たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

仕事がてら

2017年07月02日 | ノンカテゴリ
今日は岡崎にある「荒井山九品院」というお寺に行って来ました。
・・と言ってもお寺参りが目的では無く、お寺の垣根の手直しを頼まれ、ダンナが下見に行くというので、お寺なら私も行く〜とくっついて行ったのです。

岡崎市鴨田町にある浄土宗のお寺なのですが、なかなかの古刹です。

「咲いた花見て喜ぶならば、咲かせた根元の恩を知れ。」とはなかなか良い言葉です。

本堂や阿弥陀堂、地蔵堂が緑豊かな敷地内に建っています。それぞれは大きくないのですが、何人も修行僧がみえて、掃除は行き届いてとても綺麗。




白い大きなお地蔵様がいらっしゃいました。


苔むした灯籠がすごい。この中庭の垣根を見積もりに来ました。


竹藪があるので、至る所に竹垣や細工物があります。おそらくお寺のおっさん達で作ったのではないかな。よく見ると粗野なんですが、禅寺はむしろきちんとした垣根ではない方が合ってる気がします。



お昼近くになったので、近くにあったステーキレストランに入りましたが、結構沢山テーブルがあるのに ご夫婦2人で切り盛りしてるせいか、かなり待たされました。
味噌カツランチ、美味しかったけど・・待たされた割には普通だった(苦笑)。もう行かないかな。


通り道に大樹寺もあったのですが、ダンナに寄ろうと言うも 即却下。寄りたかったな〜。

帰りにスバカマナで持ち帰りのカレーとナンをお買い上げ。こっちは夕飯のお供に。


ギックリ腰がかなり良くなって来たダンナですが、今朝はまた腰が辛いと言うので、私がずっと車を運転して、ちょっと疲れました。
先日、追突された道は あえて通らず(笑)、帰って来ました。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水したたった〜 | トップ | 流行り物 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建仁寺垣ですかね (毎日日曜大工)
2017-07-02 16:45:06
たいぴろさんトコなら、建仁寺垣でしょうね。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-02 17:12:23
 う~ん、「咲かせた根元の恩を知れ!」
 そいうコトが理解できる人間になりたいですねえ。
お寺さん (サンキュー)
2017-07-02 18:11:02
最近はお寺さんには縁がなくて
行ってはいませんが最近心が歪んでいるので説教。を聴きたいですね・・;^^)
お寺さん (定年(諦念)おじさん)
2017-07-02 21:45:17
これだけの木立に囲まれたお寺さんなら、蒸し暑さも感じずに、気持ちが良かったのでは・・・。
よく通ります (biho)
2017-07-02 22:54:47
荒井山九品院や大樹寺の前は、父のうちに行くときによく通りますよ。九品院はどんなお寺なのか知らなかったので、たいぴろさんのブログで謎が解けました。
ステーキレストランってあそこかなぁ・・
随分前に一度だけ入ったことがありますけど、一度だけです(笑)
こんばんは (たいぴろ)
2017-07-02 23:18:24
毎日日曜大工さん こんばんは
あはは、黒穂の垣根です。小さいものですけどね。5画.6画の竹垣も建仁寺に見えますが、実は竹を半割にした木賊垣といわれる作りです。

温泉ドラえもんさん こんばんは
そうそう、私もそんな人になれたらどんなに良いか。性格曲がってますから無理かなあ~。
こんばんは (たいぴろ)
2017-07-02 23:21:30
サンキューさん こんばんは
あはは、ゆがんでるんですか~?
私もつねに曲がってます(笑)。
お坊さんの説法も色々と...。沁みるときと眠いときと。

諦念さん こんばんは
そうなんですよ、木陰がいっぱいで涼しかったです。ここのお寺はホントに木が多くて。中庭なんて苔寺か?ってほど青々していましたよ。
こんばんは (たいぴろ)
2017-07-02 23:26:13
bihoさん こんばんは
そうなんですか。私も大樹寺は何度かありますが九品院は初めて行きました。あまりなじみのない岡崎の郊外です。
ステーキレストランは同じ道のとおりの○○ミルというお店でした。なんだかお年寄りがいっぱいいて、地元の人の人気店なのかなあ?
私的にはもういいやって感じでした(笑)。
垣根 (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-07-03 08:52:35
お寺の垣根などの施工は
竹藪近く やぶ蚊の出迎えが多そうですね💦
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。

お寺の好きなたいぴろさん (ば~ちゃん)
2017-07-03 13:23:33
これだけお寺が好きなたいぴろさんなら歪んでいるハートも直ぐに治ることでしょう信心深いから。私はきっと歪んだままだと思います。お寺に足が向かないもの、、、。

コメントを投稿