「わ」太鼓の「わ」?!

「わ」に入る漢字は「我」「和」「話」「輪」
「我」の感じる「和」太鼓の「話」をして「輪」を広げていけたら幸いです

おんまくデビュー

2008-08-04 23:10:33 | 太鼓全般
昨日は夏の出演の中で大きなイベントのひとつである、今治おんまくの日でした。

去年は長男そーきがデビューしたイベントです。
去年に引き続き、今年もチャッパで出させてもらいました。
そして、今年はなんと次男まーとも出ると言い出したのです。

そーきに関しては去年も出ているし、今年は何度か練習にも参加して、一緒に演奏もしたので、まぁそれなりに大丈夫だろうと、あまり心配はしていませんでしたが、問題はまーとです。
一度だけ練習に連れて行って、叩かせてみましたが、途中で叩くのを止めるわ、家で練習していても途中で止めるわで、まともに叩こうとはしない状態です。
それなのに、本人は「まーともおんまく出る。」の一点張り。
去年のそーき同様、何度も聞いてみましたが、返事は変わらず、結局、出させてもらうことにしました。

さて、結果は・・・・。

そーきは去年よりも成長した姿をみせてくれ、しっかりと演奏に参加していました。楽譜をきちんと覚えているわけではないため、細かいところはまだまだですが、曲の流れとしては、ある程度覚えているようで、要所要所はきっちりと合わせていました。

まーとはというと・・・、
最初の出陣の曲の時に一緒に獅子舞が登場したのですが、この獅子を見たとたん動きが固まり、半べそをかいてしまい、バチは手放し、直立不動状態となってしまいました。
結局この硬直は最後まで解けることは無く、一発も太鼓を叩くことなく、演奏を終えました。

まーとにとっては、ほろ苦いデビューとなってしまいましたが、こんなまーとでも出してくれたチームに感謝。
また、わがまま言ってすみませんでした。

うちには、もう一人いますので、その子がまたもうちょっと大きくなったら、同じようにわがまま言うと思いますがよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (太鼓見習い)
2008-08-05 08:39:19
子供さん二人とも頑張ってましたよ~!僕もそーき君に負けんように頑張らねば・・・。
ウチの子もま~くん見て「トントコ頑張る!」って言ってたのでウチも頑張って仕込んでみます~!
Unknown (SATO)
2008-08-08 23:39:03
そーきは横で見てても頑張ってたんだけど、まーとはねぇ・・・。
まだデビューにはちょっと早かったかもしれません。(^^ゞ

子供に太鼓を仕込むのは、教えるより何より、何度もビデオ見せたり、CD聞かせたりするのが一番だと思いますよ。
何度も見たり聞いたりすれば、子供ってわざわざ教えなくても自然に覚えてますよね。あとは度胸。
太鼓見習いさん家も家族で太鼓叩ける日が来ることを期待していますよ。
頑張ります (太鼓見習い)
2008-08-09 16:05:41
は~い!頑張ってビデオ見せてみます!うちの子度胸はいいと思うので・・・。
ついでに妻もデビューできたら良いな(^0^)
目指せ太鼓ファミリ~!
Unknown (SATO)
2008-08-24 16:37:45
この間の練習で奥さんもがんばって叩いてましたね。
家族みんなで同じことが出来るのって、本当いいですよね。
がんばって下さい。

コメントを投稿