箱根 鯛ごはん懐石 瓔珞(ようらく)

鯛ごはん懐石 瓔珞(ようらく)より、お店の最新情報、箱根のおすすめスポット等をご案内いたします。

【京の味の旅】

2012年02月09日 22時59分47秒 | 京都

懐石の故郷・京都はわたしたち日本人の心のふるさとでもあります。
京都に行かれたら是非訪れていただきたいお店をご紹介いたします。

 瓢亭
瓔珞2代にわたる修業先です。
元禄中期に南禅寺へお詣りする人々の休息所(茶店)として庵を結んだのが始まりで、
現在も玄関にある床几・茶つぼ・草鞋などが、その頃の名残りを留めています。
日本はもとより海外にまでその名を知られた名店です。
  近隣スポット:無鄰庵、南禅寺、平安神宮、疏水


 丸太町 十二段家
日本で初めてお茶漬けを提供したお店です。
献立についている出し巻き玉子はお客様の御注文を受けてから主人自ら巻くというこだわりよう。
熱々のお茶漬けと出し巻き玉子を召し上がることができます。
京野菜のこだわり漬物もたっぷり。しゃぶしゃぶもお楽しみいただけます。
 近隣スポット:京都御所


 くずし懐石 縁 電話:075-411-1822 
和食の粋にとらわれない「くずし懐石」が味わえます。
和食ではあまり使わない野生の鳥や猪、鹿などのジビエなどを柔軟に取り入れた斬新な料理が魅力。
 近隣スポット:京都御所、金剛能楽堂


 祇園 鳥居本
代々伝わる自慢の祇園料理は、その昔中国料理が長崎に伝来し卓袱料理となりそれを元に創案されたものだそうです。
現在も創業以来の献立を守り続けている一方、カウンター席もありお客様に大変喜ばれています。
 近隣スポット:祇園歌舞練場、八坂神社

 

 うを藤
地元の方々に愛されている京料理のお店です。
 近隣スポット:東本願寺、西本願寺


 瓢正
気軽な雰囲気ながら正統派の京料理が味わえる板前割烹として、京都の人だけでなく桜の頃・紅葉の頃に訪れる旅行者にも人気を博しています。
 近隣スポット:河原町、高島屋


 美山荘
都会の喧騒を離れ、花脊の自然の中でいただく摘草料理は野趣あふれるお料理。
主人自らが野に入り、季節の山菜や草を摘んでお料理に盛り込んでいます。
 近隣スポット:大悲山峰定寺


 草喰 なかひがし
花脊の無農薬野菜や旬の山菜、川魚を使った懐石料理が楽しめます。
自然の恵みを生かした料理の味付けは繊細で盛り付けも大変美しいです。
 近隣スポット:銀閣寺、哲学の道


 祇園 松むろ 電話:075-531-0300
南禅寺瓢亭で腕を磨いた主人が腕をふるう。
吟味した旬の素材で作る懐石料理が味わえます。季節感豊かな料理は彩り鮮やか。
 近隣スポット:祇園、八坂神社


 味生(みしょう)
天龍寺から徒歩圏内。リーズナブルなお値段で本格的な京料理をお楽しみいただけます。
人気店ですので、ご予約されることをおすすめいたします。
 近隣スポット:天龍寺、嵯峨嵐山駅


 乃し 電話:075-702-7733
遠くからでも訪れるお客様が絶えない注目のお店です。
紫野にあったお店が北山(植物園一筋北)に移転しました。
京料理の人気店。
 近隣スポット:京都府立植物園、地下鉄烏丸線北山駅

 

鯛ごはん懐石瓔珞(ようらく)の営業日、営業時間などの情報はホームページにてご確認願います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【開店20周年】 店主から... | トップ | テレビ東京『大人の極上ゆる... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む