たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

三神社めぐり

2017年11月05日 | 旅行
昨夜ダンナに言いました。
「お宮参り付き合わない?」
「やだ。」
「参道に串カツ屋があって、なまずの蒲焼きも食べられるんだって。」
「・・だったら行く。」
ネットで調べたら、なまずの蒲焼きって3.500円くらいするよ〜。運転手してもらうんだから仕方ない、奢ってやるか・・と思っていました。
すると、今朝「腰が痛いからやっぱ行かない。」だってさ。1人で車運転してして行くのはちょっと遠いけど、頑張って行ってくるわ!と家を出ました。(ダンナは私もやめると思ったらしいが。お土産買ってくると言ったら許してくれました。)

串カツとなまずの蒲焼きでわかった方もいらっしゃるでしょうが、岐阜県海津市の千代保稲荷に向かいました。海津の道は空き空きでしたが稲荷に近づくと人がいっぱい。

思ったより小さなお宮さんですね。

揚げを50円で買いお供えします。お稲荷さんだから揚げなんですね。

参道にはお店がズラリ。やはり串カツと土手みその店が目立ちます。一本80円。私も2本づつ立ち食いしましたよ。隣のおじさんは1人で9本食べていました。


なまずの蒲焼きはやはり高くて手が出なかった。テイクアウトがあったら買っていこうかとも思いましたが、店内飲食ばかりでした。


次に向かったのが桑名市の多度大社。上げ馬神事で有名ですね。


本宮は奥深くにありました。落葉川が流れ、深い木立に囲まれて神聖な雰囲気がします。




神馬がいました。人参を100円であげられます。白馬伝説(神の使者である白馬が、人々に幸福を運んでくる)の多度大社ですからね。


上げ馬神事の坂は急で、これは落馬する騎手が多いのもうなづけます。



最後に行ったのは愛知県津島市の津島神社。立派な楼門がありました。


境内は七五三参りで賑わっていました。


どこかでお昼を食べようと思ったら、近くに愛西市の道の駅「立田ふれあいの里」がありました。
愛西市はレンコンで町おこししてるのですね。レンコン商品がいっぱい。
レンコンの蒲焼き丼を食べました。これで500円。


お土産にレンコンとレンコン入のパン、レンコンの味噌漬け、そして夕飯用にレンコンの蒲焼きも買いました。


しめて行程約194キロ。案外すいすいと回れましたよ。これなら往復250キロ位までなら1人で車で行けそうです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONS OF APOLLO | トップ | 毎日せこせこ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2017-11-05 17:23:04
千代保稲荷、一度行ってみたいなあ~
最近、うなぎの代替品?で
ナマズの蒲焼きをよく聞きますが
ナマズでもそんなに高いんですね!
お馬さんかわいい(≧∇≦)

自分で長距離運転できると
行動範囲が広がりますね♪
三神社めぐり (フィール・パージュ)
2017-11-05 17:42:46
お天気に恵まれて良いドライブ日和になりましたね。
数年前、ダンナのリクエストで千代保稲荷の参道のお店で
なまずの蒲焼きを食べましたが、お値段と味からすると
次はもうないかな~って感じでした。(笑)
店主が津島の出身なので津島神社には毎年初詣へ行っています。

ようこそです (サンキュー)
2017-11-05 18:24:16
千代保稲荷には親戚が店を出しています
串カツ屋の(王家)の前はいつも人盛りで

千代保稲荷も白馬(神馬)が神殿の横を
左に下るといますよ

多度大社は上げ馬神事に2度行きました
豊作祈願を行うのも命がけですよね・。
レンコンの丼 (ルパン)
2017-11-05 19:16:33
お天気も良く、行楽日和
ひとりの方が好きな場所に
時間気にせずに行けるから
良いと思います。

多度大社は行った事があり、
お馬で有名ですね。
しかし、レンコンの丼なんて、
あるんですね。
ドライブ (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-11-05 19:39:34
ドライブ日和で(^^♪
おちょぼさんはお土産さんが多く楽しめ
串カツお値打ちで美味しく最高👆☝
一人ドライブ楽しめ 癖になっちゃうね
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。


3社参り (定年(諦念)おじさん)
2017-11-05 22:13:14
3社お参りして、お土産買って、しかも、200km自分で運転するとは、驚きです。スーパーお母さんですね。
久しぶり (biho)
2017-11-05 22:44:01
多度神社の白いお馬さん、元気そうですね。
以前行った時に会った子と同じかなぁ・・・
可愛いお目目ですよね。
千代保稲荷の串カツ、噂どおり美味しそう。
一度行ってみたいなぁ・・
往復250kmくらいなら、大丈夫そうですね。
お次はどこかな~(笑)
こんばんは (たいぴろ)
2017-11-05 23:12:20
やいまさん こんばんは
以前から行きたいお宮さんでしたが、やっと行けました。思ったよりもせまい稲荷さんでしたが、参道にお店がひしめいていて、食べ歩きできて良いかも。いちどまーさんとどうですか?
車の運転は好きなので、またどこかに行こうかな(笑)。

KAZUさん こんばんは
たしかKAZUさんのブログで拝見した覚えがあります、なまず。値段が高くてびっくりしました。さすがに一人で食べようって気にはなりませんでしたね。それほど...なんですね(笑)。
津島神社も大きいですね。
三神社 (猫親父)
2017-11-05 23:12:36
どの神社も行ったことは無いですが、何処も賑わってたでしょうね。
ナマズのかば焼き、話の種に一度食べてみたいです。(^-^)、
こんばんは (たいぴろ)
2017-11-05 23:19:03
サンキューさん こんばんは
あら、親戚のお店があるんですか。どこだったのかな?
そうそう、王家は流行っていましたよ。私も王家で2本、写メの店で2本食べました。千代保さんの神馬、気がつきませんでした~。
上げ馬神事、見たことあるのですね。そういえば、多度大社の前で金魚の品評会をやっていて、大きなランチュウなどがいましたよ。サンキューさんの事思い出しました(お顔も知らないのに...)

ルパンさん こんばんは
そうそう、一人行動に慣れているので、自由に動けて楽ですね。
レンコンのすり身に海苔が貼ってあって、うなぎみたいになっていました。お土産に買っていきましたが、いまいち不評でしたけど(笑)。

コメントを投稿