本】死神の精度 | TOP | ☆第80回アカデミー賞授賞式 »
最近の画像もっと見る

80 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷくちゃん)
2008-02-24 15:16:57
こんにちは。TBありがとうございました。この作品、アメリカでは大コケだったそうですが、続編の制作はどうなんでしょうか?

私は正直今一つ乗れませんでした・・・・
楽しかったね~ (マリー)
2008-02-24 21:24:06
こんばんは~~
楽しめたようでよかったです!
なんだかんだ言いながら~私もファンタジー大好き人間だし~チビも観るって言うから~今日字幕版行って来ました~
そしたら、なんと!吹替えより分かりやすかったの~
やっぱり「字」で観るのがいいみたいです。
それに2回観ると~あんなに“ややこしや~♪”(爆)と思っていたのが、なんだわりと分かりやすいやん。みたいになって~~~楽しめたわぁ。

私がハテナマークになったことも、終わってからチビが解説してくれたから~子供には字幕でも分かるみたいです~やっぱ頭柔らかいからかな~~~?
今は続編が製作されるよう祈るのみ。。。
大丈夫かな~ せめて日本ではヒットしますように・・・
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ (とんちゃん)
2008-02-24 22:13:56
プチ・おひさです☆

お~~由香ちんが4点なのって珍しい~~~笑。

冒頭にそんな説明ありましたっけ?見逃しました^^

私はファンタジー映画、大好きなのですが・・・イマイチ
乗れなかったんです。。。面白いと思えなかった・・残念!^^
Unknown (mig)
2008-02-24 22:49:17
由香さん
こんばんは~☆
TBありがとうございます
わたしはあんまりハマれませんでした~。
もともとファンタジー好きってほどではないけど、
同じファンタジーでも『パンズラビリンス』とか
『ナルニア~』の方が好きかな

でもダイモンの存在は面白かったですヨ!
あとはニコールが美しかった
こんにちは (ひめ)
2008-02-25 13:41:35
ライラ、今一番楽しみにしている映画です♪
予告を見るだけでワクワク!!
由香さんも楽しめたようでますます楽しみです。
あぁ~、それにしても、ニコールが美しい~・・・(*´∀`)
ぷくちゃんへ^-^* (由香)
2008-02-25 16:40:39
こんにちは!
コメント頂きありがとうございました^^・
アメリカでは大コケですか
うわ~~~続編の制作が滞ったらどうしましょう・・・
私は結構好きだったので楽しみにしているのですが・・・
マリーさんへ^-^* (由香)
2008-02-25 16:46:08
こんにちは!
評判がイマイチなので心配したけど、、、スッゴク楽しめました~♪
マリーさんは字幕、吹き替えの両方で観たのね?
それで・・・字幕の方が分かりやすかったの?
なんだ~そうかぁ~じゃー字幕で観れば良かったなぁ~
独特の世界観がありそうだったので、吹き替えの方が馴染みやすいと思ったんだけど、最初は???ってところがあったのよ。
でも、それなりに楽しんだけど
以前観たエラゴンはダメだったんだけど、コチラは気に入っちゃった。
ちょっと子ども向けだと思うけど、私はシッカリ喜んじゃいました~
とにかくダイモンの存在がお気に入り♪
実際にいたら可愛いよね~
とんちゃんへ^-^* (由香)
2008-02-25 16:50:37
どうも~プチお久です
あら~私の点数ってやっぱり辛いかしら?(笑)
でもね、とんちゃん、最近は高得点をバンバンつけているんですよ~アハハ

とんちゃんはイマイチでした?
私は結構好きな映画でした。
子どもも「面白かった~」って言っていたので、家族でルンルン気分で帰途につきました~
migさんへ^-^* (由香)
2008-02-25 16:53:38
こんにちは!
migさんはイマイチだったようですね~
これは、、、やっぱり巷の評判もよろしくないような・・・
続編が作られなかったらどうしよう!(汗)

ダイモンは可愛かったですね~
で、、、二コールが綺麗でした
『バンズラビリンス』が未見なんですよ~評価が高い作品なので、早く観たいなぁ~
ひめさんへ^-^* (由香)
2008-02-25 17:00:14
こんにちは!
ひめさんが楽しみにしている映画ですか?
うわ~どうしよう
家の家族は大好きな映画でしたが、あまり評判がよろしくないようなんですよ~
私は可愛いダイモンという動物たちに夢中になって、物語にもワクワクしましたが・・・
ひめさんも気に入るといいなぁ~
ファンタジー (たいむ)
2008-02-25 17:25:12
由香さん、こんにちは。
そうですよね。ファンタジーは最近見慣れてしまい、インパクトが薄くなってますよね。
どれも3部作以上で、惰性・・なんてなりそうな作品もチラホラだったりしますし。

けれど、ダイモンなどはちょっと新鮮でした。
そして、ダコタちゃんが可愛いから、ナルニアより好きです(笑)
こんばんは♪ (ミチ)
2008-02-25 21:16:16
私は試写会だったのですが、お子様たちはみなさんとっても集中して楽しんでみておられたようです。
私も「続きはどうなるの~?」って楽しみにしているのですが、コケてるらしいですね(汗)
ちゃんと三部作全部作ってほしいな~。
この映画に関しては原作は読まずにおこうかな~と思ってますけど、由香さんはいかが?
大満足~(^^) (JoJo)
2008-02-25 23:02:21
由香さ~ん、こんばんは!TB&コメントどうもありがとうございます、先を越されちゃったわっ。でもアカデミー賞にも、TB&コメントさせていただきますので、よろしくです~!

わたしは、トロいくせに原作もパンフも読まずに、予備知識ナシだったから、もう冒頭から真剣でしたよ~(笑)「スター・ウォーズ」のように、いきなりたくさんの文章がスクリーンに出ましたものね!

肉体と魂の分離や宇宙の塵(粒子)など、欧米独特(?)の世界観を、ファンタジーと合わせて楽しませてもらいました。そして、あの少女の気の強さが、よかった~(笑)キャストも豪華だったしね(^^)bダニエルは、銃を手に白銀世界を歩くところなんて、ちょっとボンドに見えてしまった(笑)でも、ひとりきりで北極へって、ありえませんよね・・・ともあれ、もちろん続編希望です!
毎度です (kaoritaly)
2008-02-25 23:26:19
TBどうもありがとうございました!

この映画、3部作と言いながら興行収入が今のところ悪いらしく、続編が日本次第!?らしいですよ。

ま、あの終り方じゃぁ~納得いかないので是非、作っていただきたいんですけどね。

トラとかライオンとか、かっこいいじゃないですか。私はダチョウっぽい白い鳥でしたよ^^;
こんばんは (ノラネコ)
2008-02-26 00:09:13
続編、かなりヤバイ状況の様です。
日本での成績が可否の鍵になるかも?
正直なところ素晴らしい出来とは思えなかったですが、続きは観たいのでヒットして欲しいところです。
応援の意味も込めて、点数も甘くしちゃいました。
ちなみに私のダイモンは孤独なテナガザルでしたよ・・・
こんにちは☆ (ゆかりん)
2008-02-26 11:16:56
ライラのダイモンは可愛かったですよね~私はハクガンでした。可愛いのが良かったなぁ(笑)
吹替え版はあえてハズしましたが、いかがでした?
テレビである女優さんの声を聞いてがっかりしたので・・・・

この先どうなるのかすごく気になるんですが、思ったほどのワクワク感はありませんでした、、、
お話の設定は、動物がたくさん出てくるので好きなんですけどねー。続編は・・・あるのかな。いや出来るのかな(笑)
こんにちは~ (hito)
2008-02-26 12:25:08
私もこの世界に入り込むのにちょっとてこずりました~頭で理解しているうちに字幕が流れてしまって(汗)

ダニエル・クレイグ良かったですね~ボンドよりもこっちの方が素敵♪彼のダイモンもかっこよかったし!

主人公のライラがいつも怒り顔だったのが気になるところ・・これから仲間が揃って冒険が始まって色々な謎めいてるとこも解ってくるのね・・と思っていたら、続編まだ未定なのですね!
続きが気になる~
たいむさんへ^-^* (由香)
2008-02-26 18:31:29
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました^^・
私もナルニアよりもこちらが好きです~
ナルニアは可愛い子どもがいなかったですものね(汗)
でも、もうすぐ公開の映画は楽しみにしています。
王子役の方がイケメンなので(笑)

ダイモンが可愛かったですね~
それほどインパクトのない話でしたが、続きが気になるので続編は是非作ってもらいたいです!
ミチさんへ^-^* (由香)
2008-02-26 18:35:11
私も原作は未読でいこうと思います♪
元々ファンタジーは読み慣れないもので(汗)
先日息子が『スパイダーウィック~』の5巻を読んで、私に読むように薦めたのですが・・・1巻で挫折しましたし(汗)

この映画はコケてるらしいですね~
面白いと思うんだけどなぁ~
もうファンタジーは飽き飽き。。。って感じもあるかも
こんばんわー (かいこ)
2008-02-26 19:58:45
テンポ速すぎて物足りなさはあれど、役者がみんなはまってたし
ファンタジー世界を堪能できたのでとりあえず(^^;)
満足して帰ってきました~
この世界観、あの冒頭の説明だけだと流されちゃってイマイチ・・ですよね~

ダコタちゃん小賢しくって大人受けしない子供でしたね~
ダイモンはかわいいのに!
私ダイモンちょうちょでした・・いまいちぱっとしないデス^^;
私のダイモンはジャッカルでした (おむすび)
2008-02-26 20:39:02
自分のダイモン何だか納得、満足です。

ジャンル、ファンタジー楽しみました。

ライラは最初なんだか存在感がなく、ドンクサイ「お子」に見えてましたが、だんだんオーラが輝くように出てきて、頼れるしっかりモノの「お子」に見えてきました。

ストーリーの展開や動物達の登場などで、ファンタジー、楽しめました。
JoJoさんへ^-^* (由香)
2008-02-27 00:01:52
こんばんは!
アカデミー賞の方にTB&コメント頂いてありがとうね~
ちょっとバタバタしていて、お返事が遅くてゴメンネ!

おお~!!字幕版だと最初に説明文が流されるのですか?
私は吹き替えだったので、その部分は日本語で説明されていたと思います。
で・・・「待てよ!どういう事だ~い」って必死に聞きました(汗)
パラレルワールドなんて夢があっていいですよね~
よく分からないわりに楽しめる設定でした。
結構好きなタイプのファンタジーだったようで面白かったのですが・・・評判はイマイチ?
続編観たいよね~
ダニエルは、氷上でボンドっぽかったですね(笑)
私も思いました~
kaoritalyさんへ^-^* (由香)
2008-02-27 00:07:02
こんばんは!
アメリカでの評判がイマイチのようですね~
日本でヒットしてくれないと続編がピンチかなぁ~
あれで終わったら困るので(汗)絶対作ってもらいたいんだけど・・・

ダイモンが白い鳥だなんて素敵じゃないですか。
私なんて猛獣ですよ(涙)
で・・・家はアホな家族なので、皆で自分の気に入るダイモンになるまで何回もチャレンジしていますが・・・毎回違うのよ~
面白いでしょ(笑)
今日の私のダイモンはアライグマでした♪
可愛いので、これで満足しようかな(笑)
ノラネコさんへ^-^* (由香)
2008-02-27 09:51:53
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました^^・
ノラネコさんのダイモンはテナガザルですかぁ~
猫ちゃんじゃなかったんですね(笑)
ちなみに家の長男がヤマネコでした~

続編がピンチと知ってショックです。
お話は面白かったけどなぁ~
日本でヒットしてちゃんと3部制作して欲しいです!!
ダニエルがどうなるのか気になるし(笑)
ゆかりんさんへ^-^* (由香)
2008-02-27 09:55:13
こんにちは!
ゆかりんさんはハクガンですか
結構みなさんダイモンで遊んでいますねぇ~
我が家もチョコチョコ自分のダイモンをチェックしています(笑)
家の場合、自分のお気に入りが出るまでやり続けそう・・・(汗)

思ったほど派手な映画ではありませんでしたが、結構お気に入りになりました。
エラゴンやナルニアよりは好きかなぁ~
続きが気になるので続編作って欲しいです
hitoさんへ^-^* (由香)
2008-02-27 12:00:16
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました^^・
私もライラ役の女の子が怖い顔をしていたのが気になりました~
美人さんなのに・・・ちょっと残念(汗)
もう少し魅力的に映してあげればいいのになぁ~
ダニエルはカッコ良かったですね♪お髭の顔が渋くて素敵でした!
結構面白い世界観で気に入ったので、続編が楽しみです♪
ちゃんと3部作作って欲しいですね!
かいこさんへ^-^* (由香)
2008-02-27 12:09:35
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました^^・
ファンタジー映画は、『ロード・オブ・ザ・リング』や『ハリポタ』でビックラこいた後、イマイチの作品が多かったのですが・・・こちらはまずまず面白かったです~
3部作の第1作目としては上出来かな?って満足しました~なのに続編が危ぶまれているご様子(汗
このまま終わっちゃいやよ~必ず作って頂戴って感じです♪

ライラは可愛くなかったですね(汗)
自分の娘だったら、「何ですか!その態度は!!」とか言ってブリブリ怒りそうです(笑)
でも、ダイモンは可愛かったですね~
猫はシュレックの長靴をはいた猫ちゃんみたいでした~
おむすびさんへ^-^* (由香)
2008-02-27 12:15:36
こんにちは!
鑑賞されましたか~
おむすびさんのダイモンはジャッカルですか!
カッコイイですね~
私はトラ、ライオンと猛獣系でしたが、もっと可愛いダイモンが良かったなぁ~猫ちゃんとか
いづれにしろ猫科ですけどね(笑)

最初はよく世界観が分かりませんでしたが、ドンドンお話に惹き込まれました~
なかなか面白いファンタジーでしたよね♪
沢山出てきた動物たちも可愛かったし。
ライラはちょっと可愛げがありませんでしたが・・・これから成長して素敵なレディになりそう・・・
続編が楽しみですね
こんにちは (えめきん)
2008-02-28 06:53:49
壮大な世界観とダイモンや鎧熊などのアイデア満載の設定は面白いんですが、それらが上手く活かされていない印象でしたね。もっと時間をかけて描いてくれれば良かったんですが。
その辺りも含めて続編には期待したいんですが、ちゃんと製作できるか心配です。
えめきんさんへ^-^* (由香)
2008-02-28 16:55:10
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました^^・

アイデア満載の物語に単純に魅せられました~
少々物足りなさはありましたが、3部作で纏まるのでは・・・と期待しています。
なのに、製作が危ぶまれているようですね~(汗)
私は結構面白かったので、続編を観たい気持ちが強いのですが・・・
期待が大きすぎて(^^ゞ (ひろちゃん)
2008-02-29 00:00:04
期待を超えることはできませんでした。
ダイモン、登場人物など魅力的で、キャストもあってますし
映像も綺麗・・・なのに何か物足りない・・・
観終わった後、そんな感じがしてしまいました(^^ゞ
とは言え、原作も読みたいし、続編も観たい私です(笑)
(じゃあ気にいってるんじゃん・笑)

由香さんのダイモンは初めはトラだったんですね^^
実は私も最初に調べた時は、トラでした。
またまた由香さんと共通点があって、嬉しい私でした(^_-)-☆
ひろちゃんへ^-^* (由香)
2008-02-29 21:48:51
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました^^・

ひろちゃんは微妙な感想を持たれたようですね~
期待し過ぎたのかしら?
私は結構面白かったです
ちょっと物足りなさはありましたが・・・夢中になっちゃった♪
次回作でどうなるんだろうなぁ~とワクワク出来たし、ダイモンが可愛かった!!
私は原作を読む気はないので(汗・元々ファンタジー物が読めなくて、ハリー・ポッターも2作で挫折です)、続編が作られるのを首を長くして待ちま~す。

ひろちゃんもトラだったんですね~
またまた共通点があって私も嬉しいです!
可愛い~ダイモンがいいので、またテストしてみようかな(笑)
TBありがとうございました! (non_0101)
2008-02-29 23:44:18
お邪魔するのがちょっと遅くなってしまいました
私も楽しかったです~
設定が難しそうだなあと思って、珍しく原作を先に読んでました。
原作を読んで広がったイメージが大きなスクリーンに映し出されているのに感動でした!
ダイモンもとっても可愛かったし。
さすがはアカデミー賞の視覚効果賞を受賞するだけはありますね
「2」 (あさこ)
2008-03-01 10:27:58
由香さん、こんにちは!
アメリカでの評判がイマイチだったのは宗教的な理由によるもので
映画の出来とは関係ないと思います。
宗教は全然関係ない日本人は思いっきり楽しんじゃいましょう!
日本での興行収入次第で「2」を作るか決まっちゃうそうなので
続きが見たいものとしてはたくさんの人に
どんどん見に行ってほしいです。
でも小さい子には世界観がわかりにくそうなのが難点かなー?
non_0101さんへ^-^* (由香)
2008-03-01 22:55:16
こんばんは!
原作を読まれたんですね~
それでは作品の世界観もよく分かってらっしゃっただろうし・・・楽しめたでしょうね♪
私は、はじめは、???の部分もあったのですが、すぐに惹き込まれました!!
パラレルワールドって発想が好みだったようです
ダイモンは可愛かったですね~
ライラのダイモンが猫ちゃんになった時は、シュレックの猫みたいに見えました(笑)
続編も楽しみですね
あさこさんへ^-^* (由香)
2008-03-01 22:58:36
こんばんは!
本作は『宗教的な理由』でボイコット等があったようですね~
あまりそういう雰囲気を感じませんでしたが・・・
原作には宗教絡みのことがあるのでしょうか。

日本でヒットしてくれるといいですね~
でも、、、私が観た時は人もまばらでした(汗)
とっても続きが気になるので、絶対2を制作して欲しいですね♪
こんばんは! (ひめ)
2008-03-01 23:19:31
早速見てきました~。
最初はダイモンとか教権とか聞き慣れない言葉についていくのが必死で、やっと慣れてきたら
終わり!?
「えーーーー!このまま続きを上映してくれても見れるんですけど!」
って思うくらい、はまって見ちゃいました。
鎧グマ、乗りたいなぁぁ

私のダイモン、テナガザルでした。
全然かわいくない・・・
もう1回やったらチンパンジー
でも、コールター夫人のダイモンもかわいくなかったですよね(笑)
昨日観ました (なな)
2008-03-02 13:32:21
ファーストディが1000円って,初めて知りました

これで自称映画ファンですから呆れちゃいます。
ところで,私はファンタジーものの中では結構気に入った作品でした

一番すきなのはハリポタで,一番はまれなかったのはロード・オブ~なんですが
これはハリポタの次に好きかも。
ダイモンって考え方がユニークで好き。
あと,出演陣が,お気に入りの俳優さんが多い,とか。

これのダニエルはとても素敵だったわ
私も吹き替えで観たので,今度は字幕でDVDを観たいですね。
原作も気になるなぁ・・・・。
評判はいまひとつ (miyu)
2008-03-02 20:01:40
なのかなぁ~?
あたしも結構楽しめましたよ。
ちょっと飽きてきたなぁ~って頃にいい感じによろいグマが
活躍してくれて~眠気もスッキリでした(´▽`*)アハハ
お子さんも楽しめた?みたいですね。
由香さんのお子さんのおめがねにかなったのなら
お子さん受けは良さそうですね。
ちょっと難しいと言うか、分かりにくいところもあるように感じた
ってか、子供に説明もとめられたら説明出来ないなぁ~と
帰りに思ったもんですから(;・∀・)
ひめさんへ^-^* (由香)
2008-03-02 22:16:22
こんばんは!
ひめさんも楽しまれたようで何よりです
私も続きが気になって、もっと観たいなぁ~と思いました。
結構面白いと思うんだけど・・・イマイチって方が多くて残念ですぅ~
世界観も好きだったし(ちょっと最初は分かり難かったけど・笑)、ダイモンが可愛かったですね~
鎧グマも良かったね
ちょっとお酒臭そうだけど(笑)、乗ったら気持ち良さそうですね♪
ひめさんのダイモンはテナガザルにチンパンジーですか?
猿系ですね(汗)私は猛獣系です(泣)
根性でまた試したら、アライグマになったの!
ちょっと可愛いから嬉しかったけど・・・出来ればライラのような小動物がいいなぁ~ポケットに仕舞えるくらいの♪
TBありがとうございました (sakurai)
2008-03-03 08:45:18
なんも知らないまま、いきなり試写会で見て、なんとかついていこうと頑張ったのですが、途中から、理解しようとするのはあきらめて、ノリで見てましたわ。
で、見れたので、まあまあでしょうか。
きっと、話のわかりにくさが、メリケン風じゃなかったのでしょうね。
日本の興行次第で、続編の運命が決まりそうだとか。
どんなんでしょうね。
ななさんへ^-^* (由香)
2008-03-03 16:17:37
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました^^・
1日は1000円なんですよ~
今月もそれで何か観たかったのですが、都合が悪くて行けず、「ちっ!」って感じです(笑)

私はハリポタも指輪も大好きです♪
ダメだったファンタジーはエラゴンとナルニアですぅ~
でもナルニアの新作は観に行きますよ~
何たって王子様がイケメン系ですから、チェックしないと(笑)

ダニエルは渋くて素敵でしたね。
先日wowowでジャケットっていう映画を観たのですが・・・その時のダニエルは変テコだったの~
映画もイマイチ好みでないので感想は書かず仕舞いですわん。
ダイモンって可愛いね~
・・・・・・あの世界では、映画館とかコンサート会場ではどうしているんだろう・・・賑やかそうですね~
miyuさんへ^-^* (由香)
2008-03-03 16:24:56
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました^^・
miyuさんも結構楽しまれたようですね♪
私も気に入ったんだけど、アチコチでイマイチっていう感想を読みました。
最近はファンタジー物が多いから、皆さんの目も厳しくなっているのかなぁ~
家の息子は大喜びでしたよ~
動物好きなので、チョコチョコ動き回るダイモンに夢中でした。
それから鎧グマの戦いも気に入ったみたい。
あれは結構力入れて見ちゃいましたよね~
sakuraiさんへ^-^* (由香)
2008-03-03 16:28:54
こんにちは!
私も最初は世界観がよく分からなかったのですが、途中からノリで観ました(笑)
とにかくダイモンが可愛かった、という単純な理由もあって結構気に入りました~
どうもアメリカでは興行成績が悪かったようですね~
宗教の関係もあるとか・・・
日本でヒットして貰って、続編も観たいところです。
こんばんわー (ななな)
2008-03-04 20:30:05
由香さ~~~~ん!お久です☆
というわけで、この作品観てきました。
巷の評判はよくない・・・私の評価もよくない・・・でしたが、由香さんはなかなか楽しまれたご様子で♪
ライラは性格が悪いので、生意気女の子好きの私には(笑)なかなかよかったです。
もうすこし性格悪くてもいいくらい(笑
でもその分それ以上に悪そうなニコールが光っていました
ライラはコールター婦人の性格をついでいますねー。
続きが気になる・・・って思う終わり方をしたのはとてもよかったと思います。
あれじゃ続編作らないと、まず由香さんが怒ってしまいますね(笑
Unknown (FREE TIME)
2008-03-04 22:03:46
こんばんは。TBありがとうございます。
冒頭のテロップは適当に聞いていて覚えていなかったのですが、貴ブログに書かれていたので参考になりました。
独特の専門用語が多かったので、鑑賞前に予備知識が必要なんじゃないかなと思っていましたが、それなりに楽しめる事が出来た映画でした。
ちなみに私のダイモンは蝶でした(笑)
こんばんは! (kenko)
2008-03-05 18:26:21
由香さん、かなりお気に召されたようで
正直スピーディーなお話にはあんまりついていけなかったんですが
なんと言っても動物いっぱいの世界観が楽しくて、
なんだかんだで楽しかったです。
次回はもうちょっと時間が長くてもいいから、
分かりやすくなってくれてるといーなー

由香さんのダイモン、トラとかライオンとかネコ科で羨ましい・・・
私ネズミちゃんだったですよ。
うちの中ではずっとネコが寄り添っているというのに
猛獣系 (しゅぺる&こぼる)
2008-03-06 07:02:23
由香さん、おはよようございます。
TBとコメントありがとうございました。
わたしのダイモンは「ライオン」でしたよ~。
猛獣ってことで一緒ですね♪
ライラ役の女の子は将来楽しみですね。きれいなお姫様役なんかも似合いそうだなあ。
なななちゃんへ^-^* (由香)
2008-03-06 09:42:25
なななちゃ~ん、お元気そうでなりよりです。
私はちょっと多忙気味でバテバテですが・・・頑張ろうっと♪

なななちゃんはイマイチだったの?
私は結構好きだったんですよ。
以前観たエラゴンに比べると数倍良かったわ~
ライラが意地悪っぽい顔をしていたのは嫌だったんだけど、なななちゃんはそれが良かったようで(笑)
二コールは綺麗でしたね~
あんな意地悪な役なのにハマっていました。
・・・・・あの二人は性格が似ていたよね~

続きが気になるのでちゃんと3部作を作って欲しいなぁ~
今度はライラがこちらの世界で活躍してくれそうで楽しみです
FREE TIMEさんへ^-^* (由香)
2008-03-06 18:21:51
こんにちは!
FREE TIMEさんのダイモンは蝶でしたか~
可愛いダイモンですね♪

最初は設定が分かり難いかなぁ~と思いましたが、観ているうちに夢中になりました~
なかなか面白いファンタジーでしたね!
次回作は、私たちの世界でのライラの活躍が楽しめそうです・・・
楽しみですね
kenkoさんへ^-^* (由香)
2008-03-06 18:27:40
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました^^・
kenkoさんのダイモンがネズミって・・・何だか可笑しい~
ということは・・・いつもそばにいる猫ちゃんの方が強いってことかしら?(笑)
なかなか楽しいファンタジーだったので、もうちょっと長くてもOKですぅ~
次回は詳し~くライラの冒険を楽しみたいですね
そういえば、あれよあれよという間に話が進んだ気がするもの~
しゅべる&こぼるさんへ^-^* (由香)
2008-03-06 18:30:41
こんにちは!
おお~ライオンですか?!お互い猛獣系ですね♪
私は何度もチャレンジしましたが、トラ、ライオン、アライグマ、ヤマネコ・・・と毎回変化しています!!
一体どれがダイモンなんだぁ~(笑)
主役の女の子は映画よりも実物の方が美人さんですね~
将来は素敵な女性に成長しそうです・・・羨ましい
ファンタジー好きなのですね? (ノルウェーまだ~む)
2008-03-06 22:31:29
由香さん、こんにちは!
ファンタジーがお好きなのですね~
私も、「ラララライ!ラララライ!・・・」と、藤崎マーケットがコマーシャルに出る前から、試写会ではしゃいでいた息子と観て来ました。
私はファンタジーが苦手な上に、やっぱり色々なキーワードに混乱しまくりで、吹き替えでもあたふたしました。
コールター夫人も美しいし、声の山口智子もバッチリでしたね。
ノルウェーまだ~むさんへ^-^* (由香)
2008-03-07 23:50:04
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました^^・
ファンタジーはそれ程好きってわけではありませんが、いや好きかな?(汗)
えっと・・・ハリポタや指輪は好きです。
エラゴンとナルニアはイマイチでした。
スターダストはまぁまぁ・・・
とにかく本作は結構気に入りました~
よく分からなかった世界観にもダイモンにも気がついたら夢中になっちゃいました(笑)
コールター夫人の声は山口さんだったんですね~
鑑賞後に知りましたが似合っていましたね♪
コメトラどうもでした。 (くまんちゅう)
2008-03-09 12:40:10
予告で見て、世界観とか設定に面白そうだな、と思って見にいって来ました。
映像も凄く上手く出来ていて関心してました。
けど、、展開早すぎて、簡単に事が進みすぎて乗り切れなかったです。長くなった予告編を見てる感じでした。
次回作を期待しろって事ですかね、あんまり期待しないで待つつもりです。
Unknown (ケント)
2008-03-09 14:49:45
こんにちは、由香さん
鎧熊のイオレクの戦いが一番良かったです。
ライラを演じた子役は、新人とのことですが、なかなかですよね。将来が楽しみな女優さんが一人増えました。
ダイモンという守護精霊の登場が、この作品の大きな特徴ですが、今回はほとんど顔見世程度で、まだ完全な活躍はしていませんね。第二部以降にいろいろと活躍するのかな?
それにしても、このダイモンって、日本風にアレンジすると十二支みたいなものでしょうかね。
くまんちゅうさんへ^-^* (由香)
2008-03-09 23:27:14
こんばんは!
くまんちゅうさんは乗り切れませんでしたか。
鎧グマが大活躍だったのに(笑)
ちょっと展開が早過ぎた気はしましたが、子どもと観たせいか、一緒になって夢中に鑑賞出来ました。
なによりダイモンが可愛かったです♪
くまんちゅうさんはご自分のダイモンを調べられましたか?
クマ科の動物だったら・・・面白いですね!
ケントさんへ^-^* (由香)
2008-03-09 23:31:45
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました^^・

十二支ですか!思いもつきませんでした。
守護精霊っていう発想は面白かったですね~
人間といつも行動を共にするなんて夢があっていいです。
・・・・・ちょっと邪魔な時もあるでしょうが(笑)

ライラ役の子は綺麗でしたね~
今回は役柄のせいで、時々意地悪な表情をしていましたが、来日した素顔の彼女はとても可愛らしかったです。

鎧グマの戦いは、思わず手に汗握りましたね~
なかなか見応えがありました♪
コメント&TBありがとうございました (SGA屋伍一)
2008-03-10 22:40:39
「こんなダイモンはイヤだ」

・ゾウ (かさばりそう)
・魚類 (陸上で生活できなさそう)
・アリ (なくしそう。っていうか誰かに踏まれそう)
・ヤマアラシ (抱っこしたら痛そう)
・ナマケモノ (やる気なくしそう)

ちなみにわたしも吹き替えで観ました。見ている間は気が付かなかったんですけど、イオレクは緒方拳さんだったんですね。マッケラン氏はゲイらしいので、拳さんの方がイオレクに近い気がします(笑)
王子というにはいい年ですけどね~

お子さんたちはどこで盛り上がってましたか? やっぱりクマバトルですか?
TB&コメントありがとうございました♪ (こでまり)
2008-03-10 22:50:27
ちょっとご無沙汰してました・・・
実は主人の転勤に伴い引越しが決まったのでバタバタしております。

これ、巷の評判はあまり良くなかったのですか?
オマケに第二部の製作も危ういなんて・・・!
まあでも「エラゴン」のような事はないと思いますので、大丈夫なんじゃないかと楽観視してますけど・・・
ダイモン、可愛かったですよね!
公式HPでの私のダイモンはミサゴでしたが、鳥系よりは獣系がいいなぁ。
(だって抱きしめられるでしょ??
SGA屋伍一さんへ^-^* (由香)
2008-03-11 22:07:27
こんばんは!
こんなダイモンはいやだ・・・確かに!!(笑)
私も考えてみました。
*スカンク:いつも「私じゃない」って言い訳するのが面倒だ
*セミ:10日くらいで昇天だ
・・・・・って感じでしょうか

イオレクの吹き替えは緒方拳さんだったのを私も鑑賞後に知りました~似合っていましたよね♪

子どもはやっぱり鎧グマの戦いで盛り上がっていました。
それからパンが猫に変身した時も喜んでましたよ~
こでまりさんへ^-^* (由香)
2008-03-11 22:12:46
こんばんは!
うわ~こでまりさん、転勤ですか
それはそれは・・・忙しいですね~
3月中に動くって感じでしょうか。
暫くバタバタしちゃいますね~頑張って乗り切って下さい!!
コチラからちょこちょこお邪魔させて頂きますが、お返事等は気になさらずに・・・
まずは荷造り&手続きですね

本作は評判がイマイチのようですね~
私はとっても面白かったのですが・・・
パラレルワールドも良かったし、ダイモンも可愛かったので続きが観たいなぁ~
ちゃんと3部作作って欲しいですね
こんばんわ~ (くう)
2008-03-12 21:43:12
高評価ですね(^.^)
私は、一応見た。。。って感じになってしまいましたが、
ニコール目当てで行ったようなモンなので、楽しめました♪
次回は現代のこの世界って事なんでしょうかね。
ファッションも現代風になるのかしら。。。
動物はどうするんだろう、とか色々と気になりますね。

くうさんへ^-^* (由香)
2008-03-14 08:04:20
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました^^・
「一応観た・・・」って感じですかぁ~
では、イマイチ乗れなかったのですね?
私は結構面白かったで~す♪
二コールは綺麗でしたね~
キツイ美女を演じていましたが・・・意外に似合っていました!
次回作が作られることを祈りつつ・・・どういう展開になるか楽しみにします~
期待度↑ (ケビン)
2008-03-16 02:01:28
こんばんは、由香さん。

期待を胸に観に行って、まずまずの満足感と今後の期待感に胸躍らす気持でいっぱいになりました。

キャスティング的にもなかなか良かったと思います。
コールター夫人のニコール・キッドマンだけが原作者プルマンが希望したキャスティングとぴたり合っていたそうです。
ライラのダコタ・ブルー・リチャーズについても、選考途中の40名の中からプルマンがいいと思ったふたりが、プロデューサーがすでに選んでいた数人の候補の中にいたとか。しかもふたりのうちひとりがダコタ・ブルー・リチャーズだったそうで、まさに選ばれるべくして選ばれたという感じですね。
ダニエル・クレイグも渋いおじ様感がでていて、今後の活躍すごく楽しみです。
ダイモンの声もフレディ・ハイモアやキャシー・ベイツを起用しているのもすごい!

映像もキャラクターもいろいろと惹かれるものありで、次回作が楽しみですね。
ケビンさんへ^-^* (由香)
2008-03-17 10:44:01
こんにちは!
ケビンさんは本作への期待に胸を膨らませていらっしゃるようですね~
私も続編の展開が楽しみです♪
評判は意に反してイマイチのようですが・・・世界観にも惹かれましたし、映像もなかなかだったし、、、面白かったですよね!
キャストも良かったなぁ~と思います。
原作者は、何でも二コールを念頭に置いてコールター夫人のキャラ作りをされたとか・・・
ちょっと悪女っぽい役でしたが、二コールの美しさが際立っていましたね♪
ダコタちゃんは綺麗なお嬢さんですね。きっと美人に成長するんでしょうねぇ~
ダニエル・クレイグは渋くてカッコ良かったです。
本作での登場は少なめでしたが、今後活躍してくれるでしょうね~楽しみです!!
面白かった♪ (とらねこ)
2008-03-18 18:14:43
わーい!由香さんもこれ、楽しかったんですね!良かったぁ☆
これって、この手のファンタジー映画に目のない私には、
ちゃーんと面白かったです!!
でも、これって確かに、これからどんどん話が複雑化していくそうな物語ではありますよネ。
この物語ではそれほど説明されていないから、それで逆に難しく感じちゃうんでしょうか・・・。
私は、逆に序章としてこういうのってアリなんじゃないか、って思ったんですよね。漫画の第一部、ってこんな感じじゃないですか?(笑)
とらねこさんへ^-^* (由香)
2008-03-19 08:50:25
こんにちは!ユキヒョウさん
はい!!しっかり楽しんで観ちゃいました~♪
パラレルワールドなんて素敵じゃーないですか!
私は普段から頭がパラレルワールドなので、ルンルンしました。
隣に座っている息子の耳元に「ちょっとぉ~これって面白いよね?ね?ね?面白い?」と、しつこく確認しながら(笑)
最初は世界観に戸惑ったというか、本当は深く考えずに観ていいんじゃーないかと思うのですが、一応感想に書くのに説明出来ないかも・・・と心配しただけなのですが、ダイモンがキャワイイ~のでそれも気にならなくなりました。
パンちゃんはいいなぁ~途中で猫になったりするんだもの~
続編も楽しみですね~どんどん面白くなるといいな~
こんばんは (Any)
2008-03-20 18:16:57
由香さん、こんばんは~♪
私は悪女ニコールにうっとりでした
金色の猿は憎ったらしかったけど(笑)
由香さんのダイモンは猛獣系でカッコイイじゃあないですかっ。
因みに私のダイモンは鷹みたいなミサゴでしたよ~
もっと可愛いのがいいなぁ~と思って再度チャレンジしたら
やっぱりミサゴ。 もう一回やってみようかしら・・(←諦めが悪い)

冒頭の3部作についての説明が親切設計でしたね。
ハリポタで挫折したので、今回は頑張ってついていきたいわぁ~
Anyさんへ^-^* (由香)
2008-03-21 08:58:58
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました^^・
二コールは綺麗でしたね~
お猿さんは可愛くなかったけれど・・・コールマン夫人が意地悪だったのでちょうどいいかも?!(笑)

おお~!!Anyさんのダイモンはミサゴですか!
再チャレンジしてもまた同じでしたか?私は何回かやりましたがその度に違うダイモンでした~ズルで~す

3部作キチンと完結して欲しいですね~
結構好きなタイプの物語なので期待しています♪
ハリポタにはちょっと飽きがきていますが(汗)
こんばんわー。 (minori)
2008-03-24 20:57:00
どうもですー。吹替えでも楽しめたみたいで何よりでした!由香さんもライオンだったのですねー。私もライオンちゃんでしたよ。気が強いのは認めますが、連れて歩くのならばもっと小さいやつがいいような(笑)性別は逆になるという設定なので私のはオスライオン。ありえないくらい怖いですよね(笑)従順なタイプは犬、とか色々考えられているんですよ。だから召使のダイモンは殆ど犬だったりするのです。二作目ではライラの相棒となるウィル君と言う子が出てくるのでその子を誰がやるのか楽しみです。次も楽しみですよねー。
minoriさんへ^-^* (由香)
2008-03-24 22:24:13
こんばんは!
コメント頂きありがとうございました^^・
minoriさんは原作をご存じなんですね~
2作目も面白そう!!続編の制作を熱望したいわ~

私のダイモンは、トラ→ライオンです(笑)
パンちゃんのような可愛いダイモンが出るまで根性で試しましたが・・・どうも猛獣系から離れられないようです。
minoriさんもライオンですか?お互いに気が強いのかしら?(笑)
連れて歩くには大きいけど、カッコイイからヨシとしましょうか
凄いトラコメの数ですね。 (bobby101)
2008-03-25 23:10:40
 他に書きたい記事が急にできたので、ライラはアップロードするのが遅くなったんですが、その間、みなさん トラコメの数が凄いですね。由香さんの記事もここまで読むのに時間がかかりました。次回作が楽しみなのですが、本当に製作されるかなと心配です。でも映画の最初にテロップで紹介したのですから作らないわけにはいきませんね。でも期待を抱いている人は多いと思うので次は化けると想いますよ。
bobby101さんへ^-^* (由香)
2008-03-26 22:33:06
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました^^・
これは話題作でしたので、沢山の方が鑑賞されたようですね~
我が家でも随分前から楽しみにしていましたし、なかなか満足出来る映画でした♪
何だか製作が危うい・・・という噂ですが、是非3部作を完成して貰いたいです。
パラレルワールドが面白かったですし、今後の展開が楽しみなので。
こんばんわ♪ (エミ)
2008-03-30 02:13:44
由香さん、ちょっとばかりお久しぶりです。
原作好きだし、予告があまりにも出来が良かったからもの凄く期待していったら撃沈しました。
あまりにも省略されすぎてて(涙)
でも、『エラゴン』よりは好きです。
そして次回ナルニアは由香さんと同じ理由で絶対観に行きます(笑)

次回作はちょっと微妙な雰囲気らしいですよ。
日本の興行成績で決まるとか言われてるくらいですから。
どうせ、ここまで作ったなら最後まで作って欲しいとは思いますが、もうちょっと丁寧に作って欲しいです。

ちなみに私はダイモン占いしてみたところ『テナガザル』でした。あんまり可愛くない・・・(涙)
エミさんへ^-^* (由香)
2008-03-30 17:01:00
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました^^・
お久しぶりですね~またお話が出来て嬉しいです♪
エミさんはちょっと元気がなかったようなので心配していました。

エミさんは原作をお読みなんですね~面白いんですか?
私は未読で子どもと吹き替え鑑賞でしたが、十分楽しめちゃいました♪
子どもと観ると、喜ぶ顔を横目で見れるとそれで満足も出来ちゃうんですよね~
私も『エラゴン』よりは断然好きでしたし、子どもが可愛くなくて(ゴメンナサイ・汗)、イマイチ盛り上がれなかった『ナルニア』は・・・王子目当てで鑑賞します(笑)
『ライラ』は3部作をうたっているので、是非完成させて欲しいですね~これからどんどん面白くなりそうですし・・・

『テナガザル』ですか?
私は何度やっても猛獣系です(泣)
パンちゃんみたいなダイモンがいいのに・・・
こんばんは (ituka)
2008-04-03 22:46:50
TBありがとうございました。
本作を吹き替え版でご覧になったのですね^^
ワタシも同じです。
こういう物語は創造の世界なので、その世界観について行くのが必死でした^^
意外と面白かったので、次回作も観ることにします。

さて、今週末は、いよいよ『クローバーフィールド』が公開されますね。期待しすぎてコケそうな不安も少々あります(笑)
itukaさんへ^-^* (由香)
2008-04-04 22:58:44
こんばんは!
コメント頂きありがとうございました^^・

itukaさんも吹き替えで鑑賞されましたか~
声に不自然さもなく楽しめましたよね♪
私も最初は世界観に戸惑いましたが、とても面白かったなぁ~と満足出来ました。次回作も楽しみです

クローバーフィールドは楽しみですね~
何の前知識も持たずに劇場へ行こうと思っています
Unknown (あっしゅ)
2008-04-29 18:08:34
こんばんわ!由香さん!
観たよぉ~!

ボクも最初意味がわからんくて、ダイモンって誰よ!?から始まって頭の中がずっとグルグル状態でしたよ!
ナルニアよりはましだったけど、あまり納得がいかなかったなぁ~!
子どもさんにはウケ良かったのかな???
あっしゅ君へ^-^* (由香)
2008-04-29 22:22:40
こんばんは!
TB&コメントどうもありがとう~♪
あらら・・・あっしゅ君はイマイチだったみたいですね。
あまり納得がいかなかったですか?
私は結構面白かったです。
続編が気になる終わり方だったなぁ~と思うし。
家の子どもも気に入ったようでしたよ~ダイモンが可愛かったし

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

135 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
試写会「ライラの冒険黄金の羅針盤」 (日々“是”精進!)
ワーナー・マイカル・シネマズで行われた「ライラの冒険黄金の羅針盤」の試写会に出席してきました日本語吹替え版・・・orzイギリスでは「指輪物語」に匹敵するほどの人気を誇るファンタジー小説。人間が動物の姿をした守護精霊と暮らすパラレルワールドを舞台に、勇敢な....
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (mahirose cafe)
ライラは両親を事故でなくし、里親だった叔父は旅にでてしまったので、ある施設に預けられている。 叔父の方針で淑女の教育を受けていたが、どちらかといえばおてんばのライラは、外の子供達と飛び回って遊ぶのを好み、いつかは叔父とともに旅立つのを夢見ていた・...
ライラの冒険、試写会 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2008/2/19、新橋、ヤクルトホールでの開催。 会場はほぼ満席。 予告は「ラフマニノフ ある愛の調べ」「ランボー 最後の戦場」 「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」 「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」「NEXT」など。 クライマックスシーン...
感想/ライラの冒険 黄金の羅針盤(試写) (EDITOREAL)
とりあえず序章って感じ。『ライラの冒険 黄金の羅針盤』3月1日公開。人々のそばに「ダイモン」なる動物の姿をした精霊のつく世界。そこに暮らす、両親を亡くした生い立ちを感じさせないおてんば少女ライラ。学長から真実のみを指し示すとされる羅針盤を渡され、友人のロ...
『ライラの冒険:黄金の羅針盤』 (ラムの大通り)
(原題:The Golden Compass) ----これはフォーンも観たいニャあ。 “ダイモン”と呼ばれる動物の形をした 守護精霊が出てくるんだよね。 「うん。 このお話ははね一種のパラレルワールドもの。 全体のイメージとしては イギリスのレトロフューチャーって感じになってる...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (eclipse的な独り言)
 映画好きの方も、当ブログの「80年代ロック・アルバム・ベスト・セレクション」に
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (Sweet*Days**)
監督:クリス・ワイツ CAST:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン 他 人間界と似ているようで違う世界のイギリス、...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」真実の羅針盤に導かれたライラの勇者たち (オールマイティにコメンテート)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」はフィリップ・プルマン原作「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を映画化したもので、人と動物の一心同体の平行世界で少女ライラが黄金の羅針盤を読める運命の少女として世界の謎を解くために冒険に出るストーリーの第1部である。ファンタジー...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (まぁず、なにやってんだか)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤<日本語吹替版>」の親子試写会に行ってきました。 音楽が迫力あります。 鎧ぐまの戦いなど、大きな音がするたび次男は椅子から飛び上がってました。 主役のライラ・ベラクア(ダコダ・ブルー・リチャーズ)が美しいこと。巻き毛といい...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(2007年、アメリカ) (泉獺のどうでも映画批評)
 この映画は、ギャオ株主優待の試写会で観ました。 2月5日のC.C.レモンホール
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (そーれりぽーと)
ニュー・ライン・シネマが、大ヒットシリーズ『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズに続いて、児童文学の人気作(つーても俺は知りませんが)『ライラの冒険』シリーズを、また三部作構成映画化。 やたらと力の入った劇場予告編をずいぶん前から観てたので、ちょっと期待...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (つれづれなるままに)
昨日は、 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』の試写会に 行ってきました。  またまた
ライラの冒険 黄金の羅針盤 字幕版 (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年3月1日 公開  2月23日,24日 先行上映 ダイモン・小暮です。 SoftBankのCMの白い犬は上戸彩チャンの"ダイモン"です。 ごめんねぇ~なんか遊んじゃったぁ♪ っつぅか、正直、あんま...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
あなたの知らないもう一つの世界。ライラの周りでは子供たちが次々と行方不明になっていた。学校を飛び出し捜索に乗り出すライラ。手には真実を指し示す羅針盤。隣には彼女の分身で、オコジョの姿をしたパンタライモン。旅の途中で出会う、敵か味方かわからない大人たち。...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (とりあえず、コメントです)
児童文学のベストセラーを映像化した作品です。 壮大で幻想的な世界が広がっていて楽しかったです(^^) ライラ(コタ・ブルー・リチャーズ)は寄宿学校で“お嬢様”として教育を学んでいる12歳の女の子。 でも、淑女の勉強よりも外で駆け回るほうが楽しいと思うよう腕白...
『ライラの冒険/黄金の羅針盤』(2007) (【徒然なるままに・・・】)
フィリップ・プルマンの<ライラの冒険>三部作の第一作、『黄金の羅針盤』を映画化したものです。日本での公開は来週3/1からなのですが、待ちきれなかったので一足お先に先行特別上映で観てきました。 映画化に際しては過大な期待をしてはいけないことは百も承知だった...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Diarydiary!)
《ライラの冒険 黄金の羅針盤》 2007年 アメリカ映画 - 原題 - THE
映画、ライラの冒険、黄金の羅針盤 (フクロウと大理石)
 連休の初日、太平洋側にある低気圧が発達し大雪の予報。厚着をして新宿厚生年金会館まで出かけた。「ライラの冒険、黄金の羅針盤」の試写会である。  ライラの冒険は英国の作家、フィリップ・プルマンが書いた全三巻のファンタジー小説。いろいろな文学賞をとっていて...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (メルブロ)
ライラの冒険 黄金の羅針盤 199本目 2008-5 上映時間 1時間52分 監督 クリス・ワイツ 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ エヴァ・グリーン サム・エリオット イアン・マッケラン フレディ・ハイモア クリストファ...
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (Yuhiの読書日記+α)
見る予定はなかったのですが、たまたま先行上映をやっていたので見てきました!!急遽見ることにしたので、誰が出演しているかも全く知らなかったのですが、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーンなど、なかなかの豪華キャスト。ただ、物語の性質上...
ライラの冒険 黄金の羅針盤/ The Golden Compass (我想一個人映画美的女人blog)
児童文学界のアカデミー賞である、カーネギー賞の 70年間の歴史の中でベスト1に選ばれたという「ライラの冒険」3部作の映画化! 原作も読んでないし、何も予備知識なく試写にて鑑賞してきました{/kaminari/} 最初の方に出てくるダイモンという言葉。 この世界、自分...
『ライラの冒険黄金の羅針盤』 吹替え (試写会で鑑賞) (purebreath★マリーの映画館)
        彼女はまだ知らない。本当の世界、本当の自分。『ライラの冒険黄金の羅針盤』監督・脚本・・・クリス・ワイツ原作・・・フィリップ・プルマン出演・・・ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・...
[Review] ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Diary of Cyber)
ライラの冒険シリーズ第1弾『黄金の羅針盤(The Golden Compass)』。 大抵のファンタジー作品といえば、完全に独立した御伽噺の世界、もしくは現実世界と同じ空間でありながら魔力を持つ者・選ばれた者しか見ることも行くこともできない『シームレスだけど独立した世界...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (とんとん亭)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 2008年 英 ★★★☆ 壮大なスケールで描くファンタジー映画。 “パラレル・ワールド”のイギリスが舞台。この世界では人間は全てダイモンと呼ばれ る守護精霊(または分身)と共に生まれ、子供の頃はそれは小動物が色ん...
[映画『ライラの冒険』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆私の、最も好きな美少女として、映画『バロン』に出ていたサラ・ポリーがいる。 チンクシャで、子供ゆえに、華奢な体なのだが、瞳がなんとも高貴だったのである。 そのサラ・ポリーも、今じゃ、普通の美人女優さんに成長してしまった。 初めて『ライラの冒険 黄金の...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (★Shaberiba ★)
フィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化!! ココはダイモン(守護精霊)と共に生きるパラレルワールド。 真実を指し示す羅針盤はライラに何をさせようとしているのか!三部作開幕!
映画 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (ようこそMr.G)
映画 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 を観ました。
『ライラの冒険』大量殺戮映画だからカシラ?全然好きになれない… (ブツクサ徒然ぐさ)
ファンタジーって、夢や希望のあるおとぎ話的な物語のことだと思ってたんですが、違ってたのかなあ。これ、ほんとにファンタジーなんですか?
★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (ひらりん的映画ブログ)
久しぶりに試写会に当たったので、 「日本教育会館一ツ橋ホール」まで観に行ってきました。 それにしてもこの作品・・・やたらと試写会を連発してるような・・・。 そんなにタダで見せなくても、ヒットしそうだけど・・・。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (心のままに映画の風景)
現実とは違う平行世界(パラレル・ワールド) そんな不思議な世界で、幼い頃に両親を亡くし、 オックスフォード大学のジョーダン学寮に暮...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (アートの片隅で)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の試写会に行って来ました。 最近、映画の公開に合わせて来日&イベントを行う海外の俳優が増えていますが、ニュース的にもマンネリ気味、、、、 しかし今回のニコール・キッドマンは、かなり扱いが大きかったかなぁと感じました。 恵比...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行)」みた。 (たいむのひとりごと)
時間的にはそろそろと思いつつも、「えー?ここでお終い?」と言いたくなるラスト。原作は3部作であり、1部・2部・3部がそれぞれどんな内容なのかが冒頭で説明される。映画の続編が確定とは聞いていないけれど、
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (映画通の部屋)
「ライラの冒険」HIS DARK MATERIALS: THE GOLDEN C
映画 【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 (ミチの雑記帳)
試写会にて「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を映画化。 おはなし:“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物と...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ネタバレ映画館)
嘘つきは誰だ?
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (てんびんthe LIFE)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 TVのスポットががんがん流れているのでとても気になる作品。 主役の子供たちは置いておいて、ニコール・キッドマンの美しいこと。 透けるような白い肌は健在ですね。 大物は彼女だけかと思いきや、ダ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行上映にて) (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
この世に無数に存在する、パラレルワールド。その昔、学者たちはパラレルワールドについて謎を解こうと、ある道具を創りだした。それは、隠された真実を示す、黄金の羅針盤。 しかし、パラレルワールドの存在が明らかになることを恐れた権力者は、それらを破壊し、別...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(試写会) (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  目を見張る『世界』、心うずかぬ『世界観』  
「ライラの冒険 黄金の羅針盤(字幕版)」★★★★☆ (JoJo気分で映画三昧!+α)
'07年製作 原作フィリップ・プルマン 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット他。3月1日より公開! ライラ(ダコタ)、12歳。両親を亡くし、冒険家の叔父アスリエル卿(ダニエル...
ライラの冒険黄金の羅針盤(吹替版)★★★☆劇場16本目?:白... (kaoritalyたる所以)
来月公開の話題の映画、早速先行ロードショーで観てきました。まぁCGとかはよく出来てますし、白熊の動きとか迫力ありました。特に戦いのシーンは見応えありますね~。寒いから嫌だけど、あんな熊の背中に乗ってみたい!って子供じゃなくても思うんじゃないかな~。内容...
ライラの冒険 黄金の羅針盤・・・・・評価額1400円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
フィリップ・プルマンのベストセラーファンタジー小説、「ライラの冒険」シリーズの映画化第一弾。 主人公のライラを演じるのは新人のダコダ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 58点(100点満点中) ((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
帰れるんだ これで 帰れるんだ オォー 公式サイト 1995年に刊行された、イギリス人作家フィリップ・プルマンによるファンタジー児童文学『ライラの冒険』シリーズ三部作の第一部、『黄金の羅針盤』を実写映画化。 原作は少女を主人公とした児童文学ながら、独自に...
ライラの冒険黄金の羅針盤 (映画鑑賞★日記・・・)
【THE GOLDEN COMPASS】2008/03/01年公開(02/23先行にて鑑賞)製作国:アメリカ 監督:クリス・ワイツ原作:フィリップ・プルマン『黄金の羅針盤』(新潮社刊)出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (アートの片隅で)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の試写会に行って来ました。 最近、映画の公開に合わせて来日&イベントを行う海外の俳優が増えていますが、ニュース的にもマンネリ気味、、、、 しかし今回のニコール・キッドマンは、かなり扱いが大きかったかなぁと感じました。 恵比...
【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 (日々のつぶやき)
監督:クリス・ワイツ 出演:ニコール・キッドマン、ダコタ・ブルー・リチャーズ、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、キャシー・ベイツ、サム・エリオット かなり前から何度も何度も宣伝をしていました~ものすごい宣伝費! あれだけの予告を観ると期待も高まる
『ライラの冒険』大量殺戮映画だからカシラ?全然好きになれない… (ブツクサ徒然ぐさ)
ファンタジーって、夢や希望のあるおとぎ話的な物語のことだと思ってたんですが、違ってたのかなあ。これ、ほんとにファンタジーなんですか?
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を試写室にて鑑賞。 (masalaの辛口映画館)
 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」@GAGA試写室 映画の話 “オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物といつも行動をともにしていた。そんな不思議な世界で、謎の組織に...
「ライラの冒険黄金の羅針盤」 (かいコ。の気ままに生活)
試写会で 観てきました。「ライラの冒険黄金の羅針盤」公式サイトここは人間とダイモン(守護精霊)が暮らすパラレルワールド。ダイモンは人間の魂で、動物の形をしていて、その人の性格によって 形がきまるらしいです。ドウブツ占い風?↑公式サイトで 自分のダイモン...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (めでぃあみっくす)
冒険ファンタジー超大作と大宣伝しているわりには原作を読んだ人向けの映画って感じがしました。あらすじを全く知らずに見に行くとあまりにも多すぎる情報量と速すぎる展開にこういう映画に不慣れな人は大変だと思います。続編の製作が日本での興行次第で決まるかも知れな...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、エヴァ・グリーン、ニコール・キッドマン、サム・エリオット、ダニエル・クレイグ、他 *監督:クリス・ワイツ *原作:フィリップ・プルマン ...
映画 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (きららのきらきら生活)
  ☆公式サイト☆世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化したファンタジー・アドベンチャー。『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたニューラインシネマが製作を務め、世界の果てへと旅する少女ライラの冒険を圧倒的なスケールで映し出...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画 ファンタジー系の物語は結構好きなのですが、この原作本は未読です。 設定の面白さや美術の面で見応えがありました。 それぞれの登場人物に“ダイモン”という分身がいて、それらが何らかの動物であり性別が本人と反対の性、という設定は示唆...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (5125年映画の旅)
この世界とは似て非なる場所。全ての人間がダイモンと呼ばれる守護精霊を持つ世界。少女ライラはふとしたきっかけから、世界を支える力・ダストの存在を知る。ダストの観測のために北に向かった叔父を追う決意をしたライラは、学園長から黄金の羅針盤を渡される。それは...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (5125年映画の旅)
この世界とは似て非なる場所。全ての人間がダイモンと呼ばれる守護精霊を持つ世界。少女ライラはふとしたきっかけから、世界を支える力・ダストの存在を知る。ダストの観測のために北に向かった叔父を追う決意をしたライラは、学園長から黄金の羅針盤を渡される。それは...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (りらの感想日記♪)
【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 (8) ★★★☆ 2008/02/23ストーリー 多くの点で異なるパラレルワールドの英国オックスフォード。そ
★ライラの冒険 黄金の羅針盤(2007)★ (CinemaCollection)
THEGOLDENCOMPASSその針は教えてくれる。上映時間112分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ギャガ・コミュニケーションズ=松竹)初公開年月2008/03/01ジャンルファンタジー/アドベンチャー/ドラマ【解説】オリジナルティ溢れる深淵な世界観と、ユニークかつ魅力的なキャラ....
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (腹黒い白猫は見た!!)
2008年64本目映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」人間は、その先を、まだ知らない。ストーリー※予備知識※イタリア・オックスフォード。由緒ある街並みに庭園、見慣れた風景が続く…はずなのに何かが違う。町を見回すと、人々と同じだ数だけ、動物がいるのだ。そう、この...
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (Good job M)
公開日 2008/3/1監督:クリス・ワイツ出演:ニコール・キッドマン/ダコタ・ブルー・リチャーズ/ダニエル・クレイグ/エヴァ・グリーン/サム・エリオット 他【あらすじ】物語の舞台は、私たちの世界と似ているようで異なるもうひとつの世界のイギリス・オックスフォード。...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行上映) (B級パラダイス)
夕方と夜しかなかったんですが先行あるってことで行ってきました。テレビCMはもちろん映画館での予告編で何度も観てたから期待してたんで...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (とっさの絵日記)
先行上映にて小6の娘と見ました。吹き替えで見た大阪郊外のシネコン、大きなスクリー
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (クマの巣)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」観ました。 原作ファンか、ファンタジー大好き、もしくはクリーチャー好きな人以外は観ない方がいいです。 特異な設定が盛りだくさんなのに、説明がほとんどありません。ですからノレ
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (Akira's VOICE)
観客にも羅針盤で道を示して下さい。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ひめの映画おぼえがき)
ライラの冒険 黄金の羅針盤 監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 アメリカ   ファンタジー&アドベンチャー&ドラマ  監督:クリス・ワイツ  出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ      ニコール・キッドマン      ダニエル・クレイグ      エヴァ・グリーン 【物語】 われわれの世界と似ているけど多くの点で...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ダイターンクラッシュ!!)
3月1日(土) 19:05~ TOHOシネマズ川崎7 料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:700円 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式サイト 3部作のファンタジー物語の第一部の映画化。 我々の住む世界では、魂を自分の内に持っているが、主人公ライラが住むのは...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 少女の成長、自我の形成 (はらやんの映画徒然草)
ダイモンという設定がおもしろいですね。 「ライラの冒険」の世界では、人間の魂が動
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
「羅針盤」にはintel入ってる(違)
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (虎猫の気まぐれシネマ日記)
何の因果か,子連れでもないのに 吹替版で観た。ひとえに上映時間の関係。主役のライラちゃんの台詞まわしが,やや好みじゃなかったけど,吹替版って案外お話が,わかりやすくなるもんだね。場内は女の子連れのご夫婦ばかりだった。さて物語は・・・“オックスフォード”...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『その針は教えてくれる。』  コチラの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は、1995年の発売以来世界的なベストセラー、そして数多くの受賞をしているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズの1作目となる「黄金の羅針盤」を「ロード・オブ・ザ・リング」のニュ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
このファンタジーの特徴は、主人公が女の子で、しかも生意気で嘘つきということ。パラレルワールドに住む少女ライラが、世界を救うために冒険の旅に出る。視覚効果が素晴らしく、自然と人工物を調和させたセンスがいい。常に寄り添う守護精霊のダイモンも効果的だ。白くま...
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(2007年、米) (富久亭日乗)
      ★★★☆☆ イギリスの冒険ファンタジーの映画化。  原題は「The Golden Compass 」。  われわれの住む世界とは少しだけ違うパラレルワールド。 その世界の最大の特徴は、 人間に1匹ずつ「Daemon」と呼ばれる分身 動物の形で寄り添っていること。 オックス...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (迷宮映画館)
なかなかよいんではないでしょうか、といいつつ、不明な点もいっぱい。でも、大人の役者がぴしっと決めてます。
映画* ライラの冒険 黄金の羅針盤 ~教会の怒りを買う映画 (有閑マダムは何を観ているのか?)
「ダヴィンチ・コード」公開のころに騒然としたことを思い出しますねえ・・・(過去記事はコチラ )。 クリスマス前に上映スタートされたこの映画、カトリック教会が猛然と抗議をし、クリスチャンの方々はボイコット運動をしています。 うちの長女の学校の友達の...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 [映画] (mololog(モロログ) -映画レブーとかその他諸々)
★★ 吹き替え版なら? ★☆☆☆☆☆☆☆ http://lyra.gyao.jp
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (でぶっちょ の ♪ちょっと気になること♪)
ども! でぶっちょです。昨日は映画の日でした。 しかも、土曜日でお休み!ときたら、映画館へ行かなくっちゃね。行ってきました、観てきました、ライラの冒険。ストーリーは各自確認していただくことにして、ちょっと感じたことを書きますね。
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (FREE TIME)
3月1日のファーストデーで映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を鑑賞しました。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (C'est Joli)
ライラの冒険 黄金の羅針盤’07:米 ◆監督: クリス・ワイツ「アバウト・ア・ボーイ」◆出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ 、 ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット ◆STORY◆ 我々の暮らす世界とは似て非なる...
【映画】ライラの冒険 黄金の羅針盤 (新!やさぐれ日記)
■動機 続編(三部作)に気に入った俳優が出た時に困るから ■感想 CG技術の向上が映像化を可能にしたっぽいなぁ・・・ ■満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ■あらすじ オックスフォード(こちらとは少し違う世界)の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』2008・3・2に観ました (映画と秋葉原と日記)
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ “オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、それぞれの人の心が動物の姿で具現化したダイモンと呼ばれる守護精霊といつも行動をとも
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤(THE GOLDEN COMPASS)」 (わかりやすさとストーリー)
●白クマ版「王の帰還」。「ダスト」と「真理計」が象徴するアノ木とソノ実●「ナルニア国物語」の少女とは対照的なライラ。彼女の外見のアンバランスさの意味とは? 雪を溶かすほどの熱戦「白クマ横綱決定戦!」が最大のみどころ。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (映画を観たよ)
原作は読みました。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (2008・アメリカ) (白ブタさん)
{%犬webry%}やっぱり先に原作を読んでおいたのは正解だったかも{%月webry%}
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (八ちゃんの日常空間)
新三部作にふさわしい幕開け… 少女の新たなる冒険が始まるのだ!
2008-12『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
映画を鑑賞しました。秊 2008-12『ライラの冒険 黄金の羅針盤』(更新:2008/03/05) 傑作ファンタジー小説待望の映画化! 黄金の真理計を手に、少女の運命の冒険が始まる 評価:★★★☆☆ 原題は「HIS DARK MATERIALS: T...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (C note)
なんかいろいろややこしいらしい、と風のウワサで耳にしていたので、「よぉーし、集中
派手さのない傑作 (MARGARETの徒然草~DiamondDiva~)
今日は映画館のレディースデーで割引が利く日。なので、『ライラの冒険~黄金の羅針盤~』、観てきました。全世界で公開されている話題作です。舞台はそれぞれの人の魂が動物となっているイギリス。ジョーダン学寮に住む少女、ライラの周りで子供が次々にさらわれる、奇怪...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー)
仕事が早番で夕方にはあがれたので、今日は1本は映画観てやると思ってたんですけど、何を観ようかですごく悩んでしまって。本当であれば、『アメリカン・ギャングスター』のリベンジをしようかなーとも思ったものの、都合のいい上映時間がないので断念。ということで、前....
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (愛情いっぱい!家族ブロ!)
キャンペーンの あまりの出来の悪さに正直観にいくのをパスしようと思ってました。 だってねえ・・・ライライライライラララライって・・・・ 藤崎マーケットって・・・げんなり。(-"-;A でもこどもたちにはこれがよかった?? 「ライラ見たい!」と観たいモー...
次回作も観てみたい。『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (水曜日のシネマ日記)
黄金の羅針盤を手にした少女のファンタジー・アドベンチャーです。
ライラの冒険 黄金の羅針盤(映画館) (ひるめし。)
人間は、その先を、まだ知らない。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (future world)
ファンタジーの大傑作「ライラの冒険」3部作シリーズの1作目‘黄金の羅針盤’~ 舞台となるのは、「我々の世界と似ているが、多くの点で異なる世界」 そして後から調べてみると、これに続く2部は「我々が知っている世界」 3部は「両方の世界を行き来する」 要す...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ルナのシネマ缶)
ちょっと期待しすぎたかなぁ~。 やはり、ロード・オブ・ザ・リング並みの ファンタジー大作に仕上げてくれていると 思っていたのですが・・・これはお子様向けかなぁー。 ラストが原作と違うので、思わずえっーーーっ! これで終わり!なんで!!!!て 声をあげ...
ライラの冒険黄金の羅針盤 (Sweetパラダイス)
初・ネットカフェからのカキコです。ちびたちを送った後にライラの冒険「黄金の羅針盤」見てきました。私、シロクマ好きですけどこれ見て高感度up私もシロクマに乗ってみたいなでも、落とされそう頼りになるイオレク。ライラは強気な女の子。啖呵をきったり唾を吐いたり...
真・映画日記『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (          )
JUGEMテーマ:映画 3月5日(水)◆735日目◆ まだまだ寒いよ。 帰る時には手がかじかんでいたよ。 それでも今月はとにかく劇場で映画を見まくる。 昨日、ロサのイベントに行った時にわかったんだけど、 3月はナイトイベントが少ない。その分劇場へ、とい...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  序盤は、まるで長過ぎるオープニングシーンを早送りしたような展開で、この物語の骨子がよく理解出来ないままどんどん進んでしまう。三部作なのだから、もっと丁寧に描いて欲しいし、二時間の上映時間では短過ぎるよね。        そもそも北極などの地名...
「   ライラの冒険~黄金の羅針盤~ (2008)  」 (MoonDreamWorks★Fc2)
【ライラの冒険】2008年3月1日(土)公開 監督 ・ 脚本 : ...
【劇場映画】 ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ 我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界のイギリス・オックスフォード。ジョーダン学寮で育てられた孤児のライラは、ダイモンのパンタライモンや親友ロジャーらと共に、騒がしい日々を送っていた。しかし街では次々と子どもが連れ去られる事件が発生し、...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』:まさに序、続編に期待する:Myムービー掲載 (りゃんひさのMyBlog:映画レビューなど)
ファンタジー三部作の第一作目なので、序・破・急の序にの感は否めないですね、というのが正直なところ。 日本版だけなのかもしれないが、冒頭に字幕で、第一部は現代社会と似ているところもあるが別の世界、第二部では私たちが暮らしている世界、第三部では二つが対...
北極あたりに針路を取れ クリス・ワイツ 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (SGA屋物語紹介所)
♪ライラライラライ~ ラライラライ~ お若い人は知らないだろうけど、これはアリス
●ライラの冒険 黄金の羅針盤(28) (映画とワンピースのこでまり日記)
私のダイモンはミサゴ(小型の鷲)でした!(公式HPより)
[映画]ライラの冒険 黄金の羅針盤 (お父さん、すいませんしてるかねえ)
ハリー・ポッターの成功で、ハリウッドもジブリもファンタジー小説ばかりを原作にしてますね。 ハリ・ポタシリーズが、上手くいった作品でも、原作の上手なダイジェスト版以上のものではないと言われているのに… あらすじを簡単に- 地球に似たパラレルワールドでは、誰...
【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 少女から大人への道を示す羅針盤 (映画@見取り八段)
この映画を見て連想するのは「ロード・オブ・ザ・リング」と 「ナルニア国物語」である。 LOTRを連想するのは、この映画の宣伝で散々 「LOTR...
【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 少女から大人への道を示す羅針盤 (映画@見取り八段)
この映画を見て連想するのは「ロード・オブ・ザ・リング」と 「ナルニア国物語」である。 LOTRを連想するのは、この映画の宣伝で散々 「LOTR...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 2008-No14 (映画館で観ましょ♪)
3部作の1作目 ダスト? ダイモン? 頭の中で整理して見ないとね。 112分にぎゅっと詰め込んだ感じはあるけど、 ・・・そこそこ面白か...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」□監督・脚本 クリス・ワイツ □原作 フィリップ・プルマン(「ライラの冒険」シリーズ)□キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオ...
■ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ゼロから始める初心者の菜園)
■ライラの冒険 黄金の羅針盤… 2008年03月01日公開 製作国:アメリカ 監督:クリス・ワイツ  我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界のイギリス・オックスフォード。  ジョーダン学寮で育てられた孤児のライラは、ダイモンのパンタライモンや親友ロジャーらと共...
ライラの冒険-黄金の羅針盤 (AL+ViのわんわんLIFE)
出張続きだったアルヴィパパがようやく休みを取れたので、仕事帰りに映画を観に行きました。 ライラの冒険-黄金の羅針盤 これは地球のこの世とは違う世界の話。 人間の魂は人間の中にありますが、この世界の人たちは「ダイモン」と言って魂はさまざまな動物の姿を...
『ライラの冒険/黄金の羅針盤』 (シネマのある生活~とウダウダな日々)
これは、すべてのはじまり―― ファンタジー映画史に残るシリーズ第一章が、ついにそのベールを脱ぐ!
『ライラの冒険』―パラレルワールド― (シネマのある生活~とウダウダな日々)
ここでは『ライラの冒険』の予習復習を兼ねたおさらいをしたいと思います。ファンタジー映画の大作はなかなかその独特の世界を理解するのに時間がかかったりします。理解する前に1作目を観終わってしまった人も多いでしょう! 『ロード・オブ・ザ・リング』しかり、『ハ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (夫婦でシネマ)
フィリップ・プルマンによるファンタジー小説の第1部「黄金の羅針盤」を映画化。ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーンなど、脇を固める俳優人が豪華です。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
  面白かったよ~っ ダコタちゃんは可愛いし 二コールはめっちゃキレーで何気にエロいし綺麗な顔立ちだと ツンとして見えて悪役にしか思えない( ̄▽ ̄;)ハマり役過ぎっ近頃流行りの3部作 で 又もや 続きがとっても気になる楽しい終わり方今作はライラの世界の...
ライラの冒険 黄金の羅針盤☆独り言 (黒猫のうたた寝)
ここのところ、映画観るペースが落ちてるのか(笑)blog書くペースが落ちてるのか?んーーーーーどっちかなっと^^;;;『ライラの冒険 黄金の羅針盤』ただいま、原作読みかけてます。(笑)実はこれ、1度観て激しくうたた寝しました^^;;;まぁ、疲れてる時に劇場に行...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Blossom Blog)
ライラの冒険 黄金の羅針盤 THE GOLDEN COMPASS 監督 クリス・ワイツ 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン     サ...
39●ライラの冒険 黄金の羅針盤 (レザボアCATs)
私たちとソックリな世界、だけどここはパラレル・ワールド。人間は皆、自分を象徴する、ダイモンと呼ばれる動物の姿を一人一体、従えています。魂の姿と言い換えてもいいのかもしれない。古代エジプト神話のバーとカーのように。あるいは、『ジョジョの奇妙な冒険』:第3...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』07・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界で孤児のライラは、親友ロジャーらと共に騒がしい日々を送っていた。しかし街では次々と子どもが連れ去られる事件が発生し親友ロジャーも姿を消してしまう・・・。感想1日のサービスデーに見てきました。すんげー!人並ん...
【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 (+++ Candy Cinema +++)
【原題: THE GOLDEN COMPASS 】 原作/フィリップ・プルマン 『黄金の羅針盤』(新潮社刊) 監督/クリス・ワイツ   脚本/クリス・ワイツ   日...
[映画]ライラの冒険 黄金の羅針盤 (落とし穴には気をつけろ!)
有名なファンタジー3部作の1作目だそうですが、原作は未読です。 お話の世界観に慣れるまでに時間がかかりましたが、ライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)がコールター夫人(ニコール・キッドマン)の所を抜け出す辺りから、だんだん面白くなってきました。 それにして...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (観劇★感激★カンゲ記)
公式サイト→コチラ えーーー、原作を読んだ時からストーリーには期待してなかったよ。 ただ映画として、きちんとそれなりに一つのものとして見れるように作られてるのかな~と思って。 それから、ボルバンガーから脱出する場面だけは映像で見たいかな~と。 ...
『THE GOLDEN COMPASS』ライラの冒険 黄金の羅針盤 (キマグレなヒトリゴト)
私もダイモンが欲しいのだ。 ぽちっとプリーズ。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (You got a movie)
監督   クリス・ワイツ キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ       ニコール・キッドマン       ダニエル・クレイグ       エバ・グリーン ほか  原作は英国の権威有る児童文学賞カーネギー賞で最も優れたファンタジーに選ばれたフィリップ・ブ...
ライラの冒険1/黄金の羅針盤 (2007年) (シネマテーク)
【コメント】★★★★★☆☆☆☆☆ 物語の舞台となるのはパラレルワールドのイギリス、オックスフォード。 この世界では誰もが動物の形をしたダイモンと呼ばれる自分の分身と共に生きている。 パラレルワールドということになっているが、どうやら、あちらの世界の方が何...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(ネタバレあり) (エミの気紛れ日記)
読書も趣味の1つと公言しているエミです。 読書は幼い頃からの趣味なんで今まで結構な冊数読んでます。 私は偏りが起きないように色々な分野の本を読むように努力しているんですが、系統的に読んでないぶん得た知識がバラバラになります。 ところがある日、何気に読...
ライラの冒険♪黄金の羅針盤:THE GOLDEN COMPASS (銅版画制作の日々)
 世紀の大ベストセラーの映画化 3月10日、MOVX京都にて鑑賞。次々と児童文学が映画化されますね。この作品もそのひとつです。二コール・キッドマンとダニエル・クレイグが再び共演というところも、見どころなのですが・・・・。残念ながら、ダニエル・クレイグの出番...
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価★★★★ パラレル・ワールド、この世界観はとても分かりやすい。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (利用価値のない日々の雑学)
また新しいファンタジー作品の登場である。 「テラビシアにかける橋」でも書いたが、ファンタジー作品というのは製作者は創造という作業から世界観を導くが、鑑賞者には想像力を与えるどころか、寧ろ低下させるのではないか。実際にパラレル・ワールドという考え方...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (pure's movie review)
2007年度 アメリカ作品 112分 GAGA=Comunications/松竹配給 原題:THE GOLDEN COMPASS STAFF 監督・脚本:クリス・ワイツ 原作:フィリップ・プルマン 『黄金の羅針盤』 CAST ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ エヴァ・グリーン...
映画『ライラの冒険、黄金の羅針盤』を観て~アカデミー賞受賞作品 (KINTYRE’SDIARY)
30.ライラの冒険、黄金の羅針盤■原題:TheGoldenCompass■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:112分■鑑賞日:3月16日、渋谷ピカデリー(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:クリス・ワイツ□原作:フィリップ・プルマン□製作:....
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆))
冒険ものとしてはナルニア国より面白いと思うけど、、、。ちと内容が難しいのになぜか単調な気も、、、。                 評価:★5点(満点10点) 2007年 112min 監督:クリス・ワイツ 出演:ニ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (SSKS*)
オフィシャルサイト 2007 アメリカ 監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ/ニコール・キッドマン/ダニエル・クレイグ/エヴァ・グリーン/サム・エリオット ストーリー:我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界のイギリス・オックスフォード。ジョ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (アッソ~asso~ エースレビュー)
2007年。アメリカ。(公式サイト) フィリップ・プルマンが書いた三部作の冒険ファンタジー。 第1部「黄金の羅針盤」 、第2部「...
【映画】ライラの冒険 黄金の羅針盤…の記事と“禁ブラックモンブラン”宣言! (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
今日{/kaeru_fine/}もお休みでしたが、一日の行動と言えば模型店・パソコンショップ、古本屋、書店…(あとビデオの「ウルトラマンメビウス外伝」ってのと「やりすぎコージー」を観たね{/face_ase2/})と、またもや最近の例に倣って不健康&怠惰極まりない感じ{/face_ase2...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (しーの映画たわごと)
好きなファンタジー作品だし、ニコールキッドマン出演だし、観ないわけにはいきませんね。スケールや物語としては、ロード・オブ・ザ・リングにはほど遠く、ナルニア国物語にニュアンスは近いでしょうか。まぁ物語の第一部ということで評価のしようもないところです。
★★「ライラの冒険黄金の羅針盤」ニコール・キッドマン、ダコタ... (こぶたのベイブウ映画日記)
主人公のライラちゃんに感情移入できなくて、最初から最後までボケ~っと見てしまいました。ライラちゃんて、ちょっと、小憎らしい感じ~。生意気ぽさが鼻につくから可愛いと思えなかった。終盤の山場、シロクマたちの戦いも、あんまり気分が盛り上がらず、どうもノレない...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Recommend Movies)
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 その針は教えてくれる。 【出演】 ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、 ダニエル・ク...
ライラの冒険黄金の羅針盤(THEGOLDENCOMPASS 2... (ドリーミングピーチ)
「君がもし何かの偵察をしようとしてるなら、気球乗りを雇うことだ、それと鎧熊を」気球乗り私が2010年観た映画の中で~一番好きな映画です~世界観が~憧れる~ま~パラレルワール...