雨男チェンさんの備忘ログ(そんなに言うほど雨降らないよ)

ブログが更新されてるって事は、まだ生きてるって事です。多分。

iPhone5をiOS8にアップデートした際に起きるバグを発見しました。

2014年09月19日 22時19分58秒 | 趣味・研究

今回の内容は自分で体験した事を検証した結果であり、既にAppleに報告済みです。

報告内容は以下となります。

-------------

 iPhone5(au)をiOS8にアップデートした際に特定の条件でアラーム機能に異常が発生するようです。
 症状はアラームでスヌーズをONにしている時に起きるのですが、アラームが鳴った際に今までのOSバージョンでは左サイドの音量ボタンを押すとアラーム音が止まりスヌーズのカウントに入ります。
 iOS8にアップデートすると、まず画面がスリープアラームが鳴り始めた場合、音量ボタンでアラーム音を止めるとスヌーズの音が止まるだけでスヌーズのカウントが始まらず、電源ボタンを改めて押すことでスヌーズのカウントが始まります。
 そして画面がスリープ状態でない時にアラームが鳴り始めた場合。音量ボタンでアラーム音を止めると画面上に『スヌーズ』と『OK』の選択肢ボタンが表示されたままになり、もちろんスヌーズのカウントダウンは始まりません。スヌーズにしたければ画面上の『スヌーズ』ボタンをタップしなければなりませんが、もしここで選択肢をタップせずに電源ボタンを押すと画面スリープになると同時にスヌーズも解除され『OK』をタップしたのと同じ状態になります。
この症状は『iPhoneを復元』(いわゆる初期化)を行うと一度は改善されますが、その後一度でもアラームを2個以上設定すると(アラームをONにしているかどうかは関係なく)再び同じ症状が現れ、アラームを1個に戻しても『iPhoneを復元』(いわゆる初期化)しない限り改善されません。

早急に新アップデートを提供願います。

-------------

あくまで私自身が使っているiPhone5で起きている現象なので4、4S、5C、5S、6、6Plusでは起きないかもしれません。

もし同じ現象が発生しているという方がおられましたら参考にしていただけるといいかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿