甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2018 第100回 全国高校野球選手権兵庫大会 夢2倍☆彡

2017-12-06 | 2018 夏☆甲子園


ありがとう 夏100回 これからも


2018 夏☆甲子園 カテゴリーを増やしました。


来夏の第100回 全国高校野球選手権兵庫大会は、東兵庫大会、西兵庫大会と

県東西2地区に分けて開催されることが決まりました。

160校を超える兵庫から甲子園きっぷを掴むには、春の大会でシードを取っても7試合、

ノーシード校は8試合を勝ち抜かなければ辿り着けない長い道のり、全国でも兵庫は激戦区と言われています。

8試合を勝ち抜くのは並大抵ではなく、だからこそ甲子園きっぷを掴んだ喜びもとても大きいものなんだと思います。

長年兵庫の高校野球を観てきて、最初の山場と言っていいだろう4回戦、そこまでに多くの球児の涙を見て切なくなり、

そこからの4戦には、もう本当どのチームにも甲子園きっぷが届いて欲しいと願いだけ。

一戦一戦、夏を終える選手たちの涙を見るたび表現し難い苦しい気持ちになってしまいます。

来夏の記念大会では、兵庫球児に2つの甲子園きっぷが届くことが早いうちに決まり嬉しかったです。

兵庫球児たちの夢が大きく広がりました。

色々なチームの野球を観て、甲子園だけが高校野球じゃない!と思うところもあります。

でもみんな、あの場所を目指して、あの場所があるからここまで頑張れているんだとも思います。

例年と同じく1校しか辿り着けない都道府県の選手を想うと、兵庫球児のみなさんは凄く大きなチャンスをもらいました。

これから夏を迎えるまでの長い試練に、どうかこのチャンスに気持ちを更に高めて日々頑張って欲しいなと思います。

来夏の兵庫東西大会がどのような展開になるのか・・・

どういう目線で見届けられるか・・・

まだ見ぬ夏を想い、熱い夏の訪れを楽しみに兵庫球児を応援していきたいなと思います。


2018年度 兵庫県高校野球連盟加盟校 162校(予定)

東兵庫大会は、阪神地区、神戸地区 72校

西兵庫大会は、播淡地区、西播地区、但丹地区 90校


東兵庫大会

『阪神地区 36校』

川西緑台、川西明峰、川西北陵、猪名川、県立伊丹、市立伊丹、伊丹西、伊丹北、県立尼崎、市立尼崎

尼崎西、尼崎北、尼崎小田、尼崎工業、尼崎稲園、武庫荘総合、尼崎双星、雲雀丘、宝塚、宝塚東

宝塚西、宝塚北、県立西宮、西宮北、西宮甲山、関西学院、仁川学院、甲陽学院、市立西宮、西宮東

西宮南、西宮今津、報徳学園、鳴尾、甲南、県立芦屋

 

『神戸地区 36校』

六甲アイランド、灘、御影、東灘、神戸、葺合、神港学園、兵庫工業、神戸第一、科学技術

神戸学院大附、神戸北、神戸甲北、神戸弘陵、夢野台、兵庫、村野工業、神戸鈴蘭台、神港橘

長田、育英、滝川、星陵、神戸商業、神戸国際大附、舞子、須磨学園、須磨東、北須磨

須磨友が丘、伊川谷北、伊川谷、滝川第二、神戸高塚、神戸高専、須磨翔風


西兵庫大会

『播淡地区 38校』

明石、明石西、明石南、明石北、明石城西、明石商業、明石清水、明石高専、加古川東、加古川西

加古川南、加古川北、東播工業、県立農業、高砂、高砂南、白陵、松陽、東播磨、播磨南

三木、三木東、三木北、小野、小野工業、社、西脇、西脇工業、多可、吉川

北条、相生学院、津名、洲本、洲本実業、柳学園、淡路、淡路三原


『西播地区 32校』

姫路東、淳心学院、飾磨、姫路工業、姫路別所、市川、福崎、香寺、神崎、夢前

姫路西、姫路南、姫路、琴丘、東洋大姫路、飾磨工業、姫路飾西、姫路商業、自由ケ丘、網干

相生産業、相生、赤穂、上郡、太子、山崎、伊和、千種、龍野、佐用、県立立大附、龍野北

【但丹地区】20校

生野、和田山、出石、八鹿、村岡、浜坂、豊岡、香住、豊岡総合、有馬

三田学園、北摂三田、三田西陵、三田祥雲館、篠山鳳鳴、篠山産業、柏原、氷上、氷上西、三田松聖



最新の画像もっと見る

コメントを投稿