たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

玄米とデカプリン

2017-07-29 12:40:10 | ノンカテゴリ
最近ダンナが胃の調子が悪いと言って肉類やお米を控えています。野菜や豆腐、納豆は食べていますが。
それでもやはりひもじいらしく、玄米なら腹に良いかなと、自分で産直市で買って来ました。
結構高級な玄米、偶然にも私の友人の実家のコメ農家さんのでした。


上手く炊いてくれ〜と言われてもねー、玄米なんてここ数年炊いて無いし。昨夜から水に浸しておき、今朝圧力鍋でとりあえず一合炊いてみました。

まあまあ上手く炊けたけど・・やはり私は白米の方がいいなぁ〜。お前もダイエットで食え!って言われましたが・・。まあダンナもいつ迄続くか(笑)。


マクロビ料理と言って玄米食を推奨する健康法があり、以前1度料理教室に行きましたが、その際は是非続けたいなと思ったけど、やはりすぐ忘れたし・・。


今日は息子達4人みんないるので、プリンでも作ってやるかと卵と牛乳、砂糖を混ぜました。本来なら蒸し器で蒸せばちゃんとしたプリンになるのですが、急に面倒臭くなり ゼラチンで固めることに。

そこでやってみたのがデカプリン。6人分のプリン液をドンブリで一個にしてみました。冷蔵庫で固める事3時間。出来ました〜。


カラメルは前から残っていた市販品ですが、お昼ごはんの時に出したら、皆んな喜びました。
味はゼラチンで固めたのでプリンっぽいゼリーですが、あっと言う間に完食しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホケース | トップ | 墓筒作り »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (やいま)
2017-07-29 16:20:39
玄米美味しそうですね!
うちは混ぜるだけの雑穀ミックスを
利用していますが
ちゃんとした玄米にも挑戦してみようかな。

なるほど、プリンはゼラチンで固めるという手もありますね!
こないだの卵もたくさん消費できましたね(笑)
私には刺激に (ルパン)
2017-07-29 17:50:46
このプリンを見せてしまった!!
とても、美味しそうな

最近、あんまり、お米を食べてないですね、
1日、1回くらいしか
デカプリン (フィール・パージュ)
2017-07-29 17:52:22
皆でシェアできるどんぶりサイズのデカプリン良いですね~美味しそう(*^。^*)

玄米は栄養価もあり良いとは思いますが消化が悪いので
胃に負担がかかると聞いた事があります。
胃の調子の悪い時はご注意を・・・(お節介ごめんなさい)




Unknown (Unknown)
2017-07-29 18:24:00
昔の人が、玄米と一汁一菜
健康でいることができる

旦那さんの早期回復を
ご自愛ください
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
玄米 (サンキュー)
2017-07-29 18:26:34
以前に食べた事が有りますが口当たりが・・
しかし栄養が高いと食べている親戚がいます

デカプリン画像を見て納得しました・(笑)
玄米 (定年(諦念)おじさん)
2017-07-29 19:56:05
健康オタクのババは、時々、玄米ご飯を炊きます。餅米も入っているらしく、それほどはさ尽きません。只、食感は・・・。胃の調子、早く良くなって欲しいですね。
デカプリンて・・・ (毎日日曜大工)
2017-07-29 20:46:17
俳優じゃ、なかったかな?

https://www.youtube.com/watch?v=5Xahe-K2i1Y
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2017-07-29 21:54:42
玄米と白米を混ぜて炊いたらダメなんですか?

これで痩せるなら~私も食べるけど・・・
旦那さんの結果報告楽しみにしてますね。

プリン上手くできましたね~
これをみんなでつっついて食べたんですか?
楽しそう~!!!
こんばんは (たいぴろ)
2017-07-29 23:53:17
やいまさん こんばんは
私も15穀米の素というのは時々生協で買います。白米に混ぜるやつ。でも玄米はひさしぶりに炊きましたよ。白米に比べて水に浸す時間がかかりますね。(一晩くらい)
そうそう、卵5個使いました。ホントは蒸したほうがプリンらしいのですけどね。

ルパンさん こんばんは
あはは、ルパンさんもやりましたね。とっても上手に出来ていますね。カラメルの代わりにブルーベリーも良い感じ。
お米..私も夕飯がメインです。
こんばんは (たいぴろ)
2017-07-29 23:58:57
KAZUさん こんばんは
そうそう、私も初めは玄米なんて逆に良くないんじゃない?って思ったのですよ。そしたら、お腹がはって仕方ないのはお通じが良くないせいもあるからと言って。しっかり噛めば量も減らせるとか何とか...。いったん言い出すと聞かないダンナなので、気の済むまで炊いてあげようと思ってます(笑)。

情夜灯さん こんばんは
そうですよね、昔は玄米や五分つきが当たりませでしたものね。最近ちょっと食べ過ぎのダンナでしたから、健康体に戻そうとしてる様子です。

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。