和田寺だより 

住職のよもやま話し

涅槃会法要のお知らせ

2017年02月02日 | 和田寺だより


涅槃会はお釈迦さまの入滅された日で2月15日とされています。(旧暦でいえば3月15日となります。)釈尊がお亡くなりになり完全に煩悩が無くなった状態、煩悩の火が完全に焼き尽くされた悟りの状態を涅槃(ねはん)=ニルバーナ(梵語)といいます。和田寺では近年、2月15日に近い日曜日に涅槃図を掲げ法要を行っております。当寺の涅槃図は江戸時代のものとされています。春彼岸3月22日まで寺仏堂で公開しています。

今年は2月12日(日)9時半~法要です。どうぞ、どなたでもお参りください。

今年は法要後、住職の法話の後に、昔に撮りだめしていた寺行事のビデオ(VHS)をDVDに変換して上映します。(このまま放置していてはカビがいくばかりですので少しずつ変換していく予定です。)観やすいように大スクリーンとプロジェクターを篠山市のビデオライブラリーからお借りします。旅立たれた昔なつかしのお檀家さんがたくさん登場されています。当寺では過去にお世話になった寺の役員・総代さんや和讃詠歌と舞踊の福聚教会会員さんの追悼法要も併修します。お名前を読み上げての法要ですがそんな方々がたくさん登場されます。月日の流れを感じます。

また、浜屋(株)にお願いして線香やローソクの展示販売も予定しています。

※見出しの画像は妻お手製のポスターです。(笑)各地区の総代さんにお願いして地域内10ケ所以上に貼らせてもらっています。


和田寺ホームページ⇒ http://www.wadenji.com/ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿