たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

足助へドライブ

2017-05-14 17:01:22 | ノンカテゴリ
今朝、ダンナと知立に袖垣の配達に行きました。最初は私一人で行く予定だったのですが、ついでに知立アピタか刈谷ハイウェイオアシスに寄ってこようかなと言ったら、珍しくダンナも行くと言いました。

配達が終わり、何となく山の方へ行こうかという話になり、久しぶりに香嵐渓に行く事にしました。ダンナは竹の仕入れで年に数回は足助には行くのですが、香嵐渓は通り過ぎるばかりで立ち寄ったのは7.8年ぶり。樹々が青々として気持ちが良いです。


三洲足助屋敷に立ち寄りました。ここも久しぶり。


鍛冶屋、炭焼き小屋、紙漉き処、木地屋などなどある中、やはり長居したのは竹細工の店


丁度職人さんが竹ヒゴを作っていたので、最近暇があると竹細工を作っているダンナは、話しかけて竹談議。他に観光客がいなかったので、職人さんも手を止めて談笑してくれました。


その後、前から行きたかった 百年草へ。ここは足助のシルバー人材センターのお年寄りが働く「Zizi工房」というハム工房と「バーバラはうす」というパン屋さんがあります。色んなソーセージやパンを買いました。お年寄りが生き生きと働く場所は良いですね〜。

帰り道に足助の役場前に人だかりが。いすずのクラシックカーの展示会をやっていました。昔、いすずジェミニに乗っていたダンナが見たい!というので立ち寄る事に。

いすずの昔のジェミニとかピアッツァとか、今はもう無くなった車が50台以上ありましたよ。神戸とか茨城とか福岡ナンバーのオーナーが日本全国から集まってきてました。


ダンナは「懐かしい〜。」と大喜び。20代前半に乗っていた黄緑色のジェミニ。私も何となく覚えています。当時はただの音楽仲間で、派手な緑の車に乗った変な人って思っていました・・笑。

私はクラシックカーよりも会場で売っていたアマゴの塩焼きにくぎ付け。美味しかった〜。


その後百年草で買ったハムと、先日憩いの農園で買ったカーネーションを持って実家に寄りました。
私への母の日のプレゼントは、ダンナとのドライブになりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラが満開 | トップ | グリンピース »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名車 (ルパン)
2017-05-14 18:11:50
なつかしい、
117クーペもありますね、
最近、見なくなりました。

アマゴの塩焼き、
自分なら、即、買いですね。
百年草 (ば~ちゃん)
2017-05-14 18:39:53
足助の百年草温泉もあります。パン屋さんにソーセージなども有りますね。もう何年前に行ったのかな~三州足助屋敷も行きました。昔職場の人たちと行きましたから20年前かな。アマゴ焼き、はーい私も大好きです。
久しぶりの旦那様とのドライブ良い物でしょたまには二人で出られたのが良いですよ。(*^o^*)
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2017-05-14 19:18:05
今の季節のドライブは気持ちいいですよね~
素敵なデートになりましたね♥

百年草は昔よくソーセージやパンを買いに行きましたよ。

百年草ジジ工房のソーセージ (毎日日曜大工)
2017-05-14 19:30:44
大好き!!!です、ジジは。
懐かしい車 (サンキュー)
2017-05-14 20:04:34
カタクリの花を撮りに行った時は三州足助屋敷は
工事中でしたので素通りでした
見た事の有る車懐かしく思います
自分が乗っていた車も有ったのかな~・・^^)。
いいですね~ (biho)
2017-05-14 21:18:11
ソーセージは、その昔、紅葉狩りに行った時に並んで食べましたよ。寒い中で食べたので、かなり美味しかった記憶・・また食べたいなぁ・・
アマゴの塩焼き、食べたいです~
クラッシックカー (猫親父)
2017-05-14 23:54:47
たまにはドライブデートも良いですね。
旧車もたまに見ると、懐かしくなって見とれちゃいます。
アマゴの塩焼き食べたい~・・・(^-^)
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-15 08:28:32
 旦那さんといい旅行ができましたねえ。
 そういえば、最近は父と温泉へ行きますが、妻と旅行したことないですねえ。
素敵なプレゼント (うさちゃん)
2017-05-15 11:40:46
なつかしい車がたくさん。私もアマゴの方が。素敵なドライブのプレゼントでしたね。
母の日 (定年(諦念)おじさん)
2017-05-15 18:43:03
仕事もして、デートドライブ、竹談義、そして、母の日プレゼントと充実した1日でしたね。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-15 23:10:17
ルパンさん こんばんは
そうでした、117クーペでしたね。ダンナに聞いたのですけどUPするときには忘れていました。
いすずの車なんて近所では全く見ませんねえ。

ばーちゃんさん こんばんは
そうみたいですね。温泉や宿泊施設もあるみたいですね。年配の方が結構訪れていました。
あはは、そうですね。あまりダンナと二人で出かけることが無いのでたまには良いですね。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-15 23:13:26
ローズマリーさん こんばんは
私のハッチバックの車で行ったので、ずっと私が運転して行きました。人が少なくてよかったです。
百年草、初めて行きました。ハムはどこかの産直で買ったことはあったのですけどね。

毎日日曜大工さん こんばんは
そうなんですか、大工さんはよく買われるのかな。
ベーコンとスモークレバーを今日食べましたけど、美味しかったです。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-15 23:17:29
サンキューさん こんばんは
そうでしたね、少し前にサンキューさんは香嵐渓に行かれましたね。カタクリの生息地みたいな看板がありました。
おや、サンキューさんもいすずの車に乗っていましたか?

bihoさん こんばんは
ハム工房の隣で焼きたてソーセージを売っていたので食べましたよ。あつあつで美味しかったです。
アマゴは足助川で採れた物なんですって。私は頭と骨は残しましたけど、ダンナは全部綺麗に食べていました。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-15 23:21:49
猫親父さん こんばんは
そうですね~二人で仕事以外でドライブなんて久しぶりでしたよ。あまり観光地に行く気がないダンナなので。
私はあまり古い車には興味はないのですが、ダンナは喜んでいました。やはりこういうのは男性の方が懐かしがりますね。

温泉ドラえもんさん こんばんは
私も2人でドライブなんて久しぶりでしたよ。
えっ、奥様は温泉旅行には行かれないのですか?私ならひょいひょいついてっちゃうのに(笑)。
こんばんは (たいぴろ)
2017-05-15 23:24:35
うさちゃんさん こんばんは
今ではこんな車はなかなか走っていないですね。昔のボンネットバスもありましたよ。
最初は買い物に行く予定だったのに、たまたま気がむいちゃいました。

諦念さん こんばんは
あはは、そうですね。一日でいろんな事をやった日でした。たまにはこういうのもアリですね。
香嵐渓 (かきつばたオアシス)
2017-05-17 10:13:11
去年秋数年ぶりに紅葉の香嵐渓へ行ってきましたが、新緑の風景もいいですよね~

昔は香嵐渓ヘビセンターやスケートリンクもありましたね!

こんにちは (たいぴろ)
2017-05-18 07:52:54
かきつばたオアシスさん こんにちは
新緑に川のせせらぎが気持ち良かったです。
そうそう、ヘビセンターありましたね。子供の頃行きましたよ。兄が黄色いヘビを首に巻いて写真を撮りました。
ダンナも昔連れていかれ、それがトラウマになって今だにヘビが大嫌いです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。