たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

日記

2017-01-04 13:13:52 | ノンカテゴリ
今日は午前中に地元の氏神様の『交通安全祈願祭』に参加しました。車に付ける御守りを4個授かりました。
午後からは居間でのんびりしています。

毎年NHKの大河ドラマはかかさず見る私。去年の真田丸は面白かったです。ここ数年では一番でした。
今年の『おんな城主 直虎』はどうかなぁ。年末に直虎は女ではなかった などという新説が出て、出鼻をくじかれたし。

私、自分で言うのはナンですが、歴女の端くれなので(笑)、日本史、特に戦国時代は得意なんですが、井伊直虎の事はほとんど知りませんでした。直政が徳川の重臣という事は知っていたけど。
そこで今日は昨日本屋で買った本をじっくり読んで、大河ドラマの予習をする事に。
今回はシナリオがよほど面白くないとダメな気がしますわ・・・。


話は変わり、私は独身の頃から日記を書いています。若い頃は何かイベントがあった時だけ書いていましたが、結婚して10年日記という日記帳を知ってからは毎日書くようになりました。
その3冊目に今年突入。
10年前、5年前の今日は何があったのかすぐわかります。「なんにもない日だった。」とか「〇〇のバカヤロー。」ってなぐり書きしてる日もあり(笑)。


一枚のページが10個に仕切ってあり、10年分の日記が書けます。
私が死んだ時はお棺の中に入れてもらうつもり。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三が日 | トップ | 恵方参り »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日記 (やいま)
2017-01-04 14:00:37
たいぴろさん、結構バリバリの洋楽がお好きな反面、歴女なんですね!
メリハリがあって良いですね(笑)
私は歴史、それもお恥ずかしながら日本の歴史がとんとダメで
何が苦手と言って学生の頃から歴史のテストで漢字が書けない(苦笑)

日記は私も独身の頃から書いています。
といっても日記帳でなくスケジュール帳に
毎日数行程度の日記を書いているんですけどね。
スケジュール帳って、予定が変更になるとぐちゃぐちゃになるので
基本、予定は付箋紙に書いて張っておくだけで
実際に記入するのは毎日の日記、
というスタイルになったのです(笑)
日記 (ば~ちゃん)
2017-01-04 14:07:26
私も日記つけています。毎日では無いのですが何かあったとき記しています。もう8年くらいに成ります。時々読み返しては、あ~あんなことあったな~と懐かしがっています昨年の1月3日は娘が15年末に当たったクーポンでウナギを食べに行ったとありました。
こんにちわ☆ (ローズマリー)
2017-01-04 15:27:30
10年日記帳なんてあるんですね~
私は手帳に少し書いたことあるけど・・・続かず

このブログが一番続いてるかもしれません

歴史も苦手・・・バカがばれちゃう(笑)
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-04 16:05:09
 おっ、我が神明神社も明日は、交通安全祈願祭です。
 朝からの一日仕事になります。
こんばんは (サンキュー)
2017-01-04 18:21:48
毎日その日あった事を日記に書く人には
頭が下がります
確かに何年前の今日は何を書いたか見るのも
楽しいかも知れませんね・・・
日記 (定年(諦念)おじさん)
2017-01-04 20:30:00
毎日、手書きですか。凄い。ブログと違って、人の体温がそこに感じられるような・・・。でも、ジジは三日坊主・・・。グスン。
同じようなダイアリーだ (ルパン)
2017-01-04 21:50:56
自分も20年近く、仕事日記を毎日記帳していまして、
過去のをたま~~に見るけど、
自分も文字が読めない事も(笑)

新しいダイアリー帳の始めは
丁寧な文字なんですがね・・
10年日記 (もえ)
2017-01-04 22:23:49
私は三日坊主で日記はなかなか続きませんね。
でも10年日記はつけたことあります。

一冊終わったとき読み返してみたら、その時々の腹立たしかったことなどが書きなぐってあり、歳月を経て読み返してみると、自分の死後他の人が読んだら傷つくだろうと、そんな部分を切り取っていったら、無残な日記帳になっちゃって結局廃棄処分(笑)
こんばんは (たいぴろ)
2017-01-04 23:25:51
やいまさん こんばんは
あはは、結構何でも関心があるほうで...。歴女になったのはまだ10年くらいですけどね。
スケジュール帳でも何でも日々あったことを書いておくと良い記録になりますよね。

ばーちゃんさん こんばんは
そうそう、ちょっと気になったことでも些細なことでも書いておくと後々思い返すと楽しいですよね。
ブログ書く人ってそもそも書く事が好きな人じゃないでしょうかね。
こんばんは (たいぴろ)
2017-01-04 23:29:44
ローズマリーさん こんばんは
生協で知って以来10年ごとに買っています。今回で3冊めです。
あはは、私は理数系がとってもアホです。

温泉ドラえもんさん こんばんは
そうなんですか。ご苦労様です。
今日は6町合同で500人くらいの方の祈願をしてもらいました。お禰宜さんも名前読み上げるのが大変そうでした。

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。