活動紹介

児童の活動紹介のページへようこそ

3学期がはじまりました

2018-01-09 15:41:08 | 学校のできごと

 1月9日(火)、3学期の始業式を行いました。

 校長先生が、卒業や進級に向けて3学期にがんばることを話されました。1~3年生は「友達に優しくする」「授業中に人の話をしっかり聞く」「元気に挨拶する」4~6年生は、それに加え「きれいになるまで掃除をする」「授業中、真剣に考え自分の考えをしっかり伝える」「家でも勉強をがんばる」です。

 その後、代表児童による「冬休みにがんばったこと」や「3学期がんばりたいこと」の発表がありました。

  鉄棒の技ができるようになったことや、3学期の縄跳び大会に向けてがんばること等、どの子も堂々と発表しました。

 子供たちは最後まで真剣な態度で式に臨んでいました。3学期の活躍に期待します。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2学期終業式

2017-12-25 11:30:49 | 学校のできごと

 12月22日(金)に、2学期の終業式が行われました。

  校長先生から、勉強や生活態度等、2学期の自分を振り返ろうとお話がありました。どの子供も真剣なまなざしで話を聞いていました。

 その後、代表児童による2学期がんばったことの発表や、生徒指導担当の先生から冬休みの過ごし方についての話がありました。その中で、「おみやげ」をキーワードに、「お」お手伝いをする、「み」身の回りを整頓する、「や」優しい心であったか行動をする、「げ」元気にすごす、の4つの約束を子供たちと交わしました。また、よくない「おみやげ」として、「お」お金の無駄遣い、「み」店に勝手に出入りしない、「や」物のやりとりをしない、「げ」ゲームをやりすぎないなど、してはいけないことを意識することができました。

  「おみやげ」の約束を守って楽しい冬休みにしてほしいです。3学期の始業式には元気に登校してくれるのを待っています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

2学期にいろいろなことができるようになったよ

2017-12-17 16:23:25 | 1年

1年生みんなで、「2学期にできるようになったこと」の発表会をしました。

体育で練習したなわとびの技を披露したり、工夫をこらしたクイズをしたりするなど、1学期よりもレベルアップした発表がたくさんありました。

友達の発表を積極的に聞いたりクイズに参加したりして、とても楽しい発表会になりました。


この記事をはてなブックマークに追加

すこやか安全教室がありました。

2017-12-14 18:53:17 | 学校のできごと

 12月14日(木)の3時間目に体育館ですこやか安全教室が開かれました。

 「交通安全」「ネット利用」「万引き」等のテーマで話を聞きました。

  「交通安全」については、「待つ」「見る」「向く」「目立つ」「もっと知る」の「ま・み・む・め・も」の合言葉をあげ、クイズをしながら分かりやすく教えていただきました。

  「ネット利用」については、スマホの使い方を例として、ルールを守らなくてはいけないことを「万引き」については、絶対にしてはいけないこと、自分だけではなく、家の人も悲しむことを教えていただきました。

 冬休みに向けて、大切なことをたくさん学ぶことができました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

2年生 図画工作科:だんだんダンボール

2017-12-06 16:15:39 | 2年

 図画工作科「だんだんダンボール」の学習でダンボールを立てたりつないだり囲んだりしました。子供たちは思い思いに、家や秘密基地、ロケット等を作りました。どうしたらうまく立てられるのかつなぐことができるのか友達と考えて協力していました。ドアや窓、部屋等、ダンボールを切り取ったりうまくつないだりして工夫して作りました。自分たちの作品に愛着をもち、楽しく遊びました。

 1年生を招待して、一緒に遊びました。1年生に「すごい」と褒められ嬉しそうでした。

  


この記事をはてなブックマークに追加

あきのあそびランド

2017-11-27 19:18:31 | 1年

生活科の学習で集めたどんぐりやまつぼっくり等秋のものを使って、「あきのあそびランド」を作りました。

どんぐりごまややじろべえ、マラカス、的あて等、たくさんのものができあがり、とても楽しい場所になりました。

11月24日(金)には、隣のクラスの友達を自分のクラスに招待し、自分の作ったものを紹介したり一緒に遊んだりしました。

「2組では、1組にはないものを作っていてすごいなぁ!」「招待は緊張するけど、楽しく遊んでくれてうれしい!」など、子供たちは生き生きと交流しました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

学校環境緑化モデル事業(ビオトープ)完成式典

2017-11-17 16:53:22 | 学校のできごと

11月16日(木),環境緑化モデル事業であるビオトープ改修の完成式典を行いました。

太閤山小学校の中庭には、自然に近い水路となるように配置されたビオトープがあります。水は用水路から引き入れていますが、用水路の水量が一定でなく水の安定した確保に課題がありました。そこで、(株)ローソン及びとやま緑化推進機構の支援の下、学校環境緑化モデル事業を活用し循環型ポンプの設置をしました。また合わせて、ヤマボウシの植樹をしてビオトープの整備を進めました。完成したことで、メダカ、タニシ、ドジョウ、ヤゴ等のたくさんの生きものが安心して住むことができます。ビオトープに住む生きものを観察することで命の大切さを育みたいと思っています。子供たちが集い、心が安らぐ場になることを願っています。


この記事をはてなブックマークに追加

校区一斉あいさつ運動がはじまりました

2017-11-14 08:07:34 | 学校のできごと

11月14日(火)~17日(金)の期間、小杉中学校区(小杉中、小杉小、歌の森小、下村小)で一斉にあいさつ運動を行います。初日の今日は、本校の卒業生48名が一緒に参加して、あいさつ運動を行いました。この後もたくさんの中学生が参加してくれます。本校の子供たちもたくさんあいさつボランティアとして参加してくれました。元気なあいさつが学校中に響き渡り、気持ちよく1日をスタートすることができました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

持久走記録会

2017-11-09 17:32:26 | 広報委員会ニュース

11月1日に持久走記録会が行われました。

今年は雨が多く、練習の機会が少なめでしたが、晴れた日には、長休みのパワーアップマラソンで精一杯がんばりました。

本番はたくさんの人が応援に来てくださったおかげで、とてもよい記録を出すことができました。


この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋

2017-10-31 18:30:18 | 6年

 

家庭科の学習の時間に調理実習を行いました。

今回調理するのは……

 

ジャーマンポテトです!

じゃがいもの皮むきに挑戦しました。

食べられない芽を取ったり、食べられる部分をできる限り削らないように皮をむいたりしました。

さすが6年生ともなると、手際のよさ、味付けの加減はばっちりでした。

 


この記事をはてなブックマークに追加