鯛風の加太釣行記

2010年からはじめた鯛釣りですが、2011年8月から和歌山県の加太を中心に記録を残します。

はじめての鯛ラバ

2013-09-11 08:11:22 | 日記
お盆は釣り三昧と決めてたんで8/12加太でたからせ8/15小浜でマイカ、8/18行けたらはなたろうさんのマイボで加太のたからせで~ほんまにこんだけ続けて釣りしたんは釣りやりだして始めての経験です。

8/12は畑中で鯛2枚結構皆さん釣れてたんですが私にはさっぱり沢山イワシはいたんですが、まだまだ下手ですわ。

8/15は釣り友とマイカ40杯ほど。かなり当たったんですが、水面のバラシは10以上と異常でした。疲れですわ。

8/18ははなたろうさんから連絡なければ釣りせずゆっくりと家でテレビでも見ようと思ってたんですが、前日の夕方お電話いただき加太に行くことに。8時頃出船でラインでたいきちさんが結構ナカト北で釣っておられええ感じの活性の模様。

加太に到着するとナカト北に加太の乗り合い、その外れにいろんな乗り合い船とプレジャー、ノンダには加太乗り合いとプレジャーの大集合でした。

色々周りましたが、イワシが多少いてるんがノンダのみだったんで最終はそこで釣ったのが一番の当たりでした。高仕掛けも持参したんですが、どうしても鯛ラバがしたくって。

前日ザ・フィッシングで鯛ラバの番組やっていて鯛ラバは買ってたんですが、はなたろうさんの船でほんの少しやっただけで本格的にやったんはこの日が始めて。釣り方も知らんまま前日の番組で
やっていた釣り方を実践。

最初のヒットは底から5回巻いたところで結構でかい引き。上って来たのは78cmの真鯛。そこからあたりなくあちこちへ行くが反応なし。またノンダで。2時頃から地合、そこから76cm、50cm、50cm、最後はメジロ67cmで終了。初めての鯛ラバのあたりに恐るべし鯛ラバって感じでした。はなたろうさんに感謝ですわ。