日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

学生ボランティア。

2017年07月16日 00時08分39秒 | 日記
暑い日が続き、災害ボランティアに入っている方々の体調管理が気掛かりないかわたいきです。
6月15日は日本文理大学の学生20名超が大鶴地区に災害ボランティアに入りました。本大学の講師である高見大介氏と個人的な繋がりがあり、県社協、市社協との協議も行い、実現の運びとなりました。日曜日まで学生ボランティアが現地に入ります。








発災した場合、日田市だけで災害を完結する事は大変難しく県、国、各種団体の力を借りなければ到底復興の道のりは険しいと断言出来ます。その様な中、1日も早く復旧・復興するには「連携」が不可欠です、今回の大学生ボランティアもその一端を成してると私は考えます。
次に発災時における福祉避難所として、当時どの様に機能していたか?を施設管理者から直接レクチャーを頂きました。





(※ 福祉避難所とは、1次避難所で過ごすのが困難で、特別な支援が必要な高齢者や障害者向けに設けられる2次避難所です。)
目を落としがちですが避難者の中にも当然、高齢者、障がい者、児童も含まれます。昨日は児童の避難に関して保育園を周りましたが、本日は福祉施設を訪問しました。説得力のある意見とはウェブや聞いただけの意見ではなく、現場で見聞きした事を訴えていくしかないと考えます。





取材対応に追われる井上議員。




では、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍総理、来日田。 | トップ | 災害時の所属委員会の動き。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事