日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

日田市議会、一般質問1日目。

2017年06月14日 00時34分40秒 | 日記
弁当作りが上手くなりたい、いかわたいきです。
本日(6月12日)は日田市議会、一般質問1日目。
一般質問とは、市政全般に関して議員が質問し執行部の考えや課題を明らかにして議論を行い、時には正したりもします。ある意味、各議員の力量も問われる場とも言えます。





今日、他議員の一般質問を勉強させて頂きましたが議事録、数値、根拠がしっかりした質問は目的や答弁もしっかりしてるの対し主観、推測、感覚で話す質問は中々捉えづらく要領を得ません。私も陥った事ですが、ただ聞く事や数値的なモノであれば担当課や担当係を呼べば済む事ですし、その後を議論を深めるために敢えて聞くのであれば有効ですが…私が学ばせて頂いてる林英臣政経塾では「主観・客観・表観・裏観」から物事を見るべきと教えられます。良い悪いではなく、長い目で見て市民のためになるかどうか?そこが一般質問含めた議員活動全てに言える事であり、それはベテランや1期生議員問わず感じる事なので自戒の念も込めて記載します。








今議会は座席番号が変わり、新しい席での議会ですが最前列から最後列に変わり何故か落ち着かず、前が恋しくなっています…。



では、また。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地元活動。 | トップ | 日田市議会、一般質問2日目。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL