たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

名古屋をふらり

2017-05-03 16:35:35 | ノンカテゴリ
G.W 5連休の当店、今朝 急に1人で名古屋をふらつこうと思い立ち、ダンナに許可を求めると 「勝手にすれば〜。なんか美味しいもの買ってきて。」と言われたので いそいそと出かけて来ました。

JR安城駅まで車で出て、金山で乗り換え大曽根へ。まずは久しぶりに徳川園へ行きました。

徳川園は尾張徳川家の別邸跡に作られた日本庭園です。大曽根駅から徒歩10分、住宅地の中にある森の様な広い敷地にある池を囲む回遊式庭園です。


散策するにはぴったりの都心部?のオアシスって感じ。池には人に慣れてエサを欲しがる鯉が沢山泳いでいます。

今日、徳川園に行こうと思ったのは、牡丹が満開だという事を聞いたから。でももう終わりごろでした。それでも綺麗に咲いているのもありましたよ。




敷地内にある建物で結婚式を挙げていて、白無垢の花嫁さんと紋付袴の新郎さんが親族と共に写真を撮っていました。確かにこの庭園前でなら良い写真が撮れそうです。


次に地下鉄で向かったのは八事興正寺。八事は何度も行った事がありますが、興正寺の中に入ったのは初めてでした。
五重塔の前に大仏が出来ていました。こんなの前からあったっけ?と思ったら、平成26年に建立した「平成大仏」だって。


主仏は弘法大師様、他にも虚空蔵堂や観音堂など、結構寺院内は広かったです。




最後に大仏とにらめっこして帰りました。


名駅に向かい、オープンしたてのゲートタワーに行くも、まあどこから湧いたのかというほどの人、人。飲食店はどこも長い行列。
名駅の近くに住む大学時代の友人に突然電話して、暇なら出て来て〜と行ったら来てくれたので、ゲートタワーではない、別のビルの待ち時間が少ないカフェでお茶をして、高島屋でパン、串カツ、ローストビーフ、イチゴのスイーツを買って帰って来ました。

G.W初日はまずまずリフレッシュできました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リフォームの次はリメイク? | トップ | 休胃日 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も名古屋に (ルパン)
2017-05-03 18:14:59
あら~~同じ名古屋だったのね、
電車も混んでいたし、名古屋、どこに行っても
人、人、人でした。

帰りは栄から金山まで45分かけて歩いて
あとは電車で帰宅です。

ゲートタワーの三省本屋さんがすごい広く、
多種あるって・・・
名古屋 (やいま)
2017-05-03 18:22:44
徳川園は何度か行ったことありますが
良い所ですよね。

名駅は最近、目まぐるしく進化してますね~
新装オープンしたダイナゴヤビルでさえ
まだ行ったことないのに
Kitteやらゲートタワーやら。。。
今年の10月には笹島に
セントラルゲート?とか言うビルも
オープンするらしいですね。
凄い人でしょう (ば~ちゃん)
2017-05-03 19:07:42
名古屋駅はどんどん大きくなり整備されていますね。リニア駅も出来る頃にはどのように変貌するのでしょうば~ちゃん駅で迷子になります(笑´∀`)お昼御飯普通の日でも中々良い店に入れませんましてゴールデンウィーク中だからなおさらですよね。徳川園おひな様見に大分昔行きました。ここのボタンを見に行ったのですね。
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2017-05-03 19:35:44
名古屋でもまさに観光~~~
京都に行く感じですね(笑)

私とは大違い・・・(爆笑)

最後は名駅の新しいビルをしっかり見て
美味しい物も買えて~旦那さんは喜んだかな?!
Unknown (Unknown)
2017-05-03 20:17:29
4=画
牡丹をマクロ撮影
ナイスシャッターですね

大仏とにらめっこして
笑うと負けよ
勝負はどうでした
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
名古屋・名古屋~ (サンキュー)
2017-05-03 21:13:44
最近は名古屋とも縁がなくて行っていません
徳川園はここが名古屋かと思うほど静かで
落ち着く所ですね僕は名古屋城に行きたいです
八事は八事霊園に墓参りに行った事は有りますがよくわからないです・・・;^^)。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-03 23:26:31
ルパンさん こんばんは
そうみたいですね~。ビアガーデンが丁度良い気候でしたね。
栄から金山まで歩いたとは、なかなかすごいです。私も色々歩いて疲れました。

やいまさん こんばんは
そうそう、名駅は今新しいビルが乱立でますます混雑していますね。一応どのビルも一度は行きましたけど、店よりも人を見るって感じですね。笹島はちょっと離れているからどうかなあ?近くの愛大生が立ち寄るかな。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-03 23:30:57
ばーちゃんさん こんばんは
ホントに人を見に行くようなものですね。私も道に迷っちゃいますよ。今日のお昼は名駅では無理かと判断して、八事で一人ちゃんぽん食べました。
牡丹はほぼ終わりな感じでした。もう1週間早いともっと咲いていたかも。

ローズマリーさん こんばんは
あはは、そうですね。京都に行く時のような行動でしたね。
高島屋ではダンナのリクエストだった長いバケットをポンパドールで買いましたよ。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-03 23:34:57
情夜灯さん こんばんは
牡丹はもう終わりな感じで、ぽつぽつ花が咲いてました。もう1週間早く来るべきでした。
大仏は...私の負けでしたね。

サンキューさん こんばんは
2.3ヶ月に1度は名古屋に買い物に出かけますね。友人とランチしたりとかも。
名古屋城も良いですね。去年行きましたけど、近くで見ると綺麗ですよ。
興正寺は初めて中に入りました。
名古屋にぎやかですね (もえ)
2017-05-04 05:38:33
徳川園は寒牡丹では何度も行っていますが今の季節も新緑でいいですね。
八事興正寺に大仏さんがあるんですか。
私も一度も行ったことがありませんから、行って見たいです。

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。