甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

嵐の京都旅

2017-04-12 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記




昨日は父の3回忌で、一年ぶりに京都へ行きました。

私は超晴れ女なのですが、私の姉は超人雨女。

昨秋も京都へ行くことになっていた日が大雨で中止になり、まさかの今回も大雨

姉は昨秋、結婚記念日旅行で三重へ旅をした際、何年かに一度?の台風が直撃して

どっこにも観光へ行けず涙の三重旅になったほどの雨!雨!女なのです。笑

昨日もホントついてないよな~って笑ってしまうくらいの オォオォオ~雨! ドシャ降りです

台風か!?ってくらいの強風で真冬のような寒さ、予報ではそんな気温も低くなかったので油断して

わりと薄着で行ったので、寒いのなんの~震えました


先週末の野球観戦の日も寒い一日で風邪を引いてしまい、先週一週間フラフラ状態だった私。

体調もまだ復活をしていない中、昨日の寒さに風邪ぶり返しそうな感じです

今週末は楽しみにしている野球人etcの方々と久しぶりの再会、春会もあったり、

16日からは兵庫の春季県大会が始まるので、何としても体調を回復しなくては!!!


清水寺の麓に眠っている両親や妹のお参りを済ませ、せっかく来たのだから・・・と、

前回はゆっくり見れなかった清水寺の参道にあるお土産やさんなどを巡りました。

ちりめん吊るし細工のお店でポカポカ暖かくお花見

銀閣寺やお雛様、金太郎も可愛かったです♫

  

いつもは茶碗坂を登り、五条坂を降りる道のりで清水寺まで上がるのですが、

昨日は逆バージョンで五条坂を登りながら、いつもは入らない路地に行ってみたり、

あちこちお土産屋さんに入ったり、清水寺は今回参拝はしなかったのですが

少し残る桜と清水寺のコラボを見てきました。




晴れていたらもっと綺麗だっただろうな~・・・きっと

昨年も同時期に行きましたが残り桜だったので、今年はやっぱり開花遅かったですね。

雨風で散り始めて参道の桜道もまた綺麗でした。


レンタルの綺麗な着物を着て観光されている海外のお客さまも多くいらっしゃいましたが、

ストールなどもなくホント寒そうでした

長野から上田中学の生徒さんが修学旅行生に来られていましたが、

せっかくの思い出旅が凄い雨風で可哀想でした。

普段でも清水寺までの参道は大勢の観光客で行き交いも大変な坂道ですが

みなさん茶碗坂経由、五条坂を降りて来られる方が多いので逆バージョンで登ると人並みと逆行、

雨だったから傘を持った大集団が向かってくるので更に歩くのも大変でした

さすがにちょっと疲れて、参道の入口にあるお洒落な立ち飲みバー『利き酒処336』さんで休憩♪

336⇒サンサロ・・・

五条坂と茶碗坂の入口三叉路の角にあるから336?なのかな。

壁一面に切子のぐい呑などが並べられていて、日本酒の利き酒もできるお洒落な空間のお店です。





小さなつぼ庭の水瓶に一片の桜の花が浮かんでいて、小さなお花見をしながら

地ビール京都花街麦酒アルトに、生ゆばと揚げ麸をいただき生き返りました。笑







生ゆばもとても美味しくて、ゆばの上に乗っていたのは大好きな生麸。

桜の形でモッチモチ~♫ お願いして特別に2つ乗せてもらいました♪

桜と紅葉と銀杏の形をした可愛らしい揚げ麸はサックサク~♫

揚げ麸は見た目にも京都の四季が感じられる逸品でした。






もう1軒立ち寄った京都駅近くの鳥料理のお店・・・あっ!名前を忘れました

寒い京都散策の締めくくりに、竹筒に入った温ったかいお味噌汁、おもてなしの心が温ったかいお店でした。


今度は良いお天気の日、紅葉の京都へ行きたいな。

まだ登ったことがない京都タワー


最近、大好きな野球のことで身辺いろいろあって凹みぎみだったので・・・

お寺さんで法話を聞かせていただいたり、心落ち着く時間を過ごせました。

京都大雨旅 それでも癒しの旅になりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿