たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

西尾祗園祭

2017-07-15 20:35:52 | ノンカテゴリ
おとといから風邪をひいてしまい、咳と体のダルさが抜けません。冷房の効いた店で仕事して、寒くなったら外に出て草取りや竹を揃えてなんてしてたので、寒暖の差が風邪を引く原因ですね。

さて、今日明日と西尾祗園祭で、西尾の市街地は沢山の人出で賑わいます。毎年 ダンナも会員の、校区のおやじの会も焼き鳥屋台を出します。焼き鳥を売るのは若いお父さん達ですが、ダンナもテントの設営や看板を作るのを手伝い、昨日今日と準備に追われていました。

夕方いったん家に帰ってきたダンナが「あんたも見に行く?」というので、イマイチの体調でしたが、一応行ってみることに。電車に乗り西尾駅前へ。
まあ凄い人、歩行者天国の両側に露店がズラリ。


双子も途中までは一緒にいましたが、そのうち自由行動に。


ダンナたちのおやじの会の焼き鳥屋台も呼び込み頑張ってました。ちなみにこの看板はダンナが仕事をサボって作りました・・笑。



獅子舞や和太鼓、大名行列などをやっていましたが、基本食べ歩きが主ですね。私も双子とから揚げやかき氷、途中から合流したダンナと牛串や蕎麦(ここの蕎麦が美味しいんです。)を食べてお腹いっぱい。まあこれだけ食べられれば風邪も大した事ないですね〜笑。



3時間ほどふらつきましたが、家に帰るとやはりどっと疲れが。やはりお祭りは体調万全で行きたいものですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜庫減らし | トップ | 気力がない »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑わっていますね (もえ)
2017-07-15 20:58:42
子供たちが小さいころには連れて行きましたよ。
最近は行っていませんが、楽しそうですね。
毎年祇園祭が終わると梅雨もあけましたよね。
祇園祭 (定年(諦念)おじさん)
2017-07-15 21:14:02
今日、午後一で西尾の街を通ったら、屋台の準備が始まっていました。完成するとこうなるのですか。賑やかですねえ。ところで、おやじの会の看板の製作、プロ並みですね。
こんばんは (やいま)
2017-07-15 22:02:30
夏風邪ですか。お大事になさって下さいね。
これだけ暑いとエアコンなしでは過ごせませんけど
エアコンのきいたところにずっといると体が冷えるし
外は暑いしでホント、体調管理が難しいですよね。

これからあちこちで夏祭りですね~
花火とか。。。
そば (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-07-15 22:35:09
グリーン蕎麦みたいで美味しそう
西尾抹茶入りかな
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
こんばんは (たいぴろ)
2017-07-15 23:26:30
もえさん こんばんは
私も西尾まつりに行くのはここ数年です。以前は全く興味が無かったです。
とにかく人がいっぱいで、暑くて..。

諦念さん こんばんは
そうですね、一応午後4時からが始まりですからね。
布にも印刷できるような、大きなプリンターがあるのですよ。仕事そっちのけでやってました。
こんばんは (たいぴろ)
2017-07-15 23:30:21
やいまさん こんばんは
そうそう、冷房でのどをやられた感じです。でもって外も暑いから、気を抜いてました。
でも熱は無いのでまだ良いですけどね。
これからドンドン夏祭りがありますね。刈谷のおもつりもそろそろかな。

情夜灯さん こんばんは
このそばは、元はある小学校のPTAの有志が始めた屋台ですけど、毎年人気の出店です。
少し緑がかったそばですけど、抹茶は入っていません。
西尾祇園祭 (MASA)
2017-07-16 08:27:48
西尾も広くなって、参加者も多いでしょうね。
おやじの会、の看板はよくできてますね~
プロの仕事としか思えませんよ。
お祭り (ば~ちゃん)
2017-07-16 08:48:15
お祭りシーズンですね~それにしても賑やかですね。今月の25日かりがね商店祭りがあります。孫達が小さかった頃はここで焼きそば食べたり、演芸見たりしていました。豊田のおいでんまつり、次が岡崎の花火、そして刈谷の花火が8月19日にありそれが済むと夏休みも終わりですね。夏風邪お大事に。
祇園祭 (風)
2017-07-16 16:20:37
食べ物がおいしいと感じられれば 体調の方も大丈夫かな?
毎年 キャッチテレビで一部始終を見ています。
元気っす碧南同様 盛り上がっていますね。
美味しそうな蕎麦を一度食べてみたいな!
たいぴろさんへ  (温泉ドラえもん)
2017-07-16 16:53:17
 夏祭りはイイですねえ。
 孫を連れて盆踊りと夜店巡りに行きますかねえ。

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。