甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2016 夏ふたたび 第98回全国高校野球選手権兵庫大会 1回戦 尼崎稲園vs須磨翔風

2016-11-28 | 2016 夏☆甲子園

2016年7月10日 それぞれの想いを込めて尼崎稲園、須磨翔風球児たちの夏のはじまり。

天衣無縫

鍛錬千日 勝負一瞬

1年生から注目する須磨翔風 才木投手 集大成の夏 


20106年 全国高校野球選手権兵庫大会1回戦 尼崎稲園vs須磨翔風


尼崎稲園 先攻 先発永野投手(18)

須磨翔風 後攻 先発才木投手

スターティングメンバーです。

尼崎稲園スタンド

尼崎稲園の前半5回を才木投手が投げ、3回表 8番白石選手のライト前ヒット1本
被安打1、5奪三振 無死四球 無得点 全ての回を三者で抑える
さすが!のピッチングを魅せてくれました。

1回表
1番青山投手(1)ファーストを守ります。

2番中野選手

3番永野投手

2回表





4番佐々間選手

5番田中選手

6番福本選手

3回表
7番小山選手

8番白石捕手 ライトヒット!











9番青木選手





サードゴロからWプレイ!








先制をしたのは須磨翔風1回裏
先頭 杉本選手のレフトヒットをチャンスメイクに、2番竹並選手の犠打





2番竹並選手

3番中野選手のレフトへの2ベースヒット、4番四宮選手への死球で1死満塁





4番四宮選手



5番才木投手のサードゴロにEランプが灯り1得点を先制









更に1死満塁と続き、6番坂本捕手のファーストゴロには、尼崎稲園ファースト青山選手が本塁へ送球

2死満塁と替りセカンドゴロ 満塁のピンチが続きましたが1得点に凌ぎます。


2回裏には、1死から9番甲斐選手の死球 盗塁を成功させ1死2塁
8番小林選手

9番甲斐選手



1番杉本選手は四球でランナーを溜め、バッテリーミスが重なってしまい1死2、3塁

しかし2番竹並選手のレフトフライに3塁走者を走らせず、3番中野選手をファーストゴロ。
この回もピンチを背負いましたが無得点に抑えます。












3回裏
先頭は4番四宮選手が死球で出塁すると、5番才木投手2安打目
サードゴロに才木投手の足が勝り内野安打、無死1、2塁を作り出します。
6番坂本選手が送り1死2、3塁とランナーを進めたところで
7番内田選手のスクイズが決まり2得点目を挙げます。2-0












4回裏はビックイニング
先頭9番甲斐選手が四球で出塁
1番杉本選手が初球をサード前へナイスバント!これが内野安打に
更に、2番竹並選手も初球を送り、これも内野安打に。
2者連続でバント安打となり無死満塁の大チャンスを掴みます。



そして、3番中野選手の打席
レフトオーバーの走者一掃3点タイムリー3ベースヒットで大きな3得点を挙げ5-0









続く4番四宮選手はファーストフライに倒れるも、5番才木投手ライトへの犠牲フライで6-0
この回、大きな4得点を挙げるビックイニングとなりました。


















5回裏
2死から9番甲斐選手のセンター前ヒットと盗塁、バッテリーミスも重なり2死3塁



1番杉本選手が四球を選び2死1、3塁



杉本選手はここまで4打数2安打2四球で全打席出塁。素晴らしい!
初回から毎回ランナーを背負いながらも頑張る永野投手へ
ショート青木選手が本当よく声を掛ける姿が印象に残ります。

仲間の声に永野投手踏ん張り、このピンチはセンターフライに捕り無得点に抑えました。



須磨翔風が攻守ともに流れを掴んで6安打6得点と大きなリードをした前半戦。
尼崎稲園の巻き返しを願う後半戦へと入っていきます。

6回表 尼崎稲園の攻撃
須磨翔風は才木投手をレフトへ置き、ファーストを守っていた中野投手へと継投します。

先頭は7番小山選手が替りばな初球を狙いセンターヒット!



8番白石選手が初球犠打を決めフォースアウト

その後、2死1塁とし、1番青山投手がフルカウントの末ライトヒット!







更に2番中野選手への死球で2死満塁 反撃の大チャンスです。





3番永野投手への初球がWPとなり1得点を奪います。

この流れで得点を重ねていきたい尼崎稲園でしたが、7、8回と中野投手が力投を魅せ
両イニングを三者凡退に。

8回表 8番代打勝部選手





9番 6回よりショートを守る原田選手の初打席



8回裏 須磨翔風は3人で攻撃を終えます。 9番代打北村選手


5得点を追う9回裏 
ここで須磨翔風は3人目、永井投手(10)へと継投します。

打順は1番青山投手から。 ライトフライ 1死
2番中野選手(代走に小松選手)、3番永野投手(代走 和歌山選手)
二者連続四球 1死1、2塁

代走 小松選手







代走 和歌山選手



4番佐々間選手を初球ライトフライに捕り2死1、2塁





5番田中選手との勝負・・・フルカウント

田中選手の打球はレフトへ大きく飛び待望の2得点目が入ります。
田中選手の打席ビデオです。


2死1、2塁となり、6回よりセンターを守る児玉選手の打席ビデオです。
カウント1ー2からの4球目 WPとなり2死2、3塁とチャンスを広げます。
スタンドからの懸命な応援、みんなの夢繋ぐため児玉選手の粘りに、今見ても胸熱くなります。
2死2、3塁 フルカウント 勝負の一球。
永井投手がひとつ目の三振を奪い、須磨翔風が7安打6得点無失策の堅守
6-2 尼崎稲園の夢は須磨翔風のみんなへと繋がれた対戦でした。




尼崎稲園は最後までよく粘り頑張りました。
スタンドには選手は居なかったように記憶していますが、
吹奏楽の素晴らしい音色に応援者の方々の懸命な応援が印象に残っています。

須磨翔風はよく球場で応援させていただくチームですが、どの年代も魅せる野球を観せてくれます。
スタンドの選手たちも元気いっぱい!
この日も翔風デカメガホンが何度も舞っていました。






この後、須磨翔風の夏は準決勝まで登りつめた報徳学園との2回戦で夢を繋ぐこととなりました。
須磨翔風2016年 夏のあしあと
1回戦 対 尼崎稲園6-2
2回戦 対 報徳学園1-5

エース才木投手の高校野球は終わりを告げましたが、高校野球で叶わなかった甲子園のマウンドに
プロとして立つ才木投手が観られることが楽しみです。
翔風の星、兵庫球児の星となりプロでも活躍されることを願っています。

両チームの選手のみなさん 高校野球 お疲れさまでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿