ミズタニシザーズ ブログ

ミズタニシザーズのブログです。美容師のハサミについて書いていこうと思います。

試し切りの判断材料にはなりません

2016-09-30 07:51:15 | ミズタニシザー
いつもありがとうございます。理美容師のハサミを取り扱うミズタニシザーズ専門店エンドレスです。



エンドレスに新規登録頂いた皆様には会員特価にて販売中です。ご注文、会員価格の表示はこちらからお願い致します。
初めての方 → 会員登録
会員の方 → ログイン

研ぎあがったハサミの切れ味を確認する方法として知られている事として、ティッシュを切ってみるというものが昔からありました。今ではだいぶ少なくなってきましたが、切れる切れないの試し切りをまだティッシュで行う方がいらっしゃいます。

だいぶ昔ですが、木村拓哉さん主演のビューティフルライフという美容師のドラマの中で、木村さんが濡れたティッシュをカッコよく切って切れ味を確認するシー ンがありました。ですがこのティッシュを切る方法では、刃が付いているかどうかの確認をする事は出来ても、「切れ味」というものを確認するためには全くと言っていいほどあてにはなりません。
 
ティッシュが切れるからといって髪の毛が切れる、切れない(切れ味)を判断する材料にはなりません。ティッシュが切れても髪の毛が切れない場合もありますし、逆にティッシュは切れなくて も、髪の毛は問題なく切れる場合もあります。ティッシュが切れなくても髪の毛が切れる理由には、ハサミの間にあるすき間が関係しています。切れるハサミには必ずこのすき間があり、すき間がハサミの切れ味に大きく影響します。ティッシュは薄いため、切る時にこのすき間に入る場合があり、切れずにグニャッと挟まる時があります。
やはり切れ味を判断する際は、 毛束を使って髪の毛で確認する事が一番です。または、少し厚みのある綿100%の布を使うのも良いと思います。当社、ミズタニシザーズ共に商品を出荷する際はカットウィッグでの検品を行っております。ハサミの試し切りのご参考として頂ければ幸いです。



お読み頂きましてどうもありがとうございます。本日も素敵な1日をお過ごしください。お問い合わせは土日祝祭、随時承っております。ホームページを見たとお申し付け頂けるとスムーズにご対応出来ます。お問い合わせはLINEでも承っておりますので、ご質問・気になる事・不安な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。

友だち追加



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

エンドレスではこの様な方のお力になります。

▼ どんなハサミを買ったらいいか分からないでお悩みの方

▼ プロとして使う道具だから知識のある専門家、専門店でハサミの相談をしたい方

▼ 研磨、カタログをご希望の方

お問い合わせ、ご注文は24時間365日、受け付けております。平日はもちろん、土・日・祝日も対応致しておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。様々なご相談に対応いたします♪

様々なご相談に対応いたします♪ハサミのご相談ならミズタニシザーズ専門店にお任せ下さい♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

□■□■□■□■□□■□■□■
MIZUTANI SCISSORS 正規代理店
(株) シザーズエンドレス 山崎 雅之
ADDRESS: 114-0032 東京都北区中十条2-22-3
TEL : 03-3908-6870
URL : ミズタニ専門店
□■□■□■□■□□■□■□■
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 理美容師としての信用がなく... | トップ | 「少し」という表現は人それ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ミズタニシザー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。