日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

ボランティアの受入情報。

2017年07月08日 00時09分56秒 | 日記
深夜のブログ更新です、いかわたいきです。
本日の午前中は青年会議所メンバーが豪雨被害に遭われたので、その片付けを手伝い、午後からはメンバーと日本文理大のボランティア論の専門講師と社会福祉協議会で明日のボランティア受入れについて協議しました。現在、社協を通じてニーズ調査を行っていますので、人手が欲しい方は是非、下記画像の番号にお問い合わせ下さい。








また講師と共に、今日も多数の避難者が予想される避難場所を幾つか視察し、改善点を議会を通して要望しました。
例えば、移住区は土足厳禁にして区分けする事。理由としては土足のままでは、お手洗いに行ったり、外に行ったりした時の雑菌がはびこりノロ等の感染の可能性があるため。(ノロは避難して3.4日後が多く発生しやすい)
避難所のトイレが全て和式なので、それを簡易的にはめ込み出来る洋式化にする事。理由として和式だと高齢者の方に負担になるため避難中は水分を多く取らなければいけないのに御手洗が億劫だと水分を控える、結果として熱中症等が発病してしまいます。それに熊本地震でも多々発病したエコノミー症候群を抑える事が出来るためというのもあります。
私の思い付きで言っているのではなく、講師のアドバイスを元に要望しております。
明日から日田市社会福祉協議会が窓口となって災害ボランティアの募集を始めます、私も青年会議所メンバーとして参加します!



では、また。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボランティア、救援物資の受... | トップ | ボランティア活動。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL