甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2012 春季高校野球近畿大会 ~大阪桐蔭vs東洋大姫路~観戦記

2012-05-28 | 2012 春季高校野球

昨日の第2試合 大阪桐蔭と東洋大姫路戦。

東洋大姫路は先発 横田投手と2人の投手継投で、春の王者 大阪桐蔭に被安打11、7失点。
桐蔭 澤田投手の好投と、藤浪投手を前に、打線も5安打無得点、7回コールドと苦しい対戦となりました。

スターティングメンバーは・・・


桐蔭の先発は藤浪投手を楽しみにしていた方々が多かったのではないかと思いますが・・・

先発の澤田投手は体つきも立派で、力強い投球をする投手でした。

藤浪投手へ継投するまでの5回を投げ4安打、5奪三振無失点と、澤田投手の力投あっての勝利だったと思います。


東洋初回、先頭の主将 林選手が初球をライトへ運び打撃戦を予感しましたが、澤田投手に抑え込まれた・・・という感がありました。

林選手・・・予選では東洋ファンのおじ様たちから「甲子園帰ってから調子がなぁ…」という声もありましたが、
県大会では1番バッターとして何としても塁に出る!の気持ちの表れが打球に乗って
役目をきちんと果たすナイスバッティングが多くみられました。

 

東洋3回の攻撃では2死から、2番大西選手の3ベースヒットでチャンスを得ましたが、
次打者がフルカウントからセンターフライに討ち取られ得点に結びつけることができませんでした。

5回にも相手のエラー絡みの内野安打とWPで1死2塁としましたが、後続2者を討ち取られ得点にならず・・・
チャンスで得点に結びつく1本が遠かった東洋でした。

6回から桐蔭は澤田投手から藤浪投手へ継投となりました。


球場で応援されておられた方々は気付かれていたでしょうか・・・
ベンチスタートの藤浪投手が回の合間、ベンチから出てきた藤浪投手の手にはコップが・・・
攻撃を終えた選手にお茶出しをしている姿があり正直びっくりしました。
私はその姿に藤浪投手の持っている謙虚さや素直さを感じました。

やはりセンバツ優勝投手、プロ注目ということに注目が集まりますが藤浪投手も皆と同じ高校球児。
ベンチワークもきちんとこなし、それでこそ高校球児にあるべき姿だなと思いました。

昨日は藤浪投手のマウンドに立つ姿を初めて観ることができた嬉しさもありましたが、
このお茶運びをしている藤浪投手に、当たり前のことができる良い選手だなぁと、
そんな姿も見ることができてもっと嬉しい気持ちになりました。

6回から継投した藤浪投手はセンバツ決勝戦から公式戦での登板はこれが初めてだったそうですが、
それを感じさせない、昨日の最速は146キロの直球だったとか・・・
長身から投げおろされる一球一球にスタンドから「すごいな~」という声が上がっていました。


藤浪投手は2回を投げて1安打2奪三振無失点に抑え締めました。
6回 東洋先頭バッター大西選手が、1-2からセンターへ弾き返した時には、スタンドから大拍手が起こっていました。
しかし後続2者連続で三振に倒れ得点には至りませんでした。

桐蔭 両投手の好投も素晴らしかったですが、桐蔭打線には圧巻でした。

東洋大姫路 先発は横田投手(9)


1回裏 いきなり桐蔭打線に火がつきました。

1番大西選手、2番白水選手の2連打と、3番森選手の一打で先制
 

4番近田選手へ死球で無死満塁


5番安井選手の犠牲フライで1得点・・・
 

6番笠松選手の内野安打間に1得点・・・
 

7番水本選手のヒットで1死1・2塁。


8番妻鹿選手の一打で1得点・・・
 

この回だけで5安打4得点と恐るべし・・・素晴らしい桐蔭打線でした。

2回にも先程死球を受けた4番近田選手のレフトへのヒットから、5番安井選手、6番笠松選手が共にセンターへ。
2打席連続のタイムリー、両選手2打点目を上げて6-0
 
 

東洋大姫路は5回から横田投手から田中投手へと継投しましたが・・・


先頭打者に死球を出してしまい、送られ1死2塁から8番妻鹿選手も2打点目、センターへのタイムリーで7得点目が入りました。


6回からエース西田投手へ継投し、1安打無失点で終えました。


東洋7回攻撃は、藤浪投手に3者凡退で抑えられ試合終了となりました。


東洋は苦しい結果となってしまいましたが、ベンチの藤田監督さんが選手を見守る姿から、選手への期待を込める気持ちが伝わってきました。

選手は一戦一戦、いつも一生懸命戦っています。
でもいつも良い結果がでるとは限らないのがスポーツだと思います。
まして、彼らはプロでもない高校生です。

応援者は、応援する選手たちが良い時も、結果が出なかったときも大きな気持ちで見守ることが鉄則だと思います。
応援が過剰になり、思うような展開にならないからといって、スタンドから選手へ向ける過激な言葉は慎むべきだと
昨日のこの対戦を観ながらそう思いました。

東洋大姫路のスタンドの選手から、『大阪桐蔭の近畿大会優勝を願って』とエールが送られました。
とても素晴らしいエールでした


大阪桐蔭の健闘と、東洋大姫路の夏へのスタートにエールを送ります





近畿大会準決勝は6月2日(土) 智弁学園と報徳(10:00~) 大阪桐蔭と明石(12:30~)の対戦となりました

2日はお天気が心配ですね・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (みよちゃん)
2012-05-29 10:02:53
yamaさん
おはようございます。

「東洋大姫路vs大阪桐蔭」観戦記をありがとうございました。

新しいTP!?と共に、心待ちにしていた観戦記をワクワクしながら拝見しました。
マンガ!?を読む楽しい感覚で、試合経過が手にとるように解り、投打ががっちりとかみ合った大阪桐蔭の強さを痛感しました。

次回は地元、明石高校との対戦ですが、スタンドの大応援団に負けないで、春の王者の貫禄を見せてほしいと思います。

そして、7回コールド負けを期したとはいえ、大好きなマリナーズの川崎選手を思わせる見事な坊主頭の東洋大姫路の球児たちにも感激しました。

夏にはチーム一丸となって県大会優勝を目指しトレーニングに励み、
夏の甲子園出場を果たし、今回のリベンジを果たしてほしいと思います。

yamaさん
暑さに負けないで、これからもステキな観戦記をよろしくお願い致します。
いつもありがとうございます^^。 (yama)
2012-05-29 20:11:14
みよちゃん
こんばんは。

試合中は、メモ書き的なスコアーを付けながら、写真も撮りながら、試合にも入り込んでしまい大忙しです^^;
帰ってスコアーと写真を見返して、その場面の写真を見付けると嬉しくなるんです。
それで、またいつ見返しても、その時を思い出せるように日記のつもりで・・・マンガ?のような記事になってしまいます
楽しんで戴けたなら嬉しいです

巡り合わせで、その年その年のチームですが、今年の大阪桐蔭の強さは際立っていますね。
夏も楽しみですね!

明石はその最強チームとの対戦となりましたが、応援して下さる方々が大勢いるので、
その応援を力に変えて、明石っ子元気いっぱい向かっていって欲しいと思います。
今週は球場で応援できるか微妙ですが、4校の健闘を祈り応援したいと思います!

コメントを投稿