日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

日田市議会、一般質問2日目。

2017年06月16日 00時07分30秒 | 日記
鼻詰まりで頭痛がする、いかわたいきです。
日田市議会、一般質問2日目(6月14日)。今日も6名の議員が様々な質問や角度から質問をされました。





以前の日田市議会では一括質問で1つの問いに返答は3回までと決められており、1つのやり取りが長くなりがちですが、今は一問一答形式で1つの問に1つの返答を時間内で無制限行えるため短いやり取りを積み上げて、議論を重ねていくのが醍醐味とも言えますが…
以前、日田市議会で行った研修(中野議員のブログに詳しく記載)を受けた講師が仰っていた残念な質問、勿体無い質問とは…

・公表数字を確認するだけの質問
・論点をいれすぎてぼやけてしまった質問
・合理的な根拠や論拠のない批判
・自身の政治信条の演説に終始している質問
・一問一答のやりとりを続けているうちに混乱してしまった質問

が挙げられます、本日の質問も「その先が知りたい」「そこからどの様に議論展開が行われる!?」と期待していた部分がしばしばありました…(^^;
また、市民の声を代弁するのも我々の仕事として大変重要ですが、「1つの声が全ての声ではない」「声の音量ではなく、声の数」これも履き違えていけないと今日も学ばせて頂きました。



では、また。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日田市議会、一般質問1日目。 | トップ | 日田市議会、一般質問3日目。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL