たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

イマイチな調子ですが。

2017-05-06 10:54:46 | ノンカテゴリ
どうも4日の焼き肉から胃の調子が悪くて、夜もあまり眠れず、グダグダした態度でダンナの受け答えをしていたら怒られて、何だか心がブルーなので、こんな事じゃいけないわ。ストレス解消にと、検品がてら憩いの農園に花を見に行きました。

レジの近くに長い行列が出来ていました。何だろうと覗いたら、培養土の詰め放題、一袋無料だって。

袋は小さなもので、12センチほどの植木鉢いっぱい位の量しか入らなさそうだけど、やはり皆さん 無料には弱いのね〜。
私も食べ物だったら並ぶんだけど・・笑。

野菜苗売り場で、前から買おうかどうかと迷っていたアスパラガスの苗を見つけました。
温泉ドラえもんさんや友人のブログを拝見して、私もいつか作ってみたいと思ってはいたのです。
生協だとたしか580円くらいしてたのが120円です。でも ちょっと細くて貧弱。


丁度隣の区画で、うちの店の常連さんの3人の庭師さんが、造園相談コーナーを開いていたので、その苗を持って相談に。(造園じゃ無いけど)。

「こんな細い苗なんかアカンぞ。アスパラが採れるまで3年かかるわ。」「産直でアスパラ買った方が早いぞ。」と笑われ・・。
結局やめました。まあ庭師さんの言う事もあながち嘘ではないと思って。

観葉温室では母の日の寄せ植えがいっぱいです。カーネーションだけでなく紫陽花やバラなど色々と。


私も来週半ば頃、買いに行って実母と義母にプレゼントするつもりです。


・・とブログを一旦アップしたところに、先程の庭師さんから「太くて良い感じのアスパラの苗が入ったよ。良かったら替わりに買っておいてあげようか?」と電話が。
持つべきものは良いお客様ですわ。
夕方庭師さんの所に引き取りに行く事になりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休胃日 | トップ | 休み明けで身体が重い »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
培養土 (サンキュー)
2017-05-06 14:16:52
10日前に土壌作りで培養土100キロを
買いました20キロ(肥料入り)で450円しました
何か買った方が安く上がると思いますが
収穫する喜びはお金では買えませんね
アスパラも良いけど土地が無い・・;^^)。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-06 14:39:07
 そうそう、この苗から察すると、今年種子から生えたもののようです。まあ、収穫には3年はかかりますねえ。
 やはり大きい根のものを買うといいですよ。
憩いの農園 (やいま)
2017-05-06 14:45:15
培養土、私だったら行列に並ぶのがめんどくさいかも(笑)
売っているのもピンキリですよね。
うちはいつも安いのを買いますが。。。
いちご専用の土とかバラ専用の土とかいろいろありますよね。

いろとりどりのカーネーション綺麗ですね~
お義母さんはあんまりモノを欲しがらないのですが
今年は何か贈ろうかな。。。
こんばんは (ルパン)
2017-05-06 17:53:39
アスパラいいね、
でも、我が家もドジョウはいるけど・・・
良い土壌がないのだ。。

今日は仕事の日、
私なんか、イマニ・・・調子が出ないよーー。
Unknown (Unknown)
2017-05-06 19:36:27
一袋無料詰め放題
太っ腹な1=画のおじさん(笑)
オット失礼しましたm(__)m

紫陽花やバラなど色々と
母の日プレゼントに最適ですね
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。

アスパラ (biho)
2017-05-06 21:27:44
アスパラの苗が手に入ったんですね。
友達が、アスパラは育てるのが楽しいって言っていましたよ。楽しみですね。
カーネーションもこれだけ色とりどり並んでいると、きれいですね~
母の日 (定年(諦念)おじさん)
2017-05-06 21:36:18
両方のお母さんにプレゼントされますか。喜ばれますよ。我が家のババも今から楽しみにしていますが、さて、息子達はお祝いをするのでしょうか。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-06 23:21:11
サンキューさん こんばんは
結構いい培養土ですね。私はいつも安物しか買いません14Lで150円とか。
買ってからわかりましたけど、アスパラって広い土地がいるんですね。母に「どこに植えるの?」と言われてしまいました。

温泉ドラえもんさん こんばんは
そうみたいですね。3年かあ~長いですねえ。
庭師さんが買っておいてくれた苗はこれに比べるとずっと大きくて立派なものだったので、もうちょっと育ったものみたいです。それでも2年はかかるかなあ。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-06 23:24:39
やいまさん こんばんは
私も並ぶより買うほうですね。無料とはいえ量も少なかったし。
培養土、いつも特価品ばかりです。母は肥料入りの高いものを買うこともありますけど。
母の日とはいえ、私も毎年たいしたものは送りません。

ルパンさん こんばんは
買ってみてからわかりましたけど、結構大きな場所の方が良いみたいで。母の菜園はもう他のものでいっぱいで、仕方なくおおきなプランターに植えておきました。うまく育つかしら?
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-06 23:28:32
情夜灯さん こんばんは
あはは、それがねえ~、そんなに沢山くれるわけではないのですよ。並ぶより買ったほうが...。
今は農園はセールで書き入れ時ですね。

bihoさん こんばんは
そうそう、うまく実が出れば楽しいと思うのですけど..はたしてちゃんと育つかなあ?
観葉コーナーは今色とりどりできれいですよ。

諦念さん こんばんは
鉢植えくらいで他は何にもあげませんけどね。
私自信は息子からは全く期待していません(笑)。

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。