たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

グリンピース

2017-05-17 12:29:15 | ノンカテゴリ
秋篠宮眞子様の話題でワイドショーは持ちきりですね。おめでたい事です。
しかし、お相手のお母さん、きっと私と同年代と思うけど、息子の彼女が眞子様と知った時はびっくりしただろうなぁ。私だったら・・って、ありえない事を考えていました。

双子が学習院大学に入学して、愛子様と知り合うなんて事だって、ひょっとしたらあるかもしれないし・・隕石が降ってきて 即死するくらいの稀な確率ですが・・笑。

さて、義姉さんがグリンピースをくれました。早速皮を剥いて豆を出しました。


これはやはりグリンピースご飯ですね。色が悪くなるので、塩水で茹でてから ご飯と混ぜます。
うちの母も義姉さんから苗をわけてもらってグリンピースを育てています。収穫はもう少し先かな。



今朝は仕事が暇だったので、きな粉のケーキを焼きました。
抹茶きな粉を見つけて買ったので、普通のきな粉と半分づつ2つ生地を作って、2段のパウンドケーキに。真ん中にアンコを入れました。
うーむ、もうちょっとうまく2段になるつもりでしたが、なかなか思うようには出来ませんな〜。
でも美味しかったです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 足助へドライブ | トップ | わらび餅 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬ですね (やいま)
2017-05-17 13:32:36
グリーンピース、旬ですね。
私は産直で買いましたが
今晩、ご飯にまぜて食べます。おいしいですよね。
ちょっと塩味を聞かせてマッシュにして
付け合せにも良いですね。

ケーキ、ちゃんと2層になっているのわかりますよ~
きなこと餡は合いますね。
こんにちわ☆ (ローズマリー)
2017-05-17 16:26:07
グリンピースご飯って給食でも出ましたよね。
少し暑くなってきたのでほんのり塩味のご飯いいですね。

うんうん、2段のパウンドケーキ美味しそうです。
パンでもそうですけど…中身を入れるのって難しい。


たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-17 16:29:02
 絹サヤエンドウはすべて撤去して、次の夏野菜の苗を植えました。グリーンピースは、遅くまであるんですかねえ。
緑の平和 (ルパン)
2017-05-17 17:08:45
うん、出会いはどこであるか、
わかりませんから、
可能性0ではないですネ。

グリーンピース、嫌いな方も
いますが、私も好きですね、
月曜日にグリーンピースごはんでした。
豆、多めがいいな。
グリーンピース (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-05-17 17:43:57
1=画
マクロ撮影でグリーンピースが
生き活きいていて
摘まんで食べたくなり
ナイスシャッターですね(^^♪
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
美味しそう! (毎日日曜大工)
2017-05-17 18:32:12
グリーンピース!!!!!
https://www.youtube.com/watch?v=9-8VYoLZKvc
お豆さん (サンキュー)
2017-05-17 18:54:16
高貴な方と結婚すると後が大変ほどほどが・・
グリーンピースの入ったご飯美味しいですよね
家では年に数える程しかやりません。
グリンピースご飯 (定年(諦念)おじさん)
2017-05-17 20:51:47
グリンピースご飯ですか。彩りも良くてイイですね。余分におかわりしてしまいそうです。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-17 23:28:42
やいまさん こんばんは
私も少し前にスーパーでパックを買ったのですが、やはり採れたての豆は茹でても柔らかかったです。
なるほど、マッシュしても美味しいですね。

ローズマリーさん こんばんは
私の頃はまだグリンピースご飯は出なかったかも。ご飯給食は週に1.2度でしたから(笑)。
そうそう、ちょっとご飯に塩味がついてると美味しいですね。
あんこがうまく入らないですね~。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-17 23:32:11
温泉ドラえもんさん こんばんは
どうなんでしょうねえ~。うちのグリンピースはまださやもなっていません。エンドウは今産直に行くと沢山売っていますね。

ルパンさん こんばんは
あはは、そうそう。0.0001%位で皇室の方とお知り合いになれるかも(笑)。
うちの息子たちもグリンピースご飯は大好きで、豆増量でお願いしますと言われます。

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。