太気拳至誠塾Tokyo&Osaka

太気拳は力学 生きた感動を伝えたい!
根源力の爆発を感じた瞬間 全身が拳となっている自分に気づく。

太気拳 練習体系・名称 その1 「立禅」

2021年02月26日 07時49分48秒 | 練習体系

太気拳 練習体系 名称

立禅 揺り 這い 練り (迎手 払手  差手 打拳) 探手 逆手 組手・・・・・・・。

 

 

静から動へ・・。 内的から~外的なトレーニングへ・・。

 

「妙な神秘さ」は排除し、明確に太気至誠拳法(通称:太気拳)の優秀さを、初心者には、解りやすく、また、上級者には・・今後の指針、目標となるように
太気拳至誠塾 高木康嗣Koji塾長は、拳聖:澤井健一 創始の 太気拳を、体系だてて 指導しております。

 

その1 「立禅」(りつぜん)

太気拳において、もっとも重要・かつ基本的なトレーニングです。

①「気」を養生します。

②全身の神経をつなぎます。

③自己の中心点を、求めます。

④その後の訓練に必要な 基本的な体を造ります。

立禅の様々な目的! ←・・ 太気拳至誠塾では 立禅を学びます。

立禅は太氣拳の大本であるため、「間違うとアンインストールに年単位かかる」・・高木康嗣先生談

腰痛などの事故を起こさないためにも、立禅はきちんとした指導者の下で 正しい形を学び、行うようにすることが大事です。

 慣れてくると、非常に気持ちの良いものです。

髙木康嗣先生の教え 太気拳至誠塾の魅力 Kindle版 TAIKIKEN 

【DVD】『太気拳パーフェクトディフェンス』(株式会社クエスト) 明確に太気拳の優秀さ・極意を余すところなく紹介・すべての武術家に送る・・高木康嗣 太気拳七段教士 入魂の映像作品。

インターネット書店でも気軽に注文出来ます。*ア マゾン 

太気拳珍道中http://blog.livedoor.jp/taikiken_shiseijuku-chindotyu/より。

なお、本日は「武道家として、街中での暴力に どう対応するか?」も少しだけ触れられました。

1.逃げるが一番。

2.が、武道家は万が一にも不覚を取ってはならない(by 澤井先生)

3.とはいえ、現代は怪我をさせたら大きな民事・刑事責任が伴う(これは敗け)。

そこで ご示範 戴いたものは「確かに」と胸にストンと落ちるものでした。不覚は取らず、相手に怪我をさせず、自分が助かる、の一石三鳥です。記事提供:ボンさん

・・・その方法とは。。高木康嗣先生に直接お聞きください・・♥・・太気拳至誠塾スタッフ💛

 

ヒント・・至誠塾で一番の小兵・と言われる塾生Aさん・・・至誠塾スタッフの・「彼は・強いのですか?」という愚かな質問に対し・・

高木康嗣先生曰く・・「街中でからまれたって・彼に・当てることができないだろうよ・」・・とのお話でした・・太気拳至誠塾スタッフ💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太気拳では、まず、意識・意念・気の強化(立禅など)があり、・・⇒・・力を出すために必要なトレーニングをします。「意志あっての力」と、考えます。 

・・・今でこそ・・気とか自然の力とかが・・重要視されてきましたが、太気拳創始者:澤井健一先生は、日本で・・立禅・・・というものを 実際に初めて行ったと言われています。

太気拳のトレーニング方法を取り入れる格闘技・武道だけでなく 広く他のスポーツの団体にも 増えているという現実があります。バトンの一つを つないでいく使命 

  

 

 (入塾の際の・期待や不安等・質問受付中です(^^♪) 

Q: 18 「太気拳至誠塾に再入塾(復帰)したいのですが?」 Q: 23 「運動神経がないのですが?入塾しても大丈夫でしょうか?」・・・   

  

太気拳「気」と「立禅 」 気(意念)というものを重視し、 型をなくした革新的な拳法  気の覚醒~発揮!    気の覚醒へ・・一撃必殺の技は気なくしては望めない。   

TAIKIKEN 推手

 

太気拳至誠塾 公式ホームページ   入塾希望の方はこちらをクリックしてください。  新規入塾者 お得なキャンペーン中!!   

ツイッター フェイスブック フェイスブック高木康嗣 ユーチューブ インスタグラム 

お手数ですが、メールを 下さる場合は、メール:<takagi★taikiken-shiseijuku.com> (★星印を、@マークに代えてください)に お願い致します。

お急ぎの方は、電話:080-5676-7654にお願いします。 

 



最新の画像もっと見る