★YUKAの気ままな有閑日記★

とても残念ですが、長期的にお休みします^-^*皆さま素敵な年末年始をお過ごし下さい☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

≪ドラマ≫絶対彼氏 最終章スペシャル

2009-03-25 16:08:12 | アカデミー賞・年間ベスト10・ドラマ・雑記
   うわ~いナイト君が帰ってくるぅ~

『絶対彼氏』のスペシャルがあると聞いた時から、この日をどれ程待ちわびただろう―
ドラマを見る習性がないため、ポカをやって見逃すことがあっちゃーいけないと思い、カレンダーに太ペンで“絶彼ナイト”と書きこんだ―

【story】
ナイト(速水もこみち)が機能停止となり、創志(水嶋ヒロ)と梨衣子(相武紗季)がパリに旅立ってから3年、パリで成功を収め、婚約した創志と梨衣子が帰国する。
一方、クロノスへヴン社では、天才科学者・神谷(国仲涼子)が助手の七瀬(内田陽)とともに新しいタイプの恋人型ロボットを次々と開発していたおり、神谷は自我を持ったナイトに興味を示していた。
そしてある日、梨衣子の前に突然ナイトが現われるが―

【comment】
    『俺は、どうしてロボットなんでしょうか?』
              ボーボーボーと涙が止まらない―

ナイト君にまた会えた喜びで興奮しながらドラマに見入った。
だけど、、、ドラマを見る前に何度も勝手にシュミレーションしてみたけれど、どう考えてもロボットと人間の恋が成就する道は無さそうなので、最後にはナイト君が去ってしまうのだろう、それしか物語の収まりどころがないもの、、、と思い、切ない気持ちを伴いながらナイト君を見守った。

さて、あれから3年。
やっとナイトへの想いが吹っ切れた梨衣子の前に突然現れたナイト。
ナイトは科学者・神谷によって復活させられたのだ。だが、3年前の記憶が全くなく、梨衣子に「はじめまして!彼女!」と初対面の挨拶をした。
神谷は、「ナイトの焼き切れたチップを直せば、以前のナイトに戻る」という。
創志への想いとナイトへの想いで揺れる梨衣子。
だが、神谷の自我を持つロボットに拘る強引さはどこか変だ。
やがて、神谷には哀しい過去があり、ロボットがナイトのように自我を持つことに固執する理由が明らかになっていく―

はぁぁぁぁぁ~結局ナイトは神谷に利用されたのだ。そのために、ナイトも梨衣子も創志も、並切さえも苦しむことになってしまった。
切ない、、、切な過ぎるゾ~~~ボーボー

私は、≪ナイト君に会えた喜び≫と≪また同じ事で苦しむ人々やロボットを見る辛さ≫と、、、どっちが良かったんだろう?と思ってしまった。

その後、ナイトは自我が戻り、3年前の記憶を全て取り戻すけど、「今度こそ梨衣子を幸せにする―」と言うナイトの決意は、妙~に切ないだけだったし、以前のナイトと違って、どこか暗い表情に見えたのは辛かったなぁ~

脳天気で明るく、可愛いナイト。一途で健気で心優しいナイト
ナイトの行動は以前と変わらないのだろうし、以前のドラマのナイトを思い出させるシーンや回想シーンがいっぱいあって、それはとっても嬉しかったんだけど、、、短い時間に色々なエピソードが詰め込み過ぎだし、ナイトが最初っから何かを覚悟しているような、ちょっと暗い表情に見えたのは胸が痛かったわん。

そして極めつけは、ナイトが最後の方で並切に言った言葉、、、
   「俺はどうしてロボットなんでしょうか?
     俺をこの世から消して下さい。俺を完全に破壊して下さい―」
これには、もう~号泣MAXでボーボーよぉ~(夜中の2時まで泣いたわよ~~~)

ナイト、、、ナイト、、、3年前に眠りにつき、そしてそのままでいて欲しかった。
あの時よりももっともっと辛くて切なくて悲しい決断をしなければならないなんて、、、可哀想過ぎる。

梨衣子、、、梨衣子だってそうだよね?ナイトが完全にいなくなるなんて、、、切ないよね?動かなくなっても、ずっと眠っていてくれたら、、、その方が良かったよね?
ナイトはロボットだけど、唯一無二のロボットで、他の何ものにも代えられない大切な存在なんだから、決別なんてしたくなかったよね?

ああ~もう悲しくって堪らない。涙を流して梨衣子に別れを告げるナイトなんて見たくなかったよぉ~
何でこんなに悲しいんだろう?
梨衣子の幸せのために身を引くナイトに、まるでジサツでも決意したかのような暗さを感じたからかもしれないなぁ~

という事で、、、
3年前、ナイトは、「並切さん、俺を作ってくれてありがとうございました。俺は梨衣子を愛せて幸せでした―」と言って、感謝と愛がいっぱいで機能停止した。
そしてナイトは、そのままずっと眠っている。いい夢を見ながら―
と、強引に思う事にした。
今回のドラマは、ナイトの夢の一端だったのよ、きっと―
   
ナイト君は永遠だよ
『ドラマ』 ジャンルのランキング
Comments (12)   Trackbacks (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベッドタイム・ストーリー | TOP | 僕の彼女はサイボーグ »
最近の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の娘も (latifa)
2009-03-25 20:27:00
由香さん~こんばんは!
昨日の放送、私も見てましたよ~。
以前のドラマも見てました。
でも私より、娘がこのドラマの凄いファンでね。普段ドラマは全然見てない子なんだけど、これは何故か好きだったのよ。

私はあの開発者の側にいる男性が、実はー!ってのでびっくりだった~~~。

実はラストの方、ついつい野球の優勝の模様の方に気を取られ、隣の部屋でニュース番組を見ちゃっていたんだが、ふと娘のいる部屋を見ると、滅多な事じゃ泣かないヤツが・・・・。
全然違うけど、ターミネーター2を少し思い出したわ・・・。
初めまして☆☆ (花火)
2009-03-25 21:29:58
YUKAさん、初めまして
『絶対彼氏』で検索をしていてたどり着きました 花火といいます

昨日のスペシャル、はい・・・!!私も夜中まで泣いてましたあ(涙)
ナイトが全然、救われていないように感じられて(泣)
連続ドラマの最終回の方が、ナイトは幸せな、感謝の気持ちで満たされていて、幸せだったと感じました(涙)
ナイトの夢の一端だったのだと、はい、私も思うことにしました。
YUKAさん、本当にありがとうございます

ps トラックバックをお送りしたのですが、もし送信できていなかったら、スミマセン!!

こんばんは!! (くろねこ)
2009-03-25 23:52:16
私もこのドラマ好きだったので楽しみにしてました~♪
今回もこのロボットの姿に泣きましたよ~。
リイコが創志を選ぶこの結末は原作に近いかもです。
ほんと。なんでこんなに悲しいのかな。。
もこロボにもう会えないのはさびしい限りですね~。
書いてた!(笑) (mana)
2009-03-26 17:19:35
由香さん書いたかなぁと思って覗いてみました(笑)
懐かしさと切なさが蘇りました。
私はタイミングを逸し、レビュー断念。
映画もドラマも熱いうちに書かないとダメですね~(^_^;)

神谷ロボと見比べると、もこみちロボはやっぱり上手いですわぁ。
目と首の動きは見事!比べ物になりません。
誰にでも出来るワザじゃないんだと確信しましたもん。
笑えて泣けて、楽しませて貰いました♪
やっぱり創志とナイトのどちらも選べませんて。
トラバありがとうです~ (くう)
2009-03-26 19:00:50
>≪ナイト君に会えた喜び≫と≪また同じ事で苦しむ人々やロボットを見る辛さ≫と、、、どっちが良かったんだろう?と思ってしまった。

私もそう思いましたよ~(; ;)
この結末ならば、本編のまま、そっとしておいて
欲しかったよ~って気がします。
余計に辛くなっただけなような。。。

並切さんは、たぶんナイトを壊す事など
できないに決まってるので、きっとナイトは
キレイに保管されているに違いない~!
と、私もそう思いこんで終わる事にしました(; ;)
はじめまして!そして全く同感です。 (hirohiro)
2009-03-26 21:04:29
はじめまして!hirohiroといいます。
わたしも「絶対彼氏」の大ファンです。

ここの記事を読んで、
私も全くそのとおりだと思いました。
このラストでは切なすぎる!
本編のほうが幸せに眠りにつけたのに・・・。

良くできたSPだとは思いますが、
「俺を作ってくれてありがとうございました。」という想いがこの結末で、消えて
しまうようで・・・。
本編のままで終わって欲しかったです。
latifaさんへ^-^* (由香)
2009-03-28 17:04:15
こんにちは~latifaさん♪
コメントどうもありがとう!

私も滅多にドラマを見ないのよ。絶対彼氏も少し前にDVDで一気に見たの。
なんたってナイト君がお気に入り
可愛いし、健気だし、、、ロボットだと分かっていても愛おしくてねぇ~
ドラマのラストに号泣で、、、「いつかナイト君が復活する」と心から願っていたので、スペシャルがあると聞いて喜んだのよ~
で、、、まさかああいう展開になるなんて。
まぁ~ロボットなんだから仕方ないけど、、、もう少し愛ある終わり方が良かったよ~立ち直りが遅い方なので、今でも泣いちゃうよ~ナイト君可哀想だよ~
お嬢さんも涙・涙だったのね・・・一緒に泣こう!!とお伝えください(笑)

ああ~ターミネーター2ね・・・
つくづく思考回路が似てるわ~
私も何故か思い出したわよ。
花火さんへ^-^* (由香)
2009-03-28 17:17:04
はじめまして!
お越し頂きありがとうございました!今後ともヨロシクお願いします♪
TBは届いていますよ~どうもありがとう

すごく楽しみにしていたスペシャルでしたが、、、夜中まで泣かされましたね~
『ナイトが全然、救われていないように感じられて(泣)
連続ドラマの最終回の方が、ナイトは幸せな、感謝の気持ちで満たされていて、幸せだったと感じました(涙)』
私も全く同感です!!
今回のドラマで、ナイトが自分の存在を否定したように思えたのが、、、とにかく辛かったです。梨衣子もナイトを見捨てたように思えて、、、あ~涙が出ちゃう、、、

ナイトにまた会えたことは嬉しかったので、今回のお話はナイトの夢だったと思う事にしましょう!ナイトはきっとそのまま安らかに眠っています
くろねこさんへ^-^* (由香)
2009-03-28 23:01:47
こんばんは~♪
TB&コメントありがとうございました!

絶対彼氏のドラマは面白かったですよね~
速水さんのロボットが可愛くて、すごくハマりました
今回のスペシャルのナイトは可哀想でしたね。
でも『リイコが創志を選ぶこの結末は原作に近い』んですか~
原作漫画は存じ上げませんが、とにかく健気なもこロボに夢中だったので、もう会えないことは寂しいです♪
連ドラのDVDを買って、何回でもナイトに会いたいな♪
manaさんへ^-^* (由香)
2009-03-28 23:07:26
こんばんは~♪
うふふ・・・レビュー書きました(笑)
かなりナイト君に入れ込んでいるので、絶対スペシャルを見たかったし、感想も書きたかったの~

速水さんの他の演技は知りませんが(友人に言わせると演技はイマイチとの事ですが・汗)、ナイト役はスゴク上手かったと思います。
絶妙な動きなんですよね~とっても可愛いし♪

で、、、今回のドラマは私にとって哀しい結末でしたが、、、またナイトを見られて嬉しかったです!!
リイコはねぇ~創志を選んだけど、ずっとナイトのことも忘れられないと思う。ある意味辛いですよね~
くうさんへ^-^* (由香)
2009-03-28 23:17:43
くうさん!!くうさんにスペシャルがあるよ~と教えて頂いた時から、とっても楽しみにしていました~♪教えて下さって本当にありがとう
でも、もしかして可哀想な展開かも、、、って気もありましたよね~だってナイトはロボットだから、、、
もしかしたら、本編のまま終わった方が良かったかもですが、ナイトには会いたかった。ホント複雑な気持ちよねぇ~
私は、「リイコがいよいよ創志と結婚を決意し、だけどナイトへの想いを断ち切れずにいる。そしてナイトとの日々を思い出し、、、隠されたナイトからのメッセージが見つかり、新しい人生を創志と踏み出していく―」ってお話はどうかな?って思っていたの。
回想シーンや新しく作ったシーンで楽しませてもらってさぁ~

ナイトは破壊して下さいって言ったけど、きっと並切さんは破壊しないと私も思います。
ドラマはもう作られなくても、ナイトはずっと保管されているって思いたいよね
hirohiroさんへ^-^* (由香)
2009-03-28 23:23:48
はじめまして!
お越し頂き、どうもありがとうございました!
今後ともヨロシクお願いします♪

hirohiroさんも同じようにお感じになりましたか~
絶対彼氏はとっても大好きなドラマですし、スペシャルがあったことは、とってもとっても嬉しかったですが、、、哀しい結末でしたよね~

『「俺を作ってくれてありがとうございました。」という想いがこの結末で、消えて
しまうようで・・・。
本編のままで終わって欲しかったです。 』
そうなんですよね~
何が悲しいって、ナイトの感謝や愛が消えてしまったり、否定されたりしたようで、、、
ナイトはロボットだけど、誰よりも優しくて思いやりがありました。そんなナイトをリイコも大好きだったのに、、、
ああ~まだ涙が出そうです。暫く立ち直れないわ~

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

16 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「絶対彼氏」最終章スペシャル (日々“是”精進!)
絶対彼氏完全無欠の恋人ロボット昨年春に放送されたロボットとひとりの女の子が織り成す、純愛コメディのスペシャルドラマ。連ドラ最終話では、恋人型ロボットの天城ナイトが修理不可能な状態になり。梨衣子を創志にたくし機能停止に。梨衣小は創志とともにパティシエの修...
絶対彼氏 (Akira's VOICE)
最終章スペシャルの感想 
もこロボ、永遠にともに(絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~最終章スペシャル (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
「愛してるよ、梨衣子。ずっと愛してる」「オレは梨衣子を愛せて幸せでした。」なんで、なんでもっと優しくしてあげられなかったんだろう?もっといっぱい楽しい想い出作って上げられたのに・・・いい夢見ろよ!全世界が、ロボットと人間の恋に泣いた『絶対彼氏~完全無欠...
絶対彼氏最終章スペシャル 本当の別れ (レベル999のマニアな講義)
『絶対彼氏最終章スペシャル 愛してるよリイコ…理想の恋人ロボが奇跡の復活!! 封じ込めた想いが今再び…僕はどうしてロボットなのでしょうか?… さよなら、ナイト…』内容恋人型ロボット01こと、ナイト(速水もこみち)が機能停止し、上司だった浅元創志(水嶋ヒ...
『 絶対彼氏 』 スペシャル、感想 (雲の中で散歩)
こんばんは 火曜日、少し不安な気持ちになりながらも、 ドラマ 『 絶対彼氏 』 スペシャルの放送を待ってました。 見おわった今の心持ちは ...
絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~最終章スペシャル (shaberiba)
ナイト・・。おかえり~(涙) まるではじめてあったときのように空気の読めないおちゃめなナイト・・。 でもやっぱりいつも傍にいて ...
絶対彼氏最終章スペシャル 「愛してるよ、リイコ…」 (掃き溜め日記~てれびな日々~)
天城ナイト(速水もこみち)が機能を停止してから3年後。クロノスヘヴン社では天才科学者の神谷亜弓(国仲涼子)が助手の七瀬純(内田朝陽)と、新しいタイプのロボットをどんどん開発していた。しかし、神谷は意思をもつロボットを作れないことに、不満を感じていた。 梨衣子...
絶対彼氏 スペシャル (youtube動画and最新ニュース)
フジテレビ「絶対彼氏」で衣装提供の脚長美人ミュール♪CanCam読モも大絶賛♪キュートなビックリボンで女らしさUP☆彡お嬢さん♪リボンミュール『ハニー』商品価格:1,300円レビュー平均:4.36絶対彼氏昨日の絶対彼氏SP観ました 笑". 永流はお昼にやってた再放送も、SPも...
「絶対彼氏 完全無欠の恋人ロボット」レビュー (ドラマレビュー トラックバックセンター)
ドラマ「絶対彼氏 ~完全無欠の恋人ロボット~」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:速水もこみち、水嶋ヒロ、相武紗季、山本圭、篠井英介、上野なつひ、中村俊介、佐々木蔵之介、真矢みき、他 *原作:渡瀬悠宇『絶対彼氏。フィギュアなDARLING』...
絶対彼氏 最終章スペシャル (のほほん便り)
「はじめまして彼女」「愛してるよ、リイコ…」 人気にオコタエして、もこみちロボットがスペシャル番組で、あいるび・ば~~っく?! (な、なんと、十数年も前の語だぁ) 機能停止し、修復不可能と思われた、天城ナイト(速水もこみち)の復活をさせたのは、天才...
《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット》最終章スペシャル (まぁ、お茶でも)
3年後。 クロノスヘブン社に神谷博士が来てから、ロボットがどんどん精巧になった。会社の株もどんどん上がった。ただ、神谷は、ロボットも意志を持って 初めて完璧と言えるのではないかという信念を持っていた。どうしてもタイプ01を引き合いに出してしまった。白鷺は...
【絶対彼氏】最終章スペシャル (見取り八段・実0段)
たくさんあったの。パリでもずっと考えてた。ナイトがいたら、一緒にしたかった事。してあげたかった事。やっと思い出になったのに・・・。リイコと創志がパリ留学から帰ってきた日。3年前、焼けこげたICチップを残して停止したはずのナイトがリイコの元に帰ってきた。創...
絶対彼氏最終章スペシャル (相武紗季さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆相武紗季さん(のつもり) 相武紗季さんは、今週24日よる9時フジテレビ系列にて放送されたスペシャルドラマ『絶対彼氏最終章スペシャル』に井沢梨衣子 役で出演しました。 ●導入部のあらすじと結末と感想
絶対彼氏 最終章スペシャル (ぷち丸くんの日常日記)
自分の自我を持つようになった恋人型ロボット・ナイト(速水もこみち)が 消えてから3年の月日が経った。 パリで修業を積んだ創志(水嶋ヒロ)と梨衣子(相武紗季)は、アサモト が社運を懸けてオープンする新ショップのプロジェクトのメンバーとして 帰国する。 修...
絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~・最終章スペシャル (あるがまま・・・)
愛してるよリイコ…理想の恋人ロボが奇跡の復活!! 封じ込めた想いが今再び…僕はどうしてロボットなのでしょうか? …さよなら、ナイト… 『絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~』は、2008年4月から フジテレビ火9枠で全11話放送され、「理想の恋人型ロボット」ナイトと...
絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~・最終章スペシャル (ドラ☆カフェ)
  視聴率は 9.0% 理想の恋人ロボットが奇跡の復活! 2008年4月期で放送されたスペシャル版 中々観れずで今頃ですが、、