広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

ケヤキの紅葉

2009-10-20 19:31:33 | 秋田の季節・風景
秋田市内の紅葉がだいぶ進んできた。イチョウは始まったばかりといった感じだが、ケヤキはいい感じに色づいている。よく分からないが、昨年より早い気がする。(昨年11月9日の記事
竿燈大通り
ケヤキの紅葉は赤・オレンジ・黄と個体差があるが、これって個体ごとに毎年同じ色に紅葉するのだろう。この色の重なりが美しい。

今まで意識していなかったが、南大通りの特に西側(五丁目橋から中通総合病院付近)はケヤキが植えられている。秋田駅寄りの東側にも植えられてはいるがまばら。
青空をバックに
五丁目橋側は赤く紅葉する木が集中している。偶然だろうか。
中央分離帯にケヤキが植えられた竿燈大通りや市役所脇の「けやき通り」はのびのびとしているが、ここはやや幅の狭い通りの両側にケヤキのトンネルといった感じで植えられ、また違った雰囲気。
緩いカーブが何か所かあるので、いろんな構図で写真が撮れる。

青空が出たり曇ったりめまぐるしい天気だったが、同じ場所でも天気によって、レンズのズーム倍率によって違った紅葉になる。
曇り&ズーム

日が差した&引いて
秋田市の木でもあるケヤキ。街中でもきれいな紅葉が楽しめる。
続きもあります。

※以前記事にした、南大通りの自転車通行区分のマーク。白線はいまだに引かれていない。このままでいくつもりだろうか。通院するお年寄りなどが多く歩くが、白線がない現状でも自転車と歩行者が譲り合っていて、特に危険には感じなかった。秋田県はろくに考えずに白線で分けてしまい、矛盾が生じているが、南大通りの道路管理者の秋田市はよく考えてくれている。(単に線を引く予算がないだけだったりして?)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい信号 | トップ | ケヤキ紅葉・長崎屋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年より少し早いような (mugi-shochu)
2009-10-20 21:16:39
紅葉がきれいになってきましたね。
去年の写真と比べると、確かに少し早いように見えます。
昨日きょうは天気が悪かったので、また秋晴れに映える紅葉が見たいです。
明日もだめかな・・・
返信する
やはり (taic02)
2009-10-20 21:52:14
山の方が早いらしいので里も早いのでしょうね。その分冬も早いのかしら?
雨上がりのちょっとした晴れ間にしっとりとした紅葉もいいものですが、やはり青空がいいですね。土曜までお預けでしょうか。
返信する
北国は (沖波路)
2009-10-21 01:04:00
以前父が旅行で宮城県から帰ってくると、「向こうの紅葉はこっち(長崎)の紅葉より色鮮やかで美しい」と言っていたのを思い出しますが、本当にそちらの紅葉はきれいですね。

長崎では雲仙・仁田峠という紅葉などのスポットがあり、今日ニュースで紅葉が始まっていると言っていました。しかし、佐世保市の日中はまだ暑く、冷房を入れているバスも走っています。まだまだ秋は本番ではないようです

秋田など東北地方は雨が続いているようですね。どんどん秋も深まっているのでしょうね。
返信する
寒暖差 (taic02)
2009-10-21 20:11:37
まだ冷房ですか… こちらは昼はちょうどいい陽気ですが、朝晩は冷えてきました。この寒暖の差が紅葉の鮮やかさの元でしょう。
でもそちらも山間部はもう紅葉しているのですね。緯度の差、標高の差、同じ日本でも違いますね。

今週の秋田は1日のうちに快晴と土砂降りがあったり、めまぐるしい天気です。週末は快晴で冷えそうです。
返信する
キレイだよね! (あどれ)
2009-10-21 20:56:00
実は私も自分の住んでいる通りの紅葉を撮ろうかな~って思ってたのです。南通り意外にもキレイで、特にお日様の出てるお昼頃は最高に良い感じです♪
そして、職場のイチョウ。こちらもそろそろかな~って。

南通りの自転車のマークって意味あるの??疑問よね。。。
返信する
街の紅葉 (taic02)
2009-10-21 21:42:59
晴天の紅葉がいちばんキレイですね。山もいいけど街の紅葉もいいです。
イチョウもそろそろですが、日当たりなど場所の差が大きいみたいです。昨日落ちているぎんなんを踏んづけてしまい、クサかった!

自転車マーク、県道の白線に比べればマシですよ。どっちにしてもモデル地区としての義務を果たしているのかなぁ。
返信する
ケヤキの紅葉 (あおい君)
2009-10-22 04:40:36
当地の街路樹のケヤキは、まだまだ青々しているものが多いです。
その青い葉は、冬に向かってもこのように紅葉するという感じにはならず、ついこの間まで緑色だったものが茶色く枯れて落ちてくるという感じです。
(本当にただの枯葉です。)
ケヤキの紅葉ってこのように美しいのですね。
はじめて知りました。(笑)
返信する
落葉樹・照葉樹 (taic02)
2009-10-22 19:59:38
そちらはどちらかといえば照葉樹林帯でしょうから、平地ではケヤキにとってギリギリの環境なのでしょうね。
紅葉を楽しむのは寒冷地に住む者の“特権”かもしれません。

ただ、秋田市内でも枯れるのに近いような鮮やかでない紅葉のケヤキもあります。そんな中、この南大通りは特に美しかったです。
返信する

コメントを投稿