★YUKAの気ままな有閑日記★

とても残念ですが、長期的にお休みします^-^*皆さま素敵な年末年始をお過ごし下さい☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

30デイズ・ナイト

2009-10-04 17:30:17 | 映画【英・数字】

何気にヴァンパイア映画が好きなので観て来ました~
【story】
冬には30日間太陽が昇らない極夜が訪れるアメリカ最北の町バロウ。極夜の闇に乗じてバンパイアが町に現れ、住民たちを次々と惨殺し始める。氷と闇に閉ざされた町が陸の孤島と化す中、保安官のエバン(ジョシュ・ハートネット)は家族や住民を守るため、バンパイアとの絶望的な闘いに身を投じていく―
     監督 : デヴィッド・スレイド 『ハード・キャンディ』

【comment】
う~~~ん、、、思ったよりも地味だったなぁ~
私はジュシュを好きなので、彼の主演映画を観れたことには満足なんだけど、、、イマイチ怖さとかインパクトとかに欠けるヴァンパイア映画で物足りなかったかも(汗)
あとね、私はヴァンパイア映画に勝手に美しさや哀しさ、そして絶対的で永久的な強さのようなものを求めてしまうんだけど、この映画に出てくるヴァンパイアって、、、ゾンビっぽくってぇ~

 
さてさて、≪30日間太陽が昇らない極夜にヴァンパイアが現れたら、、、ヴァンパイアのやりたい放題でしょう≫ってのが本作のキーポイントなんでしょうねぇ~
だけど、イマイチそれが活かされていないような気がしちゃったなぁ~
というか、30日間という長いスパンがヴァンパイア急襲による緊迫感や恐怖感にブレーキをかけたかも。場面場面の繋ぎ方も良くなかったように思うし(汗)
生き残った人間たちも、じーーーっと隠れている時間が長いので、面白味がないし、人間が30日間も生き延びているわりには生活感ゼロで、不自然だとも思ったなぁ~(食糧や水、トイレなどの問題に疑問があって・・・)
それから、エバンが必死なのは分かるんだけど、やることがイマイチ功を奏さなくってグダグダに思えちゃって、気持ちが乗ってこなかったわん。
あと、長い時間を描いているわりには人間ドラマが弱く、どんどん人が犠牲になっていっても心動かされなかったのはイタイかも。

という訳で、自称怖がりでありながら、やけに冷静に観れちゃって、この映画なら“肉汁タップリなレアステーキを食べながら観る”自信あります(笑)
まぁ~ところどころグロイシーンはあるのよ。ヴァンパイアが人間の首に食らいつくんだもの。
ジクジク、、、ドクドク、、、って血が首から溢れ出るシーンなんかはゲゲッとなるけど、、、その気持ち悪さというかが持続しなかったなぁ~
 
それというのも、肝心のヴァンパイアの造形が個人的にはブッブーだったせいもあると思うの。
特にボスがねぇ~ボスを演じたダニー・ヒューストンは、『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』のストライカー大佐の方だけど、、、彼の中年ポッチャリ系のヴァンパイアが全然怖くない。
 
それに、こんな顔つきの仲間のヴァンパイアの皆さん、、、醜い、、、怖くない、、、何だかショボイ、、、動きもカッコ悪いし、、、
オマケに、このヴァンパイア族の出自などが最後まで曖昧だったのが不満だわん。
何だってこの方々はいきなりバロウに現れたんざんしょ。
しかも血ー吸ぅ~というよりゾンビみたいに人に食らいついていましたが、、、本当はゾンビだったりして

あと気になったのは、最初に出てきた小汚い謎の男(ベン・フォスター/X-MENファイナルの鳥人間)の存在かな。もうちょっと意味を持たせても良かった気がする。
 
そんなこんなで、少々消化不良でした~
でも、ラストは意外な展開を見せたので、そこは「おお」ってチョイ興奮
ジョシュの切なげな表情とセクシーな眼差しにチョイ萌えですぅ~
きっとこのラストを感動的に見せたかったんだろうなぁ~って思う。
でも、そこまでの描き方不足のせいか、感動的なラストとまではいかなかったのが勿体なかったわん       (2.5点)                    

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
Comments (12)   Trackbacks (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【本】鬼譚 | TOP | おくりびと »
最近の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2009-10-04 19:18:48
由香さん
お子さんのインフルエンザもう大丈夫なんですか?!

看病も大変でしょうけど映画観てるってことはもう治ったのかな?
お大事にして下さいね、、、

さてこの映画。
ジョシュは良かったけどヴァンパイアものとしてはいまいちでした
びも~ (KLY)
2009-10-04 19:42:32
私もちょっと微妙~って感じでした。
これってホラー映画じゃないよね?ヴァンパイ
ア映画っちゃそうなんだけど、何か血をすうと
いうより食べてるみたいなのがきになっちゃって。(苦笑)
あと、案外能力的にスーパーなところが見られ
なくて…。うーんやっぱびも~。(笑)
Unknown (かからないエンジン)
2009-10-04 22:27:08
TBありがとうございます。

うーん、確かに最近のヴァンパイアものは
ゾンビと大して違わないような気がしますね。

ここいらでちょっとばかり
原点(ベラ・ルゴシの「魔人ドラキュラ」とか)
を見直すべきかもしれませんね。
migさんへ^-^* (由香)
2009-10-06 15:08:46
こんにちは~♪
TB&コメントありがとうございました^^

息子は今日から学校に行きました~
インフルが流行ったので学級閉鎖になっていたんですよ。ご心配頂き、どうもありがとうございました!

ジュシュは良かったんですけどね~
ヴァンパイアものとしては、、、ちょっと物足りなかったですね
KLYさんへ^-^* (由香)
2009-10-06 22:59:16
こんばんは~ん♪
微妙でしたよね・・・
私、ヴァンパイ物が好きな方なんだけどなぁ~
>血をすうというより食べてるみたいなのがきになっちゃって。(苦笑)
そうなのよ~それなのに何故か恐怖感みたいなものもなくって・・・
ヴァンパイアがイマイチダサかったのもイタイわん。
かからないエンジンさんへ^-^* (由香)
2009-10-06 23:02:27
こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございました^^

この映画のヴァンパイアは特にゾンビっぽかったと思いますぅ~素早いんだけど、食事方法がガツガツしていて、、、血を吸ってる感じじゃーなくって・・・

ヴァンパイにはどこかロマンを感じるところがあるはずなので(私の勝手な妄想ですが・笑)、ちょっとコチラは頂けなかったですぅ~
耽美 (ともや)
2009-10-07 08:02:56
こんにちは、由香さん♪
これはヴァンパイア物として観るか、ゾンビ物として観るかで、印象変わってくるでしょうね~。
ヴァンパイア映画に付き物の耽美な雰囲気は皆無ですからね~(笑)。
しかもグロいシーンはあるのに怖くない。
ホラーではなくアクション映画ってスタンスなんでしょうね。

でもラストのジョシュの行動も含めて、雰囲気が好きな作品なのですわん♪
ともやさんへ^-^* (由香)
2009-10-08 10:17:35
こんにちは~ん♪
そうかぁ~ホラーっていうよりアクション映画っぽかったのかな。
それにしても、大して派手なアクションはなかった気がするなぁ~

まぁ~ジョシュ贔屓なので(笑)劇場鑑賞出来たことは嬉しかったのですが、もうちょっと耽美なヴァンパイア映画として堪能出来ると良かったなぁ~少し期待外れでした~
美形がいいですよね (にゃんこ)
2009-10-14 11:01:14
こんにちは~
やっぱりヴァンパイアは美形で持ってきて欲しいですよね(笑)
ってことで『トワイライト』の続編に期待しています♪
由香さんも、ヴァンパイアものお好きなんですね。
猫も好きなジャンルなんで、期待して観て、このヴァンパイア^^;;;ゾンビじゃんって
プチショック受けてました(笑)
にゃんこさんへ^-^* (由香)
2009-10-15 08:37:23
こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございました^^

あはは・・・にゃんこさんもこの映画のヴァンパイアがゾンビじゃん!って思いました?
ちょっとねぇ~血を吸うってより、肉に食らいついていましたからねぇ(汗)

もうちょっと美形のヴァンパイアが観たいので、トワイライトに期待しましょうね♪
こんにちは♪ (yukarin)
2010-10-19 13:53:04
あっ由香さんと同じ評価だ!
ヴァンパイア映画というから楽しみにしてたらなんだかイマヒトツでした。
血の吸い方がダメ(泣)
まるでゾンビ・・・
ラストは切ない感じで良かったけれども全体的に地味でしたね。
yukarinさんへ^-^* (由香)
2010-10-19 17:24:57
こんにちは~♫
TB&コメントどうもありがとう^^

良かったぁ~❤同じ評価でしたか~
なんだか久しぶりな気がしますww

ヴァンパイアというよりもゾンビでしたよね~
ジョシュは好きなんだけど、、、これはイマイチだったなぁ~

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

26 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
映画 「30デイズ・ナイト」 (ようこそMr.G)
映画 「30デイズ・ナイト」
30デイズ・ナイト/ 30 DAYS OF NIGHT (我想一個人映画美的女人blog)
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 2007年全米公開したサム・ライミ製作のヴァンパイアホラー、 DVDスルーではなく日本劇場公開{/atten/} {/hakushu/} 評判あまり良くなかった『アイ・カム・ウ...
30デイズ・ナイト (LOVE Cinemas 調布)
『アイカム・ウィズ・ザ・レイン』のジョシュ・ハートネット最新作。北極圏の町の太陽が昇らない冬の30日に起きたバンパイアと人間との死闘を描いたホラー。『スパイダーマン3』の監督を務めたサム・ライミがプロデュースし『ロード・オブ・ザ・リング』や『ナルニア...
試写会「30デイズ・ナイト」 (流れ流れて八丈島)
本日3本目の映画は、試写会です有楽町から九段下へ移動して、九段会館で「30デイズ・ナイト」を観てきましたサム・ライミ監督プロデュースのヴァンパイア・サバイバル・ホラーですサム・ライミといえば、最近では「スパイダーマン」シリーズが有名になっちゃったけど、...
30デイズ・ナイト (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:30 DAYS OF NIGHT。 デヴィッド・スレイド監督、ジョシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ、ダニー・ヒューストン、ベン・フォスター、マーク・ブーン・ジュニア、マーク・レンドール、アンバー・セインスベリー、マヌー・ベネット、ミーガン・フラニ...
30デイズ・ナイト (そーれりぽーと)
30日間も夜が続くアラスカの町を舞台に、吸血鬼がワラワラと集団で襲ってくるなんて、なんて絶望的なシチュエーション!と、相当怖いのを期待して『30デイズ・ナイト』を観てきました。 ★ 絶望的に怖くなくて緊迫感も無い。 30日も朝が来ないなんてせっかく面白い設定...
30デイズ・ナイト (だらだら無気力ブログ)
『死霊のはらわた』や『スパイダーマン』シリーズのサム・ライミが制作で 参加したサバイバルホラー。 極夜の時期に入った北極圏の小さな町を舞台にバンパイア達の襲撃を受けた 住民たちが逃げ場のない中で生き残りをかけて逃げ惑う様を描く。北米アラスカの小さな町バ...
30デイズ・ナイト★2007 (銅版画制作の日々)
   実は2007年の作品だったそうで。何故に今頃公開なんだろう? 京都シネラリーべにて鑑賞。舞台はアラスカ、北米の最北端の町バロウ。太陽が昇らない冬の30日間は極夜、つまりほぼ真っ暗闇状態なのだ。その場所に何処からともなく現れたのは吸血鬼(ヴァンパイ...
30デイズナイト 第124回映画レビュー 狩られる側になってみろ! (うまい棒めんたい味の如く映画を語る)
かれこれ2年以上待たされた気がするサム・ライミ製作の 吸血鬼映画「30デイズ・ナイト」観て参りました! 30日間太陽が登らない極...
「30デイズ・ナイト」恐いって! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[吸血鬼] ブログ村キーワード  ヴァンパイア(吸血鬼)の苦手な物…、“日光”“十字架”“銀の銃弾”“にんにく”etc,etc…。まあ諸説色々ございますが、吾輩は実際にヴァンパイアとは遭遇したことがございませんので、よくわかりません…(^^;。しかし、この映画の舞...
30デイズ・ナイト - 30 days of night - (個人的評価:★★★★) (尼崎OSよ永遠なれ)
上映館も元々少ない中、109シネマズ川崎で「30デイズ・ナイト」を観てきました。 予告編から「久々B級映画を軽いノリで観てみようか」くら...
30デイズ・ナイト (りらの感想日記♪)
【30デイズ・ナイト】 ★★★★ 映画(28)ストーリー 北米最北端の地、アラスカ州バロウでは、30日間も太陽が昇らない極夜(きょくや)のシ
30デイズ・ナイト (5125年映画の旅)
アメリカ最北の町バロウは、冬になると30日間太陽が昇らない極夜が訪れる。極夜1日目。町にヴァンパイアの集団が現れ、住民を次々と惨殺し始めた。彼らの弱点は太陽の光のみ。住民達は彼らに見つからないように隠れるしかなかった。果たして住民達は、30日間の極夜...
30デイズ・ナイト (映画三昧、活字中毒)
■ 有楽町スバル座にて鑑賞30デイズ・ナイト/30 Days Of Night 2007年/アメリカ/113分 監督: デヴィッド・スレイド 出演: ジョシュ・ハートネ...
30デイズ・ナイト (ともやの映画大好きっ!)
(原題:30 DAYS OF NIGHT) 【2007年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) スティーヴ・ナイルズとベン・テンプルスミスによるグラフィック・ノベルを、サム・ライミ製作で映画化。 30日間太陽の昇らない街に襲来したヴァンパイアと、人間との戦いを描くヴァンパイア映...
09-236「30デイズ・ナイト」(アメリカ) (CINECHANの映画感想)
生きて陽の目を拝めるか!?  北米最北端の地、アラスカ州バロウでは、30日間も太陽が昇らない極夜(きょくや)のシーズンを迎えた。その初日、この街に2人しかいない保安官で夫婦のエバンとステラは、住民たちの飼い犬数十頭が惨殺されるという不可解な事件に出くわす。...
30デイズ・ナイト (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
吸血鬼というのは映画史上最もリメイクされる人気キャラ。元祖の独映画「吸血鬼ノスフェラトゥ」以来、ホラー、コメディー、SF、ミュージカル、果てはティーン向け耽美派恋愛映画とさまざまなヴァリエーションがあり、どうにでも料理できる便利な素材だ。だが、それなり...
30デイズ・ナイト☆独り言 (黒猫のうたた寝)
アラスカのある町を舞台にしたヴァンパイア映画たまたま、映画の公開前に観ることができました。とはいえ、^^;;;字幕なしなので感覚的に受け止めて理解は果たしてあってるのかが謎なのですが(笑)30日間続く夜を迎えたアラスカ州バロウで事件が起こる。最初は犬ぞり用の...
「30デイズ・ナイト」 (てんびんthe LIFE)
「30デイズ・ナイト」試写会 九段会館で鑑賞 この作品、去年の春に韓国で公開していました。 チラシなんかもあったんです。 でも1年たっても日本での公開が決まらない。 主演はジョシュ・ハートネットなのに。 韓国のチラシ見てもハングルを読み切れる力を持っ...
30デイズ・ナイト (映画鑑賞★日記・・・)
【30 DAYS OF NIGHT】 2009/08/22公開 アメリカ R15+ 113分監督:デヴィッド・スレイド出演:ジョシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ、ダニー・ヒューストン、ベン・フォスター、マーク・ブーン・ジュニア、マーク・レンドール生き抜いてみせる――サム・ライミプロ...
30デイズ・ナイト (ダイターンクラッシュ!!)
2009年9月4日(金) 21:30~ 109シネマズ川崎10 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『30デイズ・ナイト』公式サイト 人間の居住区として最北。アラスカの人口150人ほどの町。30日間日が昇らない時がある。ここぞとばかりに吸血鬼軍団が登...
30デイズ・ナイト (30 Days of Night) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 デヴィッド・スレイド 主演 ジョシュ・ハートネット 2007年 アメリカ映画 113分 ホラー 採点★★★ ついこの間まで、とりあえず「今日も暑いですねぇ」って言ってれば会話が成り立っていたのに、もうめっきり寒くなってきましたねぇ。ちっちゃい電気ヒーター...
30デイズ・ナイト (こわいものみたさ)
『30デイズ・ナイト』  30 DAYS OF NIGHT 【製作年度】2007年 【製作国】アメリカ 【監督】デヴィッド・スレイド 【出演】ジョシュ・ハートネット メリッサ・ジョージ ダニー・ヒュースト...
30日バッド (Akira's VOICE)
「30デイズ・ナイト」 「バッド・ルーテナント」 
30デイズ・ナイト (mama)
30 DAYS OF NIGHT 2007年:アメリカ 原作:スティーヴ・ナイルズ 監督:デヴィッド・スレイド 製作:サム・ライミ、ロバート・G・タパート 出演:ジョシュ・ハートネット、メリッサ ...
30デイズ・ナイト (mama)
30 DAYS OF NIGHT 2007年:アメリカ 原作:スティーヴ・ナイルズ 監督:デヴィッド・スレイド 製作:サム・ライミ、ロバート・G・タパート 出演:ジョシュ・ハートネット、メリッサ ...