たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

わらび餅

2017-05-20 11:21:27 | ノンカテゴリ
今朝は長男と裏の側溝のドブさらいをしました。
明日がごみゼロの日で、町の四役や班長さん達が汚泥の回収をするので、今日は班毎にドブさらいをする日なんです。と言っても 側溝に蓋がかぶっている場所も多くて、うちの班(18軒)は今年から皆んなで集まって掃除するのではなく、各自ドブの近くにある家が掃除する事になりました。

うちの裏の側溝は綺麗なもので、ほとんど汚泥がありませんでした(母が時々掃除しているし)が、お隣の西信の側溝10mほどは3センチくらい汚泥が溜まっていました。
西信は隣の班だし、うちが掃除しなくてもいいのだけど、地続きだし うちの汚水も流れていくから ついでに掃除してあげました(ちょっと恩着せがましい言い方・・)
行員さんがドブさらいするとは思えんし。

ほんの30分くらいでしたけど汗かきました。今日は暑いですね〜。


さて、つぎにやったのは「わらび餅作り」。
うちの双子は大のわらび餅好き。いつもはスーパーで買うのですが、たまには粉から作ってみようと思って。

わらび餅粉200グラムに水1リットルと砂糖を入れて火にかけ、ひたすら混ぜます。




そのうちに透明になって固まってきます。それを練りにねる!力が入りますけど、うっぷんを晴らすように練りまくります・・笑。


これをバットに取り、平たくならして冷蔵庫で冷やし、固まったら四角く切ります。
きな粉と抹茶きな粉の2種類。黒砂糖と水、はちみつを煮詰めて黒蜜も。


お昼ごはんはチャーハンとわらび餅(笑)。皆んなわらび餅をおかずのようにして食べました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グリンピース | トップ | 一色みなとまつり »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2017-05-20 12:58:48
どぶさらいお疲れ様です。
今日はちょっと動くと汗が出ますね。

わらび餅って自分で作ったことないです!
練るのに力が要りそうですね。
ぷるぷるして美味しそう~
わらび餅 (フィール・パージュ)
2017-05-20 13:23:18
今日は暑いですね~どぶさらいお疲れ様でした。
我が家は先週が地域のお掃除(道なおし)でした。

冷えたわらび餅、美味しそう~(^.^)
わらび餅 (風)
2017-05-20 14:41:36
自分で作られたんですか~
これが一番美味しいです

どぶさらいですか 体力仕事ですね。
きれいになると水の流れも良くなり気持ちいいですね。
私の住んでる所は どぶさらいというものが無いのです。
どぶ板を外したらどうなっていることやら。
昔は・・ (ルパン)
2017-05-20 18:13:16
ドブ掃除すると5円や10円が落ちたけど
最近は落ちてないよね。

たしか、もうじき、ドブの消毒があります、
最近はフタも開かないのよね。

わらび餅よりも・・ワサビ餅が食べたい私。
Unknown (サンキュー)
2017-05-20 19:24:54
今年は班長を命じられて今ところは
回覧板をまわす仕事だけですが同じ様な事が
まわって来るかもね・・・
わらび餅は意見が違います抹茶派と黄粉派
俺はどちらも食べます・・・;^^)。
私たちの地区も (ば~ちゃん)
2017-05-20 20:33:41
明日は私たちの地区も掃除です。暑そう
ドブは田植え用の水が何時も流れているので綺麗です。
わらび餅つめた~くて美味し~よ♪が今日も来ました。
自分で作れて良いですね。美味しそう。
わらび餅 (定年(諦念)おじさん)
2017-05-20 22:34:00
成程、制作過程を見せて貰うと、かなりの力仕事ですね。これをストレス解消にするとは、プラス思考ですね。出来映えも味もGoodですね。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-20 23:15:03
やいまさん こんばんは
今週はずっと天気が良かったですね。まだ風が何となく春らしいので良いけど、この先はどんどん暑くなりそうですね。
わらび餅、案外簡単に出来ますよ。力は要りますね。

KAZUさん こんばんは
この時期はどこもそんな感じですね。明日は私もごみ拾いに参加します。だんなは汚泥集めに借り出されます。
1リットルって結構沢山出来ましたけど、すぐになくなりました。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-20 23:19:40
風さん こんばんは
去年までは班の人全員でやっていて、男の人が主体でやってくれるので楽でしたけど。今年からは各自やることになりました。明日はゴミ拾いがあります。
買ってくるわらび餅よりは固めですが...量だけは出来ますね。

ルパンさん こんばんは
あはは、そうでしたか。私はお金は拾ったことがないなあ。
うちの実家の町は、どぶ掃除や道の草取りに参加しないと罰金が出るみたいです。最近は罰金を出してもやりたくないっていう若い方がいるようですよ。
むふふ、わさび餅って....どこに売ってますか?
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-20 23:23:22
サンキューさん こんばんは
うちの地区は班長になると回覧板はもちろん、町費集め、ごみ掃除、資源回収、お祭りの手伝いなどなど結構用があります。
我が家もきな粉も抹茶も大好きですね。

ばーちゃんさん こんばんは
明日はゴミ拾いに参加します。うちのダンナは毎年、役じゃなくても汚泥回収のトラック運転手で借り出されます。
わらび餅、結構簡単ですよ。作ってみてはどうでしょう~。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-20 23:24:44
諦念さん こんばんは
結構簡単ですよ。力は要りますけどね。
買った物よりも固めですが、コストパフォーマンスは良いですね。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-21 18:13:24
 これは美味しそうなわらびもちですねえ。
 冷えたわらび餅は最高ですねえ。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-21 23:47:54
温泉ドラえもんさん こんばんは
結構美味しくできましたよ。頑張って練ったおかげかな。
ついでにかなんとなくお通じも良くなりました(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。