甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2017年秋季高校野球兵庫県大会3回戦 三田松聖vs尼崎小田 ~8強進出を懸けて~

2017-10-04 | 2017 秋季高校野球



2017年秋季高校野球兵庫県大会3回戦 三田松聖vs尼崎小田 ~8強進出を懸けて~









先攻 三田松聖 先発 高垣投手

後攻 尼崎小田 先発 寺本投手(10) 

スターティングメンバーです。

1回表 三田松聖

1番若林選手(18)をセンターフライ



1死から2番春日選手が死球で出塁



3番上島選手の打席、春日選手の盗塁を定井捕手がナイス送球!

2死となり寺本投手一つ目の三振に。

1回裏 尼崎小田の攻撃

こちらも1死から2番近藤選手が四球で出塁
1番笠井選手

2番近藤選手

3番山下選手が送り2死2塁





4番井畑投手(今日はレフトで先発)の打席 牽制にアウトのジェスチャー



三田松聖の選手たちもスリーアウトだと思いベンチへ下がりますが・・・
また守備に着く・・・???あれ?と思ったのですがボークの判定。
2死3塁から再開し、井畑投手は四球 2死1、2塁



5番酒井選手の打席、井畑投手が盗塁を決め2死2、3塁まで攻めますがセカンドフライに。



2回表 三田松聖の攻撃は、先頭4番直井選手が粘りの打席を魅せ四球を勝ち取る。







無死1塁 5番中川選手の送りバントがセカンドまで飛び過ぎた。





二塁フォースアウトとなり1死1塁
6番山下捕手(12)の打席 3球目のBで中川選手が盗塁



更にS、S・・・次球のBで三盗 1死3塁を作りますが、ライトフライ、三振と寺本投手踏ん張ります。





この頃・・・この選手がかなり気になり始める。
セカンド椿野選手



2回裏 尼崎小田の攻撃

先頭6番片岡選手(14)が四球で出塁

7番椿野選手・・・気になる「元気印」

尼崎小田は前チームに、全力で元気な大東選手が居て何度か甲子園きっぷに登場してもらったのですが、
椿野選手は大東選手に何だか似ているんですよね~。
背丈もそっくり@@!大東選手の弟か?!と思うくらい雰囲気も似ている。
守備時もよく声を掛け、打席でも何かやってくれそうな雰囲気を持つ選手。
塁に出るとピッチャーも、どうしても気になってしまう・・・ような観ていてワクワクさせてくれる選手。
またこのチームで発見してしまった
また注目したい選手・・・と言うか、たぶん見入ってしまうだろう選手

その椿野選手が片岡選手を送ろうとバントするが、キャッチャーフライ
三田松聖 山下捕手ナイスファイト!
しかし椿野選手はすでに一塁に到達。
二塁フォースアウトを取る。







続く8番寺本投手が送り、9番定井捕手は死球















2死1、2塁と攻め、二巡目 1番笠井選手の初球ショートフライに。



3回表 三田松聖の攻撃

8、9番 二者を三振に取り、ここから三連打!



セカンド椿野選手 常に仲間に声かけてるよね。ついつい目がいってしまう選手です。



2死となり、1番若林選手(18) センターヒット!

2番春日選手レフトヒット!の2連打で2死1、2塁

その一声が互いの確認、気持ちの切り替えにもなる。



キャッチャーからピッチャーへの返球カバーにも捕球の準備を徹底して毎回していましたね。
ショートの酒井選手もね。一球への集中・・・そういうのが大事 いい選手ですね。



そして3番上島選手がレフトへ先制タイムリー!1-0





若林選手 2塁から一気にホームへ ナイスラン!

ここで一呼吸、尼崎小田 伝令は國見選手(5)



ちょっとボケちゃいました 國見選手は次回にまた登場してもらおうと思います。
ベンチへ帰る時も全力、尼崎小田の選手たちのこの全力が好きです。

この後、2死1、2塁で4番直井選手の登場
三球三振!一呼吸が効きましたね。
寺本投手ナイスピッチングでした!



3回裏 尼崎小田の攻撃

先頭2番近藤選手が三塁線を抜ける2ベースヒット!



3番近藤選手が送り1死3塁 大チャンス到来

4番井畑投手を迎えます。
井畑投手への初球がWPとなり直様1得点を還し1-1



この後、井畑投手ショートゴロ
5番酒井選手 四球 2死1塁

6番片岡選手 ピッチャーゴロ 高垣投手も踏ん張ります。

4回表 三田松聖の攻撃

先頭5番中川選手のセカンドゴロをセカンド椿野選手がよく捕った!
6番山下捕手を三振に。
7番原田選手のショートゴロにもショート酒井選手よく止めたのですが内野安打に。

盗塁も決まり2死2塁とするが、ここも寺本投手ナイスピッチング!三振。





4回裏 尼崎小田の攻撃は7番椿野選手から。
ピッチャーゴロ2つ、三振 三人で抑えます。
ファーストランナーコーチ選手(たしか背番号18)
スタンドの大声援に負けない大きな声が聞こえていました。

5回表 三田松聖の攻撃

先頭9番橋本選手が初球をレフト前ヒット!



その後、1死1塁となり、2番春日選手の打席に橋本選手が二盗

この後、レフトフライ、三振でスリーアウト。



5回裏 尼崎小田の攻撃

寺本投手の力投に打線が応え試合は動きます。
2死から、3番山下選手が死球で出塁

伝令は(10)選手

4番井畑投手 四球 2死1、2塁

5番酒井選手の初球WP ランナーそれぞれ進塁し2死2、3塁





2B2Sとなり次球 センター前へナイスバッティング!逆転タイムリー 2-1











更に6番片岡選手がショートへ タイムリー内野安打! 3-1



続く7番椿野選手の打席 片岡選手の盗塁で2死2、3塁とすると、次球WPで4得点目を挙げる。4-1





ここで三田松聖は高垣投手から菊地投手(11)へ継投

ピッチャーフライでピンチを凌いだ。



5回裏 尼崎小田が3得点を挙げ4-1 前半戦が終了。



6回は互いに三人で攻撃を終える。



6回表 三田松聖 2死から6番 代打奥平選手

7回表 三田松聖



7回表 三田松聖

後半に入り、尼崎小田にビックプレイが出る。
まずは7回表 三田松聖の攻撃時
先頭7番原田選手の打球は捕球がグラブからこぼれE

8番菊池投手が送り、9番には代打谷口選手 ショートゴロ







進塁打となり2死3塁 尼崎小田は緊張のピンチの場面。
1番若林選手の左中間へ飛んだ大飛球をセンター笠井選手が大ファインプレイ!
ほんとよく捕りました!!











いいプレイに、いい笑顔がいいね!



その裏、7回 尼崎小田の攻撃

守備で交錯する場面があって一瞬ヒヤッとしましたが大事なく良かったです。
一所懸命なんですよね・・・でも怪我には気をつけて。



2死から4番井畑投手を四球

5番酒井選手のライトフライをライト原田選手がナイスキャッチ! 







三田松聖にもいいプレイが出ます。

8回表 三田松聖の攻撃
先頭2番春日選手のサード内野安打でチャンスメイク!





続く3番代打井上選手の打球はライトフェンス直撃!ナイス2ベースヒット!













無死2、3塁 反撃の大チャンスに4番直井選手
ここまで直井選手は1打席目 四球粘り勝ちしたものの、2打席目三球三振、3打席目ライトフライ。
寺本投手との注目の対決4打席目。
初球はB、次球のライトへの大飛球ファウル・・・凄かった!







もう1球ファウルを挟みレフトフライ。
三塁ランナー春日選手がホームを目指しますが、レフト井畑投手が大好返球でホームは踏ませません。













すかさず三塁へ送球









2死3塁となり、5番中川選手の打球にEを誘い、その間 井上選手が還り4-2





6番宮崎捕手の初打席 初球をライトフライでスリーアウト



8回裏 尼崎小田の攻撃を三者で抑え、2得点を追う三田松聖 9回表の攻撃
ビデオに残しましたのでご覧下さい。




9回は代打攻勢
先頭7番原田選手をセカンドゴロ
8番代打高橋選手(13)を三振に。
9番代打外間選手をファーストゴロに。

7回 センター笠井選手、そして8回 井畑投手の好返球・・・
勝敗に大きく関わる好プレイだったと思います。
尼崎小田が8強進出した対戦でした。

尼崎小田の選手たちは夏が終わり三年生が引退後、人数も多くなくスタンドには選手は居ません。
新チームの秋は、この対戦は初めての観戦でしたが、ここまでの勝利には、選手たちの頑張りがあっての勝利はもちろんですが、
スタンドであんなに懸命に応援してくれた親御さん方の力があってのこの勝利だったように感じます。
1-1で迎えた5回表 四球やWPなどが重なり2得点を還され更に尼崎小田は劣勢に立っていた時、
スタンドの「元気印」お父さん応援団長さんが「人数で負けても声で負けたらアカンよ!」と
更に元気に選手たちを応援されておられるお姿が何だか胸熱くなる光景でした。
こんなに応援してもらって、選手たち本当幸せですよね。
その分も選手たちは、どのポジションの選手も全力でプレイしているんだなと感じました。

尼崎小田スタンド 選手より素晴らしく元気いっぱいな応援団長お父さん♪

三田松聖の選手たちも、いつ観ても元気のある大好きなチームです。
スタンドの大応援団も素晴らしく素敵でした♪

春へ向かってまた頑張って欲しいなと思います。
応援ができて嬉しかったです。
また春、応援できたらいいなと思います。

翌日、尼崎小田は連戦で、武庫荘総合に延長10回サヨナラ勝利した西脇工業との準々決勝が行われました。
4強進出を懸けた熱い戦いの様子は後ほど・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左中間大飛球 (Unknown)
2017-10-10 23:58:33
ファインプレーではない
守備位置がおかしいだけ
抜けて当たり前の大飛球
少なくとも
2アウト3塁の守備位置ではない
抜けなかった大飛球 (yama)
2017-10-11 07:30:30
コメントいただいた方へ。

野球に詳しくないので守備位置がどうのということはよく分かりません。
守備位置がおかしかったのか?もしれませんが、抜けて当たり前?の大飛球を好捕し
あの場面で得点を与えなかったことは、勝利へ大いに貢献した大ファインプレイですね~。
選手たちが一所懸命プレイしていることに対して拍手を贈ってあげたいものですね。
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿