太気拳至誠塾tokyo

太気拳は力学 生きた感動を伝えたい!

「形あって形なし」気(意念)を重視し、型をなくした革新的な拳法です!

3/4 本部道場 完全防御 One of the “Perfect Defense”

2017年03月07日 05時12分13秒 | 至誠塾

One of the “Perfect Defense”2017年3月4日(土)by Kさん (ハンドルネーム募集中(^_-)

ボンさんと同じ日の稽古・気と気分の拳法:太気拳!「使える技=重要な文化遺産」 ・・・・ライターが変わると(^_-)

 

Kさん、ブログ更新 有難うございます。
そして 写真も 文章も・・素晴らしいです!

昨日のボンさんのブログは素晴らしく、大袈裟かもしれませんが、・・これ以上はないと思っていましたが、
ボンさんからKさんへと投稿者が変わると、同じ練習内容だったのに~また違った世界が見えてくると言うのが面白い~どちらも素晴らしいです。

有難うございました。


















 

 













☆出る瞬間、私は掌を『バッ』といっぱいに広げる(これで拍子をとっているのかも知れない)

これが写っているのが面白かったです。
有難うございました。

    太気拳至誠塾 髙木康嗣

 

Perfect Defense:高木康嗣 takagi koji・・とは、

「何発も攻撃が来たら・・全て個々に受け切る」・・ ではない。  

「相手は届かないけど、自分は必ず届く間合いで戦う」のが、・・・パーフェクト ディフェンス!

「相手に攻撃を躊躇させる」・・のが・・パーフェクト ディフェンス!

まさに相手に攻撃を躊躇させる内容!!
1. 相手が蹴り(前蹴り)を放つ瞬間、牽制の一打を入れ  相手に攻撃を躊躇させる。
2. 相手の攻撃が届かない間合いで、相手が蹴りを放つ瞬間に、軽く牽制の一打を入れる、
3. すると、相手は牽制の一打に反応・躊躇し、動き(蹴り)を止めざるを得ない。

 

「太気拳は一撃必殺の技である。相手が攻撃してきた瞬間、相手の懐に飛び込み、防御と同時に相手を攻撃して倒しているのである。」(by澤井健一)・・を目の当たりにした稽古内容でした。

 画像の順序・・ご容赦ください・東京ブログ管理人(^_-)

 

太気拳至誠塾ここが知りたい・・Q&A 

Q: 15「太気拳至誠塾長の指導場所・時間を教えて下さい?」  Q: 18 「太気拳至誠塾に再入塾(復帰)したいのですが?」   

太気拳「気」と「立禅 」 気(意念)というものを重視し、 型をなくした革新的な拳法  気の覚醒~発揮!     

太気拳至誠塾 公式ホームページ   入塾希望の方はこちらをクリックしてください。  新規入塾者 お得なキャンペーン中!!   

「パーフェクトディフェンス」 高木康嗣(takagi koji) DVD 発売中!【注文方法】 インターネット書店でも気軽に注文出来ます。*ア マゾン    

「最後はすべてが太気になる」 拳聖:澤井健一の言葉です。脳と神経をつなげるという能力開発を行う 次世代武術・・気の覚醒・・太気拳は、我々の代で、 途切れさせてはならない 後世に伝えていかなければならない:貴重な文化遺産です。太気拳至誠塾では、ホーームページで・・こう謳っています。 後世に伝えるために・・ツイッター フェイスブック フェイスブック高木康嗣 ユーチューブ等で・・太気拳至誠塾tokyoブログと連携させて 広報活動を始めました。多くの方々の閲覧・・感謝いたします。ありがとうございます。  皆様と直接の窓口は・・以前と同じように・・メール とさせていただいております。   

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気と気分の拳法:太気拳!「... | トップ | 「2016舞洲合宿&塾生探手」... »
最近の画像もっと見る