gooブログはじめました!「お一人様乳癌」です

他人事だと思っていた乳癌を患って感じた色々

お一人様乳癌(31) シビレ…きた?

2017-10-13 18:33:28 | 日記
タキソール3回目、月曜が祝日だったので、火曜日に点滴。
予想通り2日後から筋肉痛…
これ、本当に筋肉が痛いのかは、ちょっと自信がない。
ふくらはぎ・もも・二の腕は筋肉痛の経験があるけど…
まぁほぼ全身が痛い。
階段を降りる時、手すりがないと怖い。
それ以外はイテテとか言いながらも日常生活は送れる。
気になるのは術創。
術後6ヶ月…腋下がピリピリする。
あるある なのか。

そして…
ついに来たのか…
指先が、寒さで かじかんだ時の様にシビレる。
入浴後に綿棒を握った時、あれ?と思った。
どうか、これ以上ひどくなりませんように…
ペンを持つのに支障が出たら…
パソコン作業に支障が出たら…
仕事を休まなきゃいけなくなる(泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お一人様乳癌(30) 血管 大丈夫? 3/12

2017-10-10 15:34:03 | 日記
本日、タキソール3回目。
抗がん剤治療を始めてから、受診の度に採血する。
そんなに技師(採血する人)さん泣かせの血管じゃないと思ってる。
でも、毎回毎回、同じ血管から採って、更に点滴のルートも同じで…
固くなるっていうけど…
今日も同じ血管から採血。
隣の血管も触るけど、やっぱり、いつもの所。
まぁ、プロだし…スムーズだし…
素人が気にする事ではないのでしょう。
検査結果は問題なし(白血球5,400)。
他の病院も そうなのかもしれないけど、ルートは主治医が診察を抜けてきて入れる。
看護師さんじゃダメなんですか?
怖くて聞けませんけど(笑)
AC4回T2回、通算 今日で7回目。
主治医が「あれ?ん?」
やめて〰何?
そもそも針を刺される瞬間は怖くて目視できない質なんです!
何が起こってるんですか〰⁉
「当たるな~ちょっと流してみて」
え〰自信ないのに試しに流すとか、あり⁉
我慢するから他の所に入れ直そうよ〰
言えませんけど(汗)
「流れてる?ん〰こうか…こうか?」
…チーンって感じ。
看護師「あ、流れました!」
奇跡が起こったみたいに言わないで〰
「はい、ここで留めて。このままだよ!」
…あのぅ、とっても不安なんですけど。
主治医が去ったあと、看護師さんが角度を直したり押したりしてた。
無事、スムーズに薬が落ちているのを私も確認。
点滴は全部で2時間位。今日は、いつになく何度も様子を見にきてもらって…なんと主治医まで(汗)
次回からは血管、変えませんか?
採血の時にも勇気を出して言ってみよう。

疲れた…

私の予測通りだと、明後日からツラい数日の予定。
脱毛は今のところ入浴後に激しく抜け落ちるだけで、日中は多少 帽子に着いている程度。
ACの生き残り。ちょっとばかり あっても面倒なだけなので、いっそのこと一思いに抜けて欲しい。
来週は点滴休み。採血だけしに行く。
それで1クールだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お一人様乳癌(29) やっぱり脱毛

2017-10-09 08:10:06 | 日記
AC4クール終えた後、
あれ?生えてきた?と、ぬか喜びしたっけ…
あれは生き残ったヤツが、どうにも みすぼらしかったので、バリカンで五分刈り(?)にしてあったのが、頑張って伸びただけ。
頑張ってたけど、やっぱり生命力弱く、軽く引っ張っただけでスルンと抜けてた。
可哀想なので、その後は引っ張ってないけど。
そして、着々と伸びていた…
といっても5㎜くらい?

タキソール初回から13日後、2回目から7日後だった昨日夜…
シャンプーの時(脱毛しても頭皮はボディーソープ等ではなく、ちゃんとシャンプーで洗ってる。しかもベビー用泡で出るタイプ)、何となく皮膚の具合いが いつもと違う。
痛いとか痒いとか、ハッキリとした症状ではなく…とにかく何となく。
これは、ひょっとして、と思い
タオルでペタペタっと拭いた後、洗面台に屈んで頭を満遍なく撫でてみた。
そこにはムダ毛のように短い髪が抜け落ちていた。
ACの時はショートとはいえ、10㎝位の長さだったので、抜け始めから、落ちた髪は かなりの存在感だった。
洗面台が真っ黒になる程の。
5㎜だと、それもなく…
でも、やっぱりショック(泣)
寝る時は帽子は着けてなかったけど、昨日から着用したまま就寝。
朝、帽子を裏返してコロコロ。
よく見ないとわからないけど、短い髪が、やっぱり抜けていた…
これが首筋なんかに着いたら、そらチクチクするわな。
抜け毛の後始末が大変だった時期、活躍した不織布キャップを引っ張り出そうか考えたけど、こんな短髪じゃね…
ひたすらコロコロするしかないか。
憂鬱だわ。

きっと、抗がん剤が ちゃんと効いてるのね~
そう思う事にした。

明日は3回目の点滴。
副作用(倦怠感・筋肉痛・関節痛)は2日後から数日の我慢。
1回目より2回目の方がツラかったような気がするんだけど…
回を重ねる毎に増すのかしら?
で、1週休んだら、リセットされて体調は良くなるのかしら?
手足のシビレは、いつ出てくるのかしら?
あ~恐怖…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お一人様乳癌(28) タキソール 2/12

2017-10-03 09:36:50 | 日記
先週の月曜日に1回目を点滴して、1週間。
身体中の痛みは水曜・木曜をピークに週末は痛み減少。
手足のシビレなし。
口の中が少し変な感じもしたが味覚は正常、口内炎なし。
下痢も水曜・木曜のみで、お通じは毎日(ただし不規則)。

本日2回目の点滴。
好調でもないが、そんなに不調でもない。
血液検査クリア(白血球5700)
肝機能もコレステロールも指摘なし!
主治医から珍しく質問
「タキソール始めて何か変化あった?」
ん?変化?副作用が出てるかってこと?
「身体中が痛くなりました。今は落ち着いてます。」と返答。
「痛い?そんなの聞いたことないな」
へ?あれ?
筋肉痛・関節痛・骨痛…説明されましたけど?
製薬会社の冊子にも書いてありましたよ?
反論しようかとも思ったが、やめた。
たぶん、質問の意味を解釈出来ず、理想的な答えを返せなかった私が悪い…
「じゃ、点滴センター行って」
ん?前回は隣の処置室で看護師に見守られ(監視され?)レスタミンを飲みましたけど…
言われなくても飲めよって事でしょうか?
勝手に飲んで怒られるのはイヤなので確認。
「レスタミンは今、飲みますか?」
「そうだよ」
文字にすると、この4文字しか返ってこなかったが、
「何 質問してんの?毎回、点滴の前に飲むって言ってあるでしょ?忘れちゃったの?その分、処方してあるでしょ?」
と言われた気分(泣)
はいはい、これからは見守りなしで勝手に飲んで良いんですね~わかりました。
こんなことで、いちいち腐ってても仕方ない。
気を取り直して点滴センターへ。
今回は文庫本を読んでるうちに眠くなり30分位ウトウトした。
前回は電車とバスで通院したが、今日は車。
大丈夫かなぁと少し心配になったが、点滴が終わる頃には覚醒した。
無事に帰宅。
普通に晩酌。

きっと2日後から副作用が始まるのだろう。
手足のシビレは回を重ねる毎に発現しやすくなる蓄積型らしい。
急に重度にはならないので発現したら主治医に相談を…と看護師に言われた。
相談ね。
気が重いわ…
1つアドバイスされた。
シビレの度合いは具体的に言わないと先生に伝わらないって。
例えば、「ペットボトルのキャップが開けられない程」とか「パソコンのキーボードを打つのもツラい程」とか。
なるほど➰頭の中にメモしました!
が、どうか相談するまでもない位でありますように…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加