Hey!Hey!Bon Bon

5歳のTiger&2歳のCocone、そして、妊娠中の私の成長記録
慣れないチェコでの生活を綴っていきたい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Tiger 発表会♪

2011-06-13 23:50:51 | 幼稚園
先週、Tigerの幼稚園で発表会がありました♪

保護者が観れる一年に一度のイベント。
もっと園での生活のぞきたいんやけどね、私は…

もちろんこれが最後の発表会。
私もすごく楽しみにしていました!
そして、夫も会社を抜け出して駆けつけてくれました。

教室に入ると、もうみんないい場所を陣取っていて、私たちは一番後ろ…
(去年はこんなんじゃなかったのに…)
親切なお母さんが椅子を貸してくれて、
私は椅子に上ってひたすらビデオ撮ってました。

そして夫は、カメラをぶら下げ、Cocoちゃんのお世話をしてくれてました。



約1時間、歌ったり、踊ったり…
Tigerが何かチェコ語でセリフをいうところもあったり、
楽器を鳴らすところもあったり、
たっぷり楽しませてもらいました♪

夫は、私たち親は全くチェコ語が話せないのに、
チェコ語の歌を歌ったり、長いセリフをちゃんと覚えてたりしてた姿に思わず涙が出そうになったそうです。

発表会の間のTigerはずっとニコニコ笑ってたんです。
本当に楽しそうで、
「毎日みんなといるのがこんなに楽しいんだぁ~」と改めて感じました。
大好きな友達と離れ離れにさせないといけないかと思うとホントに胸が苦しくなりました。

こうしてTigerが幼稚園を楽しんでくれていることを本当に嬉しく思います。
チェコ語の幼稚園でチェコ語も話せなくて、日本人も一人、知らない人ばかりの中、
初めはきっとイヤでイヤで仕方なかったと思う。
私以上にいろいろたいへんなことあっただろうなぁ~。
先生方もそんなTigerをいつも気にかけてくださっていた。
Tigerが幼稚園を好きになれたのも先生方のお陰だと思う。
そして、Tigerも本当によくがんばったんだと思う。

今ではすごく仲良くしてる友達もいる。
だから時々、「友達と離れたくない!!」と泣いてしまう…
私自身、Tigerのキモチをどう落ち着かせてあげたらいいのかわからなかった。
で、今少しずつ落ち着き始めた。
それは、「Tigerが大きくなったらチェコに帰ってきたらいいやん」という言葉で。
本当にそうなってくれることは嬉しい。
私もチェコについていきたい!
そうならなくても、Tigerの将来の夢が広がればいいなぁ~と思う。

幼稚園も今月で終わり。
7、8月は夏休み。
残りの園生活、友達と思う存分楽しんでほしい!

こんなブログを書いてると涙が止まらなくなる…
最近、私泣いてばかりや。
情緒不安定、涙腺緩み過ぎよね。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

休み過ぎました・・・

2011-06-12 22:53:56 | 日記
長らくブログお休み、いや、サボってました…

言いわけ→本当に風邪を引いて寝込んだり、本当に忙しすぎたり、本当にサボっていたり…

と、いろいろありますが、
実は嬉しいことにまた家族が増えることになりました!!



(見にくいですが、横から撮ったところです。)

ちょうど5カ月に入りました。
ツワリから解放されて、ようやくパソコンに向かえるようになりました。

ツワリ、本当にイヤ… 本当に辛い…
「こんな思いもうしたくない!!」と毎回思う。
でも、今回は今までで一番マシなツワリで助かりました。
TigerやCocoちゃんの時を思うと、自分のこと本当に褒めてあげたい!って思う。
「よく乗り切った!」って。

赤ちゃんができたことで一番変わったのは、Cocoちゃん。
お姉ちゃんになることを本当に楽しみにしています♪
毎日のように「Cocoちゃん、おねえちゃん!」と言っていたり、
赤ちゃんを見つけると、ずーっと赤ちゃんを見ていたり、
私に「ママ、あかちゃんいる?」と聞いてきたり…

そして、今まで抱っこ大好きだったCocoちゃんが歩くようになったんです。
本当にビックリです。
「ママ、お腹に赤ちゃんいるから抱っこできないねん。お腹痛くなるねん。」というと我慢してくれるようになったんです。
今までただ甘えてただけだったんですね。
Cocoちゃんがどんなお姉ちゃんになるのか本当に楽しみです♪

Tigerも私のお腹を見て、
「おなかおおきくなったなぁ~!」とか言いながら楽しみに待ってくれてるようです。

そして、今回の出産を機に私と子供たちは日本に帰国することにしました。
来年はTigerも小学校なので、そろそろ帰国しようと思ってたんです。

少し前にTigerに日本に帰ることを話しました。
すると、
「帰りたくない!」と泣いてしまったんです。
私はてっきり喜ぶのかと思っていました。

今、Tigerは幼稚園を本当に楽しんでるんです。
朝も早いのに早く行きたいのか、前よりも段々出発時間が早くなってるんです。

だから、
「チェコの友達と離れたくない!」と大泣きしていました。
そして、私もチェコが大好きだから離れることを考えるだけで泣けてしまうんです。
Tigerの涙を見て、もちろん私も号泣…
ふたりで「さみしいなぁ~」と大泣きしました。

でも、うれしかった。
Tigerも私たちと同じようにチェコでの生活を楽しんでるし、
ここの生活を好きだと思ってくれていることがよくわかった。

こうしてブログを書いていても、涙がボロボロ出てきてしまう…
今は特に涙腺が緩いからね。

いろんな思いはあるけど、
この夏でチェコライフが終わってしまうので思う存分楽しまなくっちゃ!!






コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

Dum Pohadek♪

2011-03-06 23:16:33 | 日記
昨日は土曜日だと言うのに夫が珍しく出勤。
友達とバレエ鑑賞の予定だったのに、もちろん断念・・・
せっかくチケット押さえてもらってたのに。
仕方のないことです。

で、家族3人ヒマになてしまったので、
せっかくの休日ということでどこかに連れて行ってあげたくて、
出かけたのが、「Dum Pohadek」という子供たちが遊べる施設です。
家からも車で5分くらい。

今回は2回目。



室内は・・・



真中に大きな遊具。



滑り台なんです。



クルクル回る乗り物。

内装がホントにかわいくて大人もウキウキしちゃいます♪
(今回は休日ということもあり家族連れが多く、室内の写真は前回行った時のものを使用)

いくつか部屋があって、



お絵かきができる部屋。
(前回のものを使用)

小さい子が遊びやすくなっている部屋もあるんです。

ボールプールが置いてあったり・・・

あとアトリエの部屋。
前回は一度も入ることなかったのですが、今回は入ってみました。
何種類か工作ができるようになっていました。



小さい子でもできる工作もあり、Cocoちゃんもペッタン、ペッタンしてました



嬉しくなさそうですが、完成です。

他にも、



絵の具を塗って、剣作りに挑戦。



戦隊物好きのTigerは喜んでました♪

途中、こんなものも登場して、



一緒に写真撮ってもらいました。

他にも、



私は名前も知りませんが、チェコの子供たちに人気のキャラクターなんだと思います。

TigerもCocoちゃん大喜びだったのが、



クルテック♪
Cocoちゃん叫びまくってました。
Cocoちゃんはこのクルちゃんが好きで、ここでもかわいい小さなぬいぐるみを見つけてました。



クルちゃんに出てくるキャラクターです。
名前・・・知りません。

他にCafeもあります。
でも、ここはデザートは豊富なんですが、
子供が食べれそうな軽食もないので、お弁当持参です。
私、あまりおいしくないバケットを注文しました。

そのCafeにも子供の遊べるスペースがあります。



このスペースは助かります。

他に、小さな劇場もあるんです。
そこは週末だけ劇をしたり、アニメを見せてくれたりするんです。



劇は一日何回もしているんですが、
多分全部同じ内容?
今回2回観て、2回とも一緒でした・・・

短い劇ですが、劇と劇との合間に、



顔にペインティングしてくれたり、
衣装を着せてくれたりするんです。

ペインティングかわいいでしょ?!

前回はTigerもしてもらいましたよ。



じゃ~ん!!!



海賊のイメージは眉毛がつながっているらしい・・・
この顔、日本やったらいじめられそうやわ!

Saeちゃんはかわいかったよ!



女の子のペインティングはかわいいけど、
男の子はイマイチ・・・
日本人やから似合わないだけなのか・・・

前回は平日に行ったので劇などを見ることはできませんでしたが、
使わないステージを開放してくれて、



みんなで歌をうたったり、楽器を叩いたり、ステージに立った子供たちにライトを当ててくれたり、すごく楽しませてもらいました!

前回はたくさんの友達と行ってすごく楽しかったので、
今回は「Tiger、ともだちときたかった・・・」と言われてしまいました。

確かに、友達同士の方が絶対に楽しめる場所。
Cocoちゃんは人が多いところは避けるタイプなので、
Tigerとは遊びたいところも違うし、
Tigerのペースで遊んであげれるわけでもないから・・・

今度はまた友達を誘って行こう!!

でも、ここちょっと高い・・・
子供→90Kc(\450)
大人→110Kc(\550)
大人が遊ぶわけじゃないから少し安くしてほしい。
(一家の家計を守る主婦には大事なこと!!)

たまには行こう!Dum Pohadek!!









コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

CeDR (チェドル)

2011-03-05 23:38:42 | 習い事
最近通い始めたCocoちゃんの教室。

CeDRは小学校の一部を開放して教室をしています。
いろいろなクラスがあって、
年齢もBabyから小学校入学するまで。
体操や音楽、英語、絵画・・・

この前までは体操通っていました。
内容もよかったし、先生もよかった。
通ってるママたちの雰囲気もよかったのですが、
みんなCocoちゃんよりも小さい年の子だったので、
半年ずつの申し込みで、
ちょうどまた新規の申し込みになったので、
変更してみました。

今度は音楽教♪

初めての教室は私もドキドキ。
どんな雰囲気なのか、
会話もできない外国人を温かい目で受け入れてくれるのか、とか・・・

通い始めて2回目。
先生はチェコ語だけど丁寧に教えてくれます。
ママたちも話しかけてくれたり・・・
週に一回だけど楽しく通えそうです♪



Cocoちゃんは基本私にベッタリだけど、
楽しそう楽器を叩いたり、
リズムに合わせて体を揺すってみたり、
楽しんでるカンジです♪

この前は、先生のピアノに合わせて急に子供たちが前に出て踊り出しました。
もちろん、踊ろう!!的なこと誰も言っていません。



自然と音楽に合わせて踊る♪
日本人にはあまり見ないよね。

女の子が手をつないで踊ってる姿、すごくかわいかった!

Cocoちゃんにも勧めてみたけど、
やっぱり日本人?恥ずかしがって踊ってくれませんでした・・・

最後に先生がピアノを触らせてくれました。
子供たちは大喜び♪



Cocoちゃんもちゃんとみんなに交じってピアノ弾いてました。

歌はもちろんチェコ語。
なんのことかさっぱりだけど私も楽しい♪
今では、Tigerが幼稚園で習った歌をうたってくれる。
それをCocoちゃんも歌うようになってきた。

一緒にチェコの歌うたえるようになれたらなぁ~って思っています。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての美容院

2011-03-05 22:45:18 | 日記
水曜日のことですが・・・

Saeちゃんがカットに行くということで、一緒に行かせてもらいました。
チェコ友の知り合いの人が美容院しているんです。

こっちで美容院なんて行ったことない。
だから、子供たちの髪はずっと私が切っていました。
そして、夫の髪も、ド素人の私が切っていました・・・
子供の髪型は多少ヘンでもいいけど、
夫のカットはホントに気を遣う・・・

私のカットは1年に1回の一時帰国まで伸び伸び状態。
だから、帰国した時は真っ先に美容院にいきたい!
知り合いに会う前にボサボサをどうにかしておきたい!って思う。
でも、毎回毎回私の美容院なんて後回し。
子供を2人も預けて美容院に行くのはちょっと気が引ける。

こっちで美容院に行けたらホントにうれしいわぁ~

Tigerも行く前は、
「Tigerもきりたい!」
って言っていました。
ホントに伸びていてボサボサ頭してたから、
「そろそろ切らないと!!」
と思っていたので、
バリカン、母に送ってもらっているところだったんです。
母に、「何よりもバリカン急いでほしい!」とまで言っていたくらい。

いざ、美容院に着いて、
Saeちゃんのカットをし始めると・・・



「Tigerきらない!」と言い始めた・・・

美容院の方もいい方で、
「キレイにするよ!」と、私たちにも「切らないか?」と言ってくれた。

また急にTigerが「きりたい!」といい、



キレイにカットしてもらいました!

そして、Koshiroママは元美容師さん。
切ってもらうことになりましたが・・・
シャンプーの時から、Koshiroくんは泣きわめき、
シャンプーの時もカットの時もママの膝の上から離れることができませんでした・・・
ちょうどお昼寝時だったのもあるけど、
Koshiroくん自身、散髪が嫌いなんだって。
ママはもっと髪を触りたいのに、Koshiroくんはハサミを見るだけで、
「ないないして!」
と言うそうです。
そして、ドライヤーも嫌いで、Koshiroくんにとったら、
「大好きなママがイヤな目に合ってる~!!」と不安に思ってしまったのかもしれないね。
だから、ずーっと頑張って泣いてたKoshiroくんのおかげで、ママのカットはあっという間に終わってしまいました・・・

カット代と言うのが、
ビックリするくらいの安さで、子供は50Kc(\250くらい)
こんなん利益あるの?

大人は300Kc(\1500くらい)
安すぎるよね。
チェコではだいたいこんなんなんだって。


その後、みんなでマックでお茶をしました。
Koshiroくんも何事もなかったかのようにご機嫌になりました!

今でも毎日お昼寝をするTigerは、
家に入るなり、勝手に寝室へ行き、勝手に寝てくれました。

そして、Cocoちゃんは帰ってからも元気いっぱいで遊んでましたが、
気が付けば・・・





Cocoちゃんがこんな状態で寝てるんなんて初めて!!
Tigerはよくこうやって寝てたけど・・・


また、美容院行ってみたいと思います♪






コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加