茨城県議会議員 星田こうじ@行動派通信

茨城県議会議員 星田こうじの日々の活動報告です。議会報告をはじめ、茨城県やつくば市関連情報なども配信中!

保健福祉委員会が開催されました。

2017年06月15日 17時21分42秒 | Weblog

今日は、各常任委員会がそれぞれ開催されました。私の所属する、保健福祉委員会では、病院局、保健福祉部の順にそれぞれ報告事項と議案関係について説明聴取後に、質疑を行いました。

今回は、それぞれの部局に対して、医療的ケア児について質疑を行いました。この問題については、まだまだ、認知度が低いうえ、支援体制や施設整備においても十分ではない状況です。また、入所、通所の施設については、県北地域に比較的多くあり、県南県日西地域には少ない状況もあります。医療と福祉にまたがるため、それぞれの関係者が連携をして取り組むことと、今後、医療的ケア児への支援や環境整備を進めるうえで、具体的な計画作りを進めていただくよう要望もしました。

今回はこの他、みんなのがん相談室の実績と今後の継続的な取り組みについて、茨城県がん対策推進協議会の協議状況について、県立3病院の未収金に係る収納代行業務、県立中央病院の情報セキュリティ対策などについて質疑を行いました。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本原子力研究開発機構「大... | トップ | 今朝の茨城新聞に掲載されま... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む