甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2014 秋季高校野球 兵庫県大会 2回戦 ~16強をかけて 星稜vs東洋大姫路~観戦記

2014-09-20 | 2014 秋季高校野球



兵庫の秋も中盤戦、今日は4会場で16強を賭けて8試合が行われ16強が出揃いました。

選抜への道・・・夏は一発勝負、兵庫も激戦区7、8試合を勝ち抜かないと甲子園へは辿り着きませんが、

秋もブロック予選から敗れたら敗者復活戦を3試合勝ち抜き、更に県大会で3位入賞、

その先の近畿大会での成績で来春の選抜甲子園出場が決まる長い道のりがあります。

今日は姫路球場で16強を賭けて星稜と東洋大姫路、尼崎工業と社との対戦を応援に行って来ました。


まずは16強勝ち上がです。




星稜と東洋大姫路との2回戦 観戦記

星稜が初回、東洋先発 岡本投手の立ち上がりを捉えて、先頭1番丸毛選手のヒットから3連打で3得点先制。

勢いある好スタートを切った星稜でしたが、中盤ひとつのエラーから2得点を奪われ試合は延長10回と、もつれ込む展開となった対戦でした。


星稜先攻、東洋大姫路後攻

星稜先発 新小田投手


東洋大姫路先発 岡本投手



星稜 新小田投手は結果、8安打5失点完投の力投でした。

ただ上手く打ち取った場面でのミスに苦しい展開にもつれ込んだ対戦だったなぁの感想です。


星稜1回表

1番丸毛選手がフルカウントからレフトへヒット!先頭打者出塁です。


2番梅原選手が送り、、その後2死3塁 先制のチャンスで打席には4番兼田選手


1S~ショートゴロが内野安打になり先制!兼田選手の足が生きた場面でした。


そして5番池田選手もこの勢いに続きレフト前ヒット!


2死1、2塁 6番新小田投手 2B2Sから一球ファウルを挟みライトへ2点タイムリースリーベースヒット!






ナイスバッティングでしたよ~ 打てるエースってカッコいいですよね

星稜1回表、打者7人で4安打3得点の好スタートです。




その裏 東洋大姫路の攻撃

1死から捕球ミスで1死1塁 打席は3番浅沼選手

1B2Sからレフトへ運びツーベースヒット!


1死2,3塁 4番井上選手の打席、2球目がショートに転がりその間に1得点を返します。




ここから東洋 岡本投手のスイッチが入り、星稜は2回から7回まで全て三者凡退、1回に1奪三振、2回から7回には9奪三振

3回には三者連続三振に取り、守備でもWプレイを捕るなど、堅守光る東洋でした。




星稜3-1東洋大姫路で折り返した7回裏 東洋大姫路の攻撃



1死から5番名本選手が初球をライトへ運び1死1塁


6番大山選手も続きレフトへ、2連打で1死1、2塁とします。

7番柴本選手の打席、セカンドへの牽制がセンター前に逸れてしまいそれぞれ進塁、1死2,3塁


2死となり8番には代打小坂選手(13)


フルカウントから打球はサードへ転がりファーストへ送球、打ち取った場面これも送球が逸れてしまい

この一つのミスで2得点、3-3の同点となる展開となりました。





ここまで東洋打線を4安打と抑え、好守でリードを守ってきただけに、聖陵にとっては悔しい場面となってしまったなぁと感じました。




7回終了し3-3 試合は振り出しに・・・

8回星陵の攻撃

先頭8番澤田選手が初球をレフトへ


9番堀越選手が送り、ここで東洋大姫路は秋田投手(11)へ継投となります。


1死2塁 1番丸毛選手の打球はショートへ飛びますが大きくバウンドし内野安打に。


この丸毛選手は初回先頭打者ヒットで出塁した時から注目していた選手です。

塁に出ても何か仕掛けてくるだろうという雰囲気を持った選手で、何球も牽制をもらっていた姿が印象に残ります。

丸毛選手の内野安打で1死1、3塁 勝ち越しのチャンスを迎えます。

打席には2番梅原選手 何としても1得点は返したい場面・・・


スクイズを試みましたが2B2Sから1塁線入っったかなと思った打球がファウルとなりスリーバント失敗 2死1、3塁と替わります。

3番近重選手の打席 1B1Sから丸毛選手がスチールを決め2死2、3塁とチャンスを広げます。


次球、ライトへ勝ち越し打!4-3




更に2死1、3塁 先制タイムリーを放った4番兼田選手の打席


ここでもう1得点突き放したい星陵4番兼田選手、サインにこの表情がとても印象的だったのですが・・・笑ってます^^;


どんなサインがでたのでしょう?何がなんでも打ってこい^^?

でもここは秋田投手が勝りセカンドゴロで追加点はなりませんでした。




8回裏 東洋大姫路の攻撃は先頭に戻り1番笹倉選手 打球はライトへ大きく跳びスリーベースヒット!無死3塁


後半戦、流れはどちらにも行ったり来たりで緊張の場面です。

打席には2番松井選手、サードへ飛んだ打球が捕球ミスとなり・・・松井選手はベースめがけて滑り込みます。


この滑り込みで松井選手は肩を脱臼してしまったようです・・・。

痛そうに腕が下がった状態だったのでとても心配です・・・大事ないといいですが・・・。



この後、代走には小坂選手が、9回の守備からショートには山岡選手(4)が着きました。

無死1、3塁から3番浅沼選手の打球はレフトへ大きく上がり、タッチアップで4-4同点。

東洋はここまで追いつくも勝ち越しには至らず、更に2死2塁と勝ち越しのチャンスでしたが後1本が出ず残念。


9回表 星陵の攻撃は先頭5番池田選手のセンターへの1本に留まり、東洋大姫路はサヨナラを狙う9回裏の攻撃に入っていきます。

東洋大姫路 9回裏の攻撃

1死から7番柴本選手がレフトへヒット! 1死1塁


8番山本捕手はセカンドゴロでフォースアウト 1死1塁

 
そして9番秋田投手はピッチャーゴロ、試合は延長戦へ・・・




延長10回表 星陵の攻撃

先頭は9番堀越選手 ショートへ転がった強い当たりの打球を、松井選手から交替した山岡選手がナイスフィールディングで捕球!


山岡選手抜群に守備が上手い選手です。

よく練習しているんだなぁと感じました。

2死となり、ここから星陵の3連打で一気に流れを掴みます。

とても大事な場面、打席には2番梅原選手

フルカウントから・・・この1球

打球はセンターを抜け、梅原選手は懸命に走りスリーベースヒットに!ナイスバッティングでしたよ


梅原選手には打球が集まり惜しいミスが重なっていて、何とかここでと思っていたのでここで挽回ができたことが嬉しかったです。

秋田投手の踏ん張り時・・・

2死3塁 3番近重選手が1球ファウルの後、ライトへ運び、タイムリースリーベースヒット!




大きな勝ち越しの1得点が入ります。5-4

梅原選手のあの懸命な走塁があったから掴んだ1得点、これが結果勝敗を分ける決勝点となりました。

更に2死3塁 4番兼田選手を向かえます。

兼田選手は5打席目、1回のタイムリー以降の3打席は打ち取られていたのでこのチャンスでもう1得点欲しい場面、

期待通りにレフトへタイムリー!貴重な1得点を奪います。6-4




2得点を追う東洋大姫路 10回裏の攻撃

1死から2番山岡選手の初打席 2B1Sからライトへナイスバッティング!


攻守に活躍、素晴らしい選手です^^

1死1塁 3番浅沼選手 初回チーム初安打で得点に絡む活躍、そして同点とした8回には浅沼選手の1打から生まれた1得点




浅沼選手もファイトある守備を魅せてくれる選手で、このチャンスではセンターに返し6-5と1得点差に詰め寄ります。


まだまだチャンスの1死1塁 4番井上選手の打球はセカンドへ・・・ランナー進めず2死1塁




最後の打者となった5番名本選手の打席、2B2Sから井上選手がスチールを決め2死2塁 1打同点の場面です。


新小田投手のこの1球・・・


最後は大きく三振を取り6-5 星陵が勝利 16強入りを果たしました






とても内容の濃い対戦でした。

来春の東洋大姫路を楽しみに・・・

東洋の応援団は今日も貫禄ある素晴らしい応援を魅せてくれました。



星稜は次戦、8強を賭けて23日、津名との対戦です

そして~星陵には女子野球部員が1名いるんですよね^^。

公式戦に出場できない女子部員ですが、今日はスタンドでOB球児たちでしょうか・・・

一緒に笑顔いっぱい元気いっぱいに仲間や後輩たちを応援する姿がありました。

その笑顔が仲間へ力を与えているんですよ~^^

次戦も全力な笑顔でがんばって下さいね