ミズタニシザーズ ブログ

ミズタニシザーズのブログです。美容師のハサミについて書いていこうと思います。

量と質

2017-06-10 07:11:03 | ミズタニシザー
いつもありがとうございます。理美容師のハサミを取り扱うミズタニシザーズ専門店エンドレスです。ミズタニシザーやハサミについてのよくある質問をまとめましたので、疑問・質問などございましたらご覧下さい。



エンドレスに新規登録頂いた皆様には会員特価にて販売中です。ご注文、会員価格の表示はこちらからお願い致します。
初めての方 → 会員登録
会員の方 → ログイン


以前、この様なブログを見ました。駅前などでよく見かける10分1000円カットで有名な某会社の事を書いていた記事です。

1回1000円という価格だから、どうせスタッフの技術も大したことないのだろうと思われがちだけど、実は格安にしているおかげでお客さんがたくさん来るのでスタッフからすると他店で働くよりも何倍ものお客さんのカットをすることができます。だから圧倒的に経験を積むのが多いので他店よりもスタッフの早い成長が望める。「他店よりたくさん切ってますから人が育つのが早いです」という内容でした。


読んだときは「なるほど。場数をこなせばどんどん成長していくな。」と思いました。ただ1つ気になったのは基礎や応用がしっかりと出来ていなければ、いくら経験を積んでも、もし低い技術だったらそのレベル止まりで次のレベルへの成長はないのでは?とも思いました。


「よし!今日は30人カットした!」という何人をカットをしたのかという人数を競うのではなく、一人ひとりのカットをどれだけ丁寧に仕上げることができたのかという経験も大事でもあります。「今日は忙しいな…」と無意識の作業で人数をこなしてもそこには意味はないかもしれません。ただ、あまりに質を重視し過ぎて1日に2人しか相手できなかったでは仕事として話にはなりません。(1人にカットなどで5万10万なら話は別ですが…)


● 簡単にいうと、量と質どちらがという事ですね。


「質を意識する習慣」「数を意識すること」。スピードを重視するお店ではスピードかつ質の追求を、丁寧を重視するお店ではその質を維持して数を増やすスピードを。そこには手を動かし続けながら頭を使いこなしたから得ることのできた高みの次のステージがあるかもしれません。



お読み頂きましてどうもありがとうございます。本日も素敵な1日をお過ごしください。お問い合わせは土日祝祭、随時承っております。ホームページを見たとお申し付け頂けるとスムーズにご対応出来ます。お問い合わせはLINEでも承っておりますので、ご質問・気になる事・不安な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。

友だち追加



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

エンドレスではこの様な方のお力になります。

▼ どんなハサミを買ったらいいか分からないでお悩みの方

▼ プロとして使う道具だから知識のある専門家、専門店でハサミの相談をしたい方

▼ 研磨、カタログをご希望の方

お問い合わせ、ご注文は24時間365日、受け付けております。平日はもちろん、土・日・祝日も対応致しておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。様々なご相談に対応いたします♪

様々なご相談に対応いたします♪ハサミのご相談ならミズタニシザーズ専門店にお任せ下さい♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

□■□■□■□■□□■□■□■
MIZUTANI SCISSORS 正規代理店
(株) シザーズエンドレス 山崎 雅之
ADDRESS: 114-0032 東京都北区中十条2-22-3
TEL : 03-3908-6870
URL : ミズタニ専門店
□■□■□■□■□□■□■□■
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心の財産 | トップ | 多目的は無目的 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ミズタニシザー」カテゴリの最新記事