日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

4月を振り返る。

2017年05月19日 01時31分00秒 | 日記
日田の温泉はもっと知名度が上がっても良いと考えている、いかわたいきです。
さて、4月の活動を要点筆記します。








4月1日、日本銀行大分支点訪問と(株)オカモト訪問。








4月3日、結婚式のフラワーガール世界一、ギネス記録チャレンジのスタッフとして参加。(当日は雨が降ったり止んだりで参加者も大変だったと拝察しますが、大成功に終わりました!)





4月11日、地元の五馬中学校入学式。今年の新入生も一桁で少子化の影響もあります故、我々議会も今以上に少子化に取組むべきと考えます。





4月15日、林英臣政経塾の同志である今中市議との懇談。地元熊本再興の最前線に立っている御一人です。








上天草市議会議員の何川氏の選挙応援。結果として…非常にやるせない思いで一杯な結果となり、歯がゆさしか残りません。





4月17日、他市保育園視察。





4月20日、日田市議会議会報告・意見交換会開催。他に2ヶ所開催。








4月23日、高校生を巻き込んだ献血普及・啓発事業。





4月24日、地元天瀬、出口地区の小学校跡地利活用の開所式。





4月26日、豊後高田市の地方創生関連視察。


要点筆記でしたが、4月も駆け抜けていきました!



では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日田祇園の曳山in福岡!

2017年05月16日 20時45分41秒 | 日記
母の日にはベタなカーネーションをプレゼントしました、いかわたいきです。
5月14日、福岡市役所前で行われた「祭 WITH THE KYUSHU」に会派で行きました。











博多祇園山笠、戸畑祇園大山笠、唐津くんちの曳山、八代妙見祭の神幸、そして日田祇園の曳山が勢ぞろいする中で、日田祇園の迫力や勇壮さは群を抜いてます、日田人として大変誇らしくもありました。
その後は、大丸地下にある日田市のアンテナショップ「ひた生活領事館」を視察しましたが、私は3度目となる視察。今回はそもそも「アンテナショップとは?」が問われていると感じました。(※ 画像はありません。)
そして我が会派には、ひた生活領事館に関わる部課を議会毎に審議する「産業建設委員会」の委員長を拝命した議員も居るため、その部分はお伝えしましたが…6月議会で何か進展があるかもしれません。


では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いかわインターン生、来日田。

2017年05月15日 14時19分16秒 | 日記
夏が苦手です、いかわたいきです。
さて、5月14日にパトリア日田前の公園にて日田いちが開催されましたが、その日私は所要で福岡に居たので参加が叶いませんでしたが、いかわインターン2期生の畑さんが来日田していたので、下記が畑さんがFacebookに挙げた投稿をご紹介します。

【久しぶりの日田!】

昨年の夏にインターンシップをさせていただいた日田市に、久々に帰ってきました!
免許とマイカーを取得したので、おばあちゃんを連れて行ってきました( ^ω^ )

日程が合わずにずっと行けていなかった念願の「日田いち」に参加することができて、嬉しかったです!

インターンシップの際にお世話になった西岡さんやHazebo coffeeの永田さんとも久々にお会いできて、とても懐かしい気持ちになりました笑

来週の「日田川開き観光祭」にも足を運ぶ予定です!日田の皆さんにまたお会いできたらいいなと思っています(^^)











こうやって1人でも日田の良さを知り、ファンになって頂き、日田にお越しくださるのは至極の嬉しさですね。私も微力ながら日田のファンを増やして参ります。



では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日田市議会、臨時議会。

2017年05月14日 00時10分40秒 | 日記
久々のブログ更新となりました、いかわたいきです。
5月12日に日田市議会臨時議会が行われました。





この日議会内の役職・役員の改選(入れ替え)が行われました。私は教育福祉委員会(教育・高齢者・障がい者・児童の福祉全般)の副委員長と議会改革特別委員会(議会内の活性化と改善)の副委員長を拝命しました。
本音として…私よりも相応しい先輩方が多々居る中、今までの議会内活動の評価と「手を挙げたら?」という応援を頂き、就任する運びとなりました。
初当選させて頂いた20代の手探りな頃に比べると格別な配慮を頂き、身の引き締まる想いです。だからこそ!私も役職を全うすべく全身全霊で行って参ります、今日までの職務と支えてくださった皆様に感謝。



では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうの会。

2017年03月22日 22時59分11秒 | 日記
明日(3月23日)は議会閉会日で大きな決断をする1日となりそうです、いかわたいきです。
さて、3月11日にるんびにいこども園からお招き頂いた「ありがとうの会」に参加しました。





ありがとうの会とは、年長組が卒園となる1年の集大成と感謝を込めて保護者や地域の方々に園児達自身が接待します。















自分達で切った野菜に仕込んだ味噌、竹林を貸して頂いた方と一緒に切って干したタケノコ、梅ちぎりから手間を掛けた梅干し、そしてかまどで炊いたかまどご飯。1つ1つが大変美味しく、大げさかもしれませんが感謝の味とも言えますね。





また、かまどご飯と炊飯器のご飯を食べ比べましたが、味や食感が全く違う事にも驚きました。
日々の園児達の成長がこの様な形で表されている事に保護者の方々も終始笑顔だった事も印象的でしたね、改めて素晴らしい会にお招き頂き心よりありがとうございます。






では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加