ミズタニシザーズ ブログ

ミズタニシザーズのブログです。美容師のハサミについて書いていこうと思います。

「学ぶ」は「真似ぶ(まねぶ)」

2017-06-21 07:20:45 | ミズタニシザー
いつもありがとうございます。理美容師のハサミを取り扱うミズタニシザーズ専門店エンドレスです。ミズタニシザーやハサミについてのよくある質問をまとめましたので、疑問・質問などございましたらご覧下さい。



エンドレスに新規登録頂いた皆様には会員特価にて販売中です。ご注文、会員価格の表示はこちらからお願い致します。
初めての方 → 会員登録
会員の方 → ログイン

シュコーラムマスター 限定500セットキャンペーン好評発売中です!
シュコーラムマスター キャンペーンセット!

 【ニューヨーク共同】低価格ヘアカット専門の理容店「QBハウス」を展開するキュービーネットホールディングス(東京)は15日、欧米で初めてとなる店舗をニューヨーク中心部に開いた。日本と同様にシャンプーやひげそりのサービスはせず、10分で散髪する早さが売りだ。料金は1人20ドル(約2200円、チップ別)。1号店はグランドセントラル駅の近くで、周囲には日系企業のオフィスが多い。カット料金が20~25ドル程度の地元理容店がひしめく地域で、ある経営者は「この地域で生き残るには質の高いサービスと技術が必要だ。QBハウスがライバルにならないことを祈るよ」と警戒する。

米ニューヨークに進出した低価格ヘアカット専門の理容店「QBハウス」の店内=15日(共同)ネットニュース参照




1000円カットのQBハウスが海外ニューヨークへ出店しました。2017年3月22日 東証マザーズに上場し、海外展開をする博多ラーメン「一風堂」や、同じく豚骨ラーメンの一蘭は昨年10月のアメリカ初出店しました。
物作り日本はこれまでに車や電気製品などをたくさん輸出して着ました。今では製造から「食」も加わり、これからの日本はさらに「技術」が輸出されていくと思います。日本人はとかく海外に特に欧米人に憧れやコンプレックスを持っている風潮があります。でも日本人の勉強意欲や技術は世界に誇れると思います。

欧米人の細く柔らかい髪の毛をカットするなんて、太くて硬く生え癖のある人がたくさんいる日本人の髪の毛を扱う事が出来れば大したことはありません!欧米人は柔らかい髪の毛を扱うので多少ハサミが切れなくても仕事になりますが、髪の毛が太くて硬い東洋人では切れないハサミでは手が疲れますし仕事にはなりません。(カラーやパーマの乗りは髪の毛の太さ細さで違いがあるのかは分かりませんが。)


◼️日本は海外の様に新しい事を生み出す能力はないですが、オリジナルをさらに良く素晴らしくする能力に長けています。


過去に遡れば明治維新後の文明開化では「和魂洋才」という言葉が生まれ、蒸気機関車や車や電化製品はしかり、たくさんの物を吸収してそれをさらに良くしてきました。モノマネ文化とも揶揄されますが、「学ぶ」の語源は「真似ぶ(まねぶ)」とも言われています。極端に言えば赤ちゃんが親の真似をして成長して学んで行く、アップルのスティーブ・ジョブズは、自分やアップルの社員に大きな影響を与え、Macの工場を作るときにSONYの工場を模倣し構築したとまで言われています。

サスゥーンカットを輸入して真似して学び、そこから沢山のカット技法を研究して今では世界にも誇れる日本のカット技術で世界を席巻していきましょう!


お読み頂きましてどうもありがとうございます。本日も素敵な1日をお過ごしください。お問い合わせは土日祝祭、随時承っております。ホームページを見たとお申し付け頂けるとスムーズにご対応出来ます。お問い合わせはLINEでも承っておりますので、ご質問・気になる事・不安な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。

友だち追加



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

エンドレスではこの様な方のお力になります。

▼ どんなハサミを買ったらいいか分からないでお悩みの方

▼ プロとして使う道具だから知識のある専門家、専門店でハサミの相談をしたい方

▼ 研磨、カタログをご希望の方

お問い合わせ、ご注文は24時間365日、受け付けております。平日はもちろん、土・日・祝日も対応致しておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。様々なご相談に対応いたします♪

様々なご相談に対応いたします♪ハサミのご相談ならミズタニシザーズ専門店にお任せ下さい♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

□■□■□■□■□□■□■□■
MIZUTANI SCISSORS 正規代理店
(株) シザーズエンドレス 山崎 雅之
ADDRESS: 114-0032 東京都北区中十条2-22-3
TEL : 03-3908-6870
URL : ミズタニ専門店
□■□■□■□■□□■□■□■
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カットと彫刻 | トップ | 相手によって態度が変わる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。