たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

ケーキと鶏モモはマスト!

2016-12-24 15:20:52 | ノンカテゴリ
門松の生産が峠を越え、後残り30対程になりました。私の縛る4尺の門松は全て完成。あとは事務仕事とお客様の応対です。まぁこの応対が忙しいのだけど。

今年は息子達がよく手伝ってくれたので助かりました。バイト代はずまないと(笑)。

今晩は鶏のモモ焼きです。いつもはブラジル産の安い冷凍肉を早いうちに買っておくのですが、今年は国産のもも肉を奮発しました。(単に安いの買い忘れたのだけど)
1本380円×8本。なかなか…。

醤油ベースのたれに半日漬け込んでオーブンで焼きました。皮がパリッとしているのが良いですね。



ケーキはエーコープで買いました。7号だから大きいです。8等分するとひとり頭の大きさは普通ですが。イチゴが7個しかな〜い!




鶏モモとケーキを食べて、仕事もう一踏ん張りです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 門松最盛期 | トップ | 片付けまでが料理だ。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスイブ (もえ)
2016-12-24 19:11:41
ご家族お揃いで楽しいイブをお過ごしですね。
鶏のモモ焼き上手に出来ていますね。
お正月まであと少し、頑張ってください。
チキン (ば~ちゃん)
2016-12-24 19:20:34
たいぴろさん上手に焼き上がっていますね
門松もいよいよ終盤よく頑張られました。お疲れ様~クリスマスは子供は楽しいですが大人はクルシミマス
もう幾つ寝るとお正月~今年も終わろうとしています来年は今年以上に良い年にしたいですね。
何より世界が平和でありますように、、、
メリクリ (やいま)
2016-12-24 20:10:59
なるほど、鶏をタレにつけておいて
オーブンで焼くのですね。
私は普通に照り焼きみたいにフライパンでタレにからめましたが
オーブンで焼いたほうがパリッとしますよね~

お仕事あとひと踏ん張り、頑張ってください!
門松 (定年(諦念)おじさん)
2016-12-24 20:44:48
ラストスパートですか。目処が付くと嬉しいですね。みなさん、ガンバ!!。
こんばんは (たいぴろ)
2016-12-24 23:22:05
もえさん こんばんは
どんなに忙しくても毎年もも焼きとケーキは忘れません。子供も楽しみにしていますからね。
腰が痛いですけど、がんばります。

ばーちゃんさん こんばんは
オーブンにおまかせです。国産もも肉、身が沢山付いていました(笑)。
私はプレゼントは何も無しです、息子たちにもあげません。もう大きいですからね。
すぐお正月が来ますね。

こんばんは (たいぴろ)
2016-12-24 23:25:59
やいまさん こんばんは
オーブンに入れて焼くだけなのでフライパンよりも楽ですね。半日液に漬け込んでも中まで味があまり染みていなかったので、上からタレをぬりました。
ありがとうございます。あと1週間がんばります。

諦念さん こんばんは
はい、めどが付いてきました。今年は去年よりも段取り良く行ったかな。長男次男がよくやてくれました。
うまそう~! (ルパン)
2016-12-25 10:20:40
上手に焼けていますね、
皮はフランスの首都って
これは一番美味しいです。

オーブンだとどれくらい時間かかるのかな?
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2016-12-25 15:44:21
 何と、我が家もケーキと鶏のモモ焼きが出ました。
 孫のクリスマスのお陰かな。
ガンバレ (biho)
2016-12-25 21:57:32
クリスマス気分もつかの間、お仕事忙しい時期ですもんね・・・
お正月を夢見て、あと少し、がんばってね♪
こんばんは (たいぴろ)
2016-12-25 23:17:07
ルパンさん こんばんは
あはは、そうですね。パリが良いですね。
オーブンで230℃で25分くらいかな。途中何度も状態確認です。

温泉ドラえもんさん こんばんは
やはりお子さんがいる家庭はケーキが必需品ですね。チキンも。美味しかったでしょう?うちの父はナイフで切って食べていましたよ。

bohpさん こんばんは
バタバタとしていますけど、今年は上手くいったほうです。お正月まで1週間ですね。
鳥のモモ焼きいいな~ (うさちゃん)
2016-12-26 11:50:45
こんなに上手に作れるのね。我が家は唐揚げだった~。やっぱりモモ焼きの方が見栄えがしますね~
こんにちは (たいぴろ)
2016-12-26 14:27:35
うさちゃんさん こんにちは
息子達は唐揚げも食べたいと、昨日はセブンイレブンの「ななチキ」というフライドチキンを買っていましたよ。
クリスマスはやはりチキンですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。