タイコンオロシ TAIKON OROSHI  

メルボルンからタイコとよもやま話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の風邪

2012-09-13 | small talk よもやま話

今日は晴れたり曇ったり雨降ったりを繰り返して、その上、雹(ひょう)も降ってお天気予報もマークは果たしてどんなのだったか気になるところ。

 

さて、今年の風邪の話。今年は引き始めから3カ月以上かかった(ている)。まだ完全に治っていないのかもしれない。学校の実習でチャイルドケアセンターに出入りしていたこともあり、明らかに原因はそれだ。赤子から幼稚園児までのちびっこの中にいると、クシャミや咳をもろ顔にされる機会が何度もあった。きっと色々な種類の風邪菌を頂いたはずだ。学校のクラスメイト達もほぼ100%具合が悪くなった。

 

あたしの症状は喉に何か出来モノが出来たのような腫れ、鼻から喉までを覆い尽くす粘着質の鼻水、痰、咳、午後になると頭痛、微熱。それが3カ月も続いた。病院に行くと抗生物質をくれて、すぐに楽になるのだろうと思いきや、これは抗生物質は効かない風邪ということで一般的な風邪薬を処方された。効いたのかは不明。実習も終わり、風邪もだいぶ良くなったけど、今でも時々その症状が出る時がある。風邪菌のカクテルはかなり手強い。

 

これはチャイルドケアで働くと必ず全てのスタッフが受ける洗礼らしく、免疫が付くのに2-3年はかかるらしい。この免疫が付けばちょっとやそっとじゃ風邪引かない強靭な身体ができるんであろう。10月からは1年間、ディプロマのコースに通うのでまだチャイルドケアセンターへ。以前実習に行っていたセンターにまたお世話になるつもりだから、こども達がどれだけ成長しているのか再会が楽しみだが、また体調不良になるのが怖い。

 

今日の雹の写真

大きいタピオカの大きさの雹でした。

                                    手がガサガサでお恥ずかしいでぷ。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイクのボリュームを下げられた

2012-08-30 | performance パフォーマンス

本日は某大学の学生イベントにてパフォーマンス。

 

機材搬入する為に車を一瞬駐車する為も許可書が必要で、それをgetするために一方通行のキャンパス内を何度もグルグル。不運なスタート。

 

昨日の春の陽気とはうって変って本日は底冷えがする冬がカムバック。しかし、校内での演奏予定が音の問題で外に出される。鼻水対策は必須だ。

校内では学生向けに無料寿司が配布される予定だ。

 

演奏開始時間、学生スタッフが必死に作業するが、マイク、スピーカーが上手くPAに繋がらず(音が出ない)開始が20分遅れる。結局、マイクのスイッチが入っていなかったということが判明。

 

演奏開始するやいなや、大学の教授が駆け寄ってきて、何やら学生スタッフに文句を言っている。音が大きすぎると言っているのであろう。すると学生スタッフが篠笛の二人の音のボリュームをゆっくりゆっくりと下げ始めた。その様子にあたし太鼓叩きながら爆笑。

 

結局、30分X3セットの演奏の予定が無料寿司の配布も完了したこともあり、非常に残念ながら30分+ちょっとの演奏で終了。チーン。

 

本日は2名でした。演奏中や曲間中に「太鼓叩かせろー!」と近づいてきた人。ひとりは「僕叩けるのに!」とつぶやきながら去っていった。グッドマナーでない人には断固拒否してやる。てか、演奏中ですし。

 

本日もお疲れ様でしたー!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹が空いたパフォーマンス

2012-08-29 | performance パフォーマンス

今日はメルボルン大学の学生イベントでパフォーマンスをしてきました。

 

ステージに上がると学生が運営する数々の屋台から美味しそうなエスニックフードのスメル(スルメじゃないよ、スメル=におい)がプーン。

それに反応してお腹がグーとなった。

 

PAのおじちゃんはベトナムのポークロールをムシャムシャとかぶりつきながら音響を調節してくれたけど、大事な機材にパンカスが落ちていないか、余計な心配。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマートフォンから記事がUP出来るようになりました!

2012-08-28 | small talk よもやま話

皆さま、11か月のご無沙汰でございます。ようやく待ち焦がれたiphoneからgooブログに記事がup出来るようになったので、これを機会にブログを再開したいと思います。いえーい!Facebookとも連動されているのね!うれしい。

近況としましては、今年から始めたChildren serviceサーティフィケート3のコースが修了し、後は課題を提出するのみ。10月からはディプロマのコースが始まります。その間の1カ月はメルボルンで全豪和太鼓フェスティバルがあり、日本から鼓童が来豪したり、三宅太鼓の先生方はシドニーでWS、、諸々山盛り、、、とブログのネタにするには有り余る程のGolden Septemberが待っているのです。

その前に課題を終わらせて(これ最優先)、2か月以上引き続けている風邪を治し(研修先のチャイルドケアセンターで菌を頂きまくりました)、Golden Septemberを迎えたいとおまいモス。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雑談

2011-09-20 | small talk よもやま話

なんと!!!昨日の記事の壁画がある地域のコミュニティー冊子の表紙が笛福朗です。

一家に一冊郵便受けに入れられていたのが道端に落ちていたりするのはちょっと悲しい。

 

さて、メルボルンは桜が満開で昨日から強風で散り始めたようです。日本みたいに街路樹じゃなくて、桜が見られるのは人の家の庭。1-2本が植えてあり、種類はしだれ桜みたいな形で全体は噴水みたいな形といえば想像していただけるかな?先日買い物帰りに見つけた夕日にきれに透けていた桜の花。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きっとそうだ!

2011-09-19 | small talk よもやま話

cityからトラム86番に乗って、Northcote townhall手前の右手、telstraの建物に笛福朗のふたりらしき人達が描かれています。モデルになった覚えはないのだけど、太鼓の人は絶対にあたくしです。

 

理由1.衣装色と形が笛福朗の衣装と同じ

理由2.太鼓+笛=笛福朗

理由3.太鼓の人が富士額

しかーし、太鼓の手元を見てください。バチがなぜだかマレット。担桶がなぜだか締太鼓みたいな太鼓に。全体的にちょっと惜しい。残念。言ってくれれば喜んでモデルになったのにぃー。

 

お近くに行かれる際は是非見てみてください。建物の壁には私たち以外にも色々な人達の絵があります。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

尊敬する人

2011-08-05 | small talk よもやま話

自分に足りないもの正面から見つめ、逃げずに必ず克服していつも進化している真央ちゃん。
心から尊敬します。

見ていると自然と涙がこぼれる。。。


http://youtu.be/Q1rMvNAj0RY

The ICE 2011

浅田真央「Jupiter」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DONちゃん

2011-08-01 | タイコンオロシ家

うちのDONちゃんです。太鼓を運ぶのにずっと必要だったのだけど、諸事情によりずっと延期になっていたのをようやく購入しました。ネットで中古車探して、週末は旦那に付き合ってもらって、お弁当を持って(旦那手作り)、何件も車屋を巡りチェックして、車に詳しいお友達に最終的にチェックしていただいてお墨付きをいただいた1台です。なぜDONちゃんかと言うと、VISAの件でお世話なっている弁護士さんの名前が太鼓の音=DONちゃんだったので、その名前を勝手に頂きました。(ちなみにカーナビの名前は「イボン」=DONの秘書)


オーストラリアの中古車は高い!10万キロ乗った車でも新車扱い並みの価格。でも走行が日本と違ってストップ&ゴーを繰り返す頻度が低いので車が痛みにくいのだとか。。。


ペーパードライバー歴●●年のあたしにとって車の運転はいや~っ大変。毎週末特訓してますが、独りで遠出するのはまだまだ先になりそうです。ちょっとしたことで後ろの車からクラクションを鳴らされるのでドキドキ。日本なら喧嘩が勃発必死。でも負けずに頑張りまっせ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じゃーん!

2011-07-29 | small talk よもやま話
はあ~~~ぁ♪
長い冬眠からようやく眼が覚めようとしてます。1年以上も放置しちゃったわい。その間に激烈に猛烈な日々が流れ、気がつけば旦那がいて、名字が変わってました。あたしも太鼓チャン達も元気です。iphoneから投稿出来れば頻繁に更新出来そうなんだけど、gooのブログは出来ないのね。お引っ越しも考えたけど、このままiphoneから投稿出来る日が来ることを待ちます。てな訳でぼちぼち再開しますので、また遊びに来てね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

とりゃぁー!

2010-07-16 | performance パフォーマンス
おひさしぶりです!
元気にやってます。

人生最大にドタバタした毎日を送ってますが、先日TV局の収録に行ってきました。大学生が作るローカルチャンネルだったんだけど、テレビ収録は忍耐が必要なのね。1発撮りだったのでそうりゃもう
お察し下さい(笑



そう、そう、三宅太鼓教室のみなさんからいただいた贈り物をやっとお披露目する機会も出来ましたよ。



おまけ。MS.富士額
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加