甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

松本 軽井沢 野球旅~再会・・・松本いいとこ 美!観・食・酒~

2017-03-17 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記


塁偉と力樹

松本 軽井沢 野球旅・・・再会

春夏秋冬こつこつと・・・この名前をもらった松本の巻山 塁偉選手

巻山家のみなさんとお会いするために、今回の野球旅は松本へ滞在し一年半ぶりに再会を果たしました。

長野県を訪れるのは初めてで、どんな街だろう~と楽しみで、どこに行こうかな、何食べようかな、

日本酒美味しいだろうなぁ~と行く前から色々調べて、いざ松本へ到着!

駅付近は想像していた感じとは雰囲気も違って賑やかな繁華街です。

長野といえば国宝松本城のある街

お城が大好きな私は松本城へ一度行ってみたい!と思っていたので、

巻山家のみなさんとの再会の時間まで到着後すぐに行こう!と決めていました。

一人旅をお気遣いいただいて、塁偉のお父さんがお城まで一緒に行って下さることになり、

花より団子・・・まずは駅にある「からあげセンター」というお店で、

松本のご当地グルメ 山賊焼きなるものを頂きました。




私の中で鳥が有名な県といえば香川なんですが、松本でブームの山賊焼きって???

名前の由来を調べてみたら、山賊が食べてたから・・・とは違うようです。

山賊焼きの名前の由来には3つの説があると本郷鶏肉さんのHPで見ました。
1.塩尻市のお店「S」さんが始めた。
2.松本市のお店「K」さんが、山賊は物を「取り上げる」⇒「鶏揚げる」から命名した。
3.山賊のように丸ごと豪快に手づかみで食べた。

だそうです。

味は、我が家で作るからあげのもう少しニンニクが効いた竜田揚げ(うちは醤油、生姜、ニンニク)のような感じかな~

形は平べっちゃいトンカツのような感じ。

お店によって味もこだわりがあるようです。

色々なお店で食べ比べしてみたい山賊焼き 

からあげとはまた違う大好きな味 ビールに最高!美味しかった!


ご当地グルメを頂いて念願の国宝 松本城へ。







兵庫には世界遺産姫路城がありますが、別名白鷺城と言われように平成の大修理を終えて更に真っ白な漆喰が綺麗なお城ですが、

松本城は姫路城とは対照的で、烏城とも呼ばれているだけあって真っ黒のカッコいいお城でした。

松本城周辺市街地は都市景観100選に選ばれるだけあって、駅周辺の賑やかさとは違い

城下町は静か~に時間が流れていて凄く素敵で落ち着く町並みでした。

お城の庭の木には雪吊り(木の傘)が雪の多い地域らしくて、雪の少ない兵庫の市街方面では見られない光景です。






































天守閣へ繋がる階段の傾斜と蹴り上げの高さにびっくり@@

1番傾斜がある階段で61° 下からみると圧巻の傾斜で登るのが結構大変です。

その日は平日だったので人も少なくて、案内の方が人が少ない時の方が落ちやすくて危ないんんですよ~って言われていました。




天守閣から見下ろす松本の街や、アルプスの山々が絶景でした。








松本城には徳川三代将軍家光公を迎えるために増築されたという珍しい月見櫓があります。

日本では、この松本城と岡山城にしかない月見櫓だそうですが、天守と一体になっている月見櫓があるお城は松本城だけで

貴重な歴史建造物を見ることができました。


もうすぐ咲く桜の季節、秋北アルプスの紅葉、冬の雪化粧も、ここから静かに眺めてみたいなぁという落ち着く空間でした。

松本城とても素敵なお城でした。




漆原監督さんから、上田城にもと教えていただいたのですが、時間の関係で行くことができず

次回、長野へ行く際には上田城も行ってみたいなと思います。


そしていよいよ一年半ぶりの巻山家のみなさんとの再会。

ママさんもお元気で~再会できて本当嬉しかったです。

力樹も塁偉とまた松本で会えるのは嬉しすぎました。

初めて会った時は高校野球最後の夏を終えたばかりの力樹。

あの時は夏を終えて心境など話してくれて、高校球児の最後の夏の大切さや、

人を成長させてくれる高校野球の素敵さも感じました。

今は次の夢に向かって日々頑張っているようで、表情から充実した毎日を送っていることが分かりました。

高校受験生の塁偉。

この日の3日前、公立校の受験が終わりホッとした表情で、初めて会った時よりたくさん笑顔をみせてくれて嬉しかったです。

今朝、志望校合格との報告をいただいて、とても嬉しかったです。

塁偉 合格おめでとう

高校でも野球を続けると伺っていますので、塁偉の高校野球も観たい!と喜びいっぱい楽しみいっぱいです。

二人とも、これから夢いっぱい!

お兄ちゃんの力樹は変わらず人懐っこくて、弟にも優しくて、塁偉にとって野球の先輩、これからも塁偉の1番の応援者。

ほんと仲良しで微笑ましい兄弟です。

巻山家のみなさんとは駅近くの「卯屋」さんという信州の郷土料理のお店へ。

食べるのが勿体無いくらい綺麗に盛りつけて下さった信州の山菜や珍味を大好きな日本酒と共に頂きました。

信州のお酒には、我が家の長男の名前「太一」という銘柄の日本酒があるのですが、

残念ながら卯屋さんには太一は居なくて残念^^;

諏訪市のお酒「真澄」と・・・あと何だったか?忘れた^^;美味しい日本酒を頂きました♪

松本では新酒会という新酒の日本酒が飲み放題@@!の素晴らしすぎる会があるようで、

いつか新酒会に行ってみたい!と憧れの日本酒会。

日本酒の飲み放題っていうのはヤバイですが・・・笑

お酒の話しが「先攻」してしまいました~^^;

巻山家のみなさんと素敵な松本での夜、楽しすぎました。

また甲子園旅でお会いしましょう。


力樹たちと三度再会を約束し、この後ここはほんとにピアノバー???というピアノバーへ連れて行ってもらいました。

マスターが別にお蕎麦屋さんも営まれておられるそうで、びっくりするくらい美味しいそばつゆで頂く信州蕎麦と、

この味を再現したい!と弟子入りしたという山賊焼きを、ピアノの音色を聞きながらいただくという不思議で素敵な空間。

暗くて、お蕎麦も山賊焼きもマスターも~真っ黒^^;笑


リクエストができるということで、大好きなトゥーランドット♪ アメイジンググレイス♪

そして今春選抜甲子園の入場行進曲 恋ダンスをリクエストしました♪

選抜が更に楽しみになりました。



マスターの山賊焼きは、お昼頂いたのとは全然違って優しい味でとても美味しかったです。

あのそばつゆの味が忘れられない・・・もう一度食べたい!

いつかまた行きたいなと楽しみが増えました。


翌日の軽井沢高校野球部の訪問では、漆原監督さんのご好意で、

遠山部長さん、磯山選手、小宮山マネージャーさんとご一緒に昼食を頂きました。

親子丼・・・何だか心温かすぎて。

思い出ごはんになりました。

漆原監督さん、ありがとうございます。


夜は松本駅近くにある貝料理のお店へ。

大好きな牡蠣を松本で頂けるなんて~

真澄(ますみ)と共に♪




新鮮な赤貝には松本のお酒 善哉(よいかな)と。

こんな飲んで良いかな~ですね^^;笑

宿泊先の朝ごはんが・・・優し~い。


ハーフバイキング式で信州のお漬物が色々頂けて、赤かぶが美味しすぎておかわり頂きました♪

魚やお味噌が日替わりで連泊の人にも優しい。

名物は信州のお味噌をつけていただく野菜のセイロ蒸し。

これが凄く美味しくて、巻山さんからお土産にいただいた石井味噌さんの信州三年味噌で作ろうと帰ってからセイロ籠を買いました。



松本の町、どこに行こうかな~って色々調べたのに、食べて呑んでばかりグルメ旅みたいになってしまい結局、松本城しか行けてない^^;

松本の町、観光は次回のお楽しみに♪

美しい町並みに美味しい食べ物がいっぱい!日本酒が本当美味しかった!

住みたい町 松本

松本いいとこ!

いつかまた行こう。





凄くすごく・・・

心に染みる思い出の野球旅になりました。

巻山家のみなさん、軽井沢高校野球部のみなさん

ありがとうございました。

松本に、そして軽井沢高校野球部に、素敵な春が訪れますように

2017.3.10 松本城の桜

2017.3.11 軽井沢の帰り道 小諸の桜



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再会に感謝 (マッキー)
2017-03-19 07:34:36
ヤマさん、こちらこそ1年半ぶりの再会家族共々とても嬉しかったです。
昼から飲んで、松本城まで歩いて駅まで戻ったら財布の遺失物を拾って…:(;゙゚'ω゚'):
色々なことがありましたね。
次回来松される時は、塁偉の野球の姿を見て欲しいです。
野球仲間の色々な繋がりを改めて実感した再会でしたね。
今日から選抜高校野球が始まる。今頃ヤマさんは甲子園のいつものシートに座って、ワクワクしながら開会式を待っているだろうか?
ありがとう😊
そしてまた再会しましょうね。
感謝の野球旅 (yama)
2017-03-20 12:58:19
マッキーさん
こんにちは。

先日の野球旅では、色々とお世話になりありがとうございました。
予定より早く急遽行くことになり、ご家族のみなさんにもご都合合わせていて申し訳なかったですが、松本での嬉しい再会が出来て思い出深い野球旅になりました。
まさかの財布を拾うハプニングもありましたね。笑
静かな時間が流れている城下町や、美味しい郷土料理に美酒
松本は本当良いところ、住んでみたいなぁと思う街でした。
また絶対行きたいなと思っています。
塁偉の高校野球が本当楽しみです。
ぜひご一緒に観させていただきたいなと思います。
塁偉が高校野球中は甲子園旅もしにくいかなと思いますが、ぜひまた兵庫へ野球旅にいらして下さいね。
楽しみにお待ちしております。

コメントを投稿