たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

アジ祭り

2017-06-20 13:24:42 | ノンカテゴリ
日曜に義父が碧南であった民謡大会を見に行き、出場した友人にご祝儀をあげたそうで。そのお返しにアジを一箱くれました。

この方一色の庭師の親方ですが、魚市場の仲買権を持っているので、たまに大量の魚をくれます。
実家と叔母さんに数匹づつおすそ分けして、あとは色々と下ごしらえを


12匹は開いて干しました。干物って案外うまくできるんですよね。


4匹は三枚に下ろして今晩唐揚げにします。骨せんべいも作りますよ。
お昼ご飯に2匹をタタキに。生姜、ネギ、大葉を混ぜてたまりと出汁醤油をかけました。


お昼ご飯を食べてまったりしていたら、みよし市に住む姪が来ました。あらら〜来る事がわかってたらアジをとっておいたのに・・。
姪のうちで採れたトウモロコシをくれました。
嬉しいなぁ。トウモロコシ大好きです。

息子達が帰って来たら食べられるように、塩茹でしておきましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忙しい日 | トップ | ドリームシアター »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジ (やいま)
2017-06-20 13:41:31
青魚はちょっと苦手ですが
でも食べないのはサバだけで
サンマもアジも好きです。

トウモロコシ、旬ですね。
甘くて美味しいし
茹でるだけでおかずが一品増えるので嬉しいです(笑)
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-20 15:09:03
 アジの干物は大好きです。
 しかし、自分で作ってしまうとは、イイ嫁さんですねえ!
アジなマネを・・ (ルパン)
2017-06-20 15:33:43
アジ、いいですね、
私も開いて干したいなぁ~って
誰もくれ~へんけど・・(;^_^A

なめろうも美味しそうね。
 (サンキュー)
2017-06-20 16:32:06
自家製の開き美味しいでしょうね
アジのお刺身が出来ます好きです
熱いご飯にナメロウて贅沢ですね

トウモロコシは茹で立ての熱々を
食べたいですね冷めると実がシワシワになり
食べつらいですから・・・(笑)。
アジ (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-06-20 17:16:22
アジをいろんな調理なさり
アジな事をなさりますね(^^♪
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
こんにちわ☆ (ローズマリー)
2017-06-20 17:17:37
アジをこんなに色々な料理にしちゃうとは・・・凄い!

昨日からアジフライが食べたいと
思っていたんですよね(笑)

トウモロコシ・・・今年は誰もくれない
アジ (定年(諦念)おじさん)
2017-06-20 17:36:23
新鮮アジのタタキですか。ご飯、お替りの要求が目に見えていますね。
新鮮な鯵 (ば~ちゃん)
2017-06-20 19:17:13
新鮮な鯵がいただけて良かったですネ。なめろう美味しい~開きも作って冷凍しておけばおかずになりますね。トウモロコシまだ食べて居ません
<アジサイ>じゃなくて<アジ祭>ですか~! (毎日日曜大工)
2017-06-20 19:59:10
<アジ>は、美味しいですよね~!
<味采>ですね!!
アジ (biho)
2017-06-20 22:54:10
アジ、美味しいですよね。
いろいろなお料理法で、美味しいアジ料理が食卓に並びますね。この前の日曜日、産直で出来立てのアジフライを買いましたが、フカフカで美味しかったです。
とうもろこしも美味しそう。
こんばんは (たいぴろ)
2017-06-20 23:15:08
やいまさん こんばんは
私も昔は青魚が苦手でしたけど。年とともに食べられるようになりました。でもアジはあまり買わないかな。干物が一番好きです。
とうもろこしはウサギのように一粒づつカリカリするのが好きなんです(笑)。

温泉ドラえもんさん こんばんは
以前作ってみたら案外うまく出来たので、今回もやってみました。ただ開くだけですからね。3枚おろしに比べたら簡単ですし。
こんばんは (たいぴろ)
2017-06-20 23:18:13
ルパンさん こんばんは
なめろうはダンナが一人食べてた感じです。他の人は火を通した方が好きみたい。
私もアジは自分ではあまり買わないです。いただいたのでラッキーでした。

サンキューさん こんばんは
干物は楽ですね。刺身は私の技量では難しいです。なめろうは刻んじゃうから良いのですけど。
そうそう、トウモロコシはゆでたてが最高ですね。
こんばんは (たいぴろ)
2017-06-20 23:21:38
情夜灯さん こんばんは
あはは、でましたね!
アジは味が良いからいろいろとアレンジできますね。 でも刺身は無理です。下手だから。

ローズマリーさん こんばんは
色々やってみて干物が一番簡単とわかりました。3枚おろし、まして刺身は身が柔らかいので難しいです。
トウモロコシ...やっぱり誰かくれるのを待つタイプ?(笑) 私もでーす。
こんばんは (たいぴろ)
2017-06-20 23:24:56
諦念さん こんばんは
実はたたきはダンナが一人で食べたようなものでした。みんな火の通ったほうが好きみたいで。夜は天ぷらと骨せんべいをやりましたが、こちらは大人気でしたよ。

ばーちゃんさん こんばんは
父がどれだけご祝儀を出したのか知りませんけど、おそらく同額くらいはアジで返してもらったのではないかと。
干物は今日一日ではちょっと乾ききらなかったので、明日も少し干します...って明日は雨かな。
こんばんは (たいぴろ)
2017-06-20 23:28:48
毎日日曜大工さん こんばんは
息子がよく○○祭りって言うのですよ。沢山物があったり同じものを何度も見たりする時に~祭りと今時の子は言うみたいで...。
ちょうどアジサイの季節ですしね(笑)。

bihoさん こんばんは
魚をさばくのは苦手なので、ただ開くだけの干物、たたくだけのなめろうが簡単です。
アジフライも美味しいですね。今晩は天ぷらと骨せんべいをやりましたよ。
アジ (MASA)
2017-06-21 09:14:00
アジのフルコースですね。
骨まで、おせんべいにして食べるとは、さすが、たいぴろさんです。
トウモロコシのデザート付、豪華な食事になりましたね。
こんばんは (たいぴろ)
2017-06-21 23:41:48
MASAさん こんばんは
アジをいただいたときしか骨せんべいもやりませんけどね。
トウモロコシはとても甘くて美味しかったです。品種は何かな?MASAさんの畑のトウモロコシ、今日の風で倒れませんでしたか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。