うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

健康的?否?

2017-10-15 | Weblog
我が家は、食べることが大好きで、
それも、なるべく、手をかけて(できるとこでだけですが)
ほんものを食べたいと思っています。
決して、グルメというわけではないのです。
食べるものが体を作りますから、
良いものを選んで、
農薬のかかっていない野菜とか
添加物の入っていないものとか。
添加物の入っていないものを探すのは大変なので、
そいじゃ、作りましょうと言うことになるわけであります。

根っから2人ともミーハーなので(^o^)
七輪に鉄瓶をかけて、それでぬる燗を、、、、ってな感じのテレビをみると
それーっと炭を買いに走り(火鉢は、元々ありまして、相方のおばあちゃんの時代に使っていたもの)



「フランスにはシェフがいて日本には海がある」というような映画を見て
(これは、フランス料理はシェフが作るけれど、日本料理は海の昆布であったり、鰹であったり
お醤油や、味噌があって、その力が大きいと、昆布や鰹節の製造過程や、味噌や醤油を作るときに必要な
麹を扱うお店のことを紹介したドキュメンタリー映画)、、、すみませんおおざっぱな説明で
鰹節と鰹節削り器を買いに河童橋へ(河童橋、歩いて行ける距離なんで)。

おだしも昆布と煮干しと、鰹節と、時には椎茸も加えての合わせだし。
最初は面倒な気がしましたが、慣れてしまえばたいした手間ではありません。

ぬか漬けも、亡き義母が残していったぬか床を、だめにできなーい!!
とりあえず、かき混ぜることからはじめ。
ちょっとだめになったり、持ち直したりしながら、我が家の味になりつつあります。



私は、エスニックなものも大好きなので、息子に母の味をきくと
カオガパオとかカオマンガイとかイカンペペス(バリ料理)と答えるくらいなのですが、
近頃は歳のせいですか!もっぱら和食。野菜がメイン。
あ、上の写真は、ある日の夕食。お座布団みたいなのは、油揚げです。焼いて、ネギとショウガと鰹節でいただきます。
このおっきぃやつ!北海道のなんたらという、大豆を使ってますという、おっきぃやつ。
美味しいです。商品名、忘れました(^o^)
ぶりの照り焼き、シシトウ焼き、きんぴらゴボウ、インゲンのごま和え、
サラダ(ドレッシングも手作りです、使い切りで作れるので経済的)


こうして、載せると、皆様に、健康的な食事ねってぇぐあいのコメントをいただきます。

が、、、です。

食べると同じくらい、いや、それ以上。2人ともお酒が大好き。
今は、日本酒ブームですが、
ま、ワインだろうが、焼酎だろうが、ビールだろうが、泡盛だろうが
ウイスキーであろうがジンであろうが、ラムであろうが、ウォッカであろうが、
アルコールが入っていれば、何だって大好きです。
そしてだいたい、百薬の長とか言う分量では終わりません!!

健康に気を遣いながら、健康を害しているのでは、、、、と言うところが
ちょいと気になりますが、
でも、こうして、本日も美味しくご飯を食べてお酒が飲める幸せを
かみしめています(^o^)

さて、ライブもよろしくお願いいたします。
日時:2017年10月20日(金)
■る・たん・あじる (http://www.isarai-kanako.com/agile/tobira.html)
〒160-0022新宿区新宿3-11-6 エクレ新宿3階 03-3356-2832
pm8:00/9:20/(2回ステージ)
■「賢ちゃんと泰ちゃん!!」谷川賢作(ピアノ)松本泰子(歌)
■ミュージック・Barチャージ3000円+ドリンク代







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宣伝です!賢ちゃんと泰ちゃ... | トップ | ひとりでもちゃんと! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事