広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

大町交番移転

2017-05-14 23:57:16 | 秋田の地理
秋田県警察本部の交番は、全体的に建物の老朽化が進んでおり、近年、改築が盛んに行われている。
秋田市内でも、新屋、山王、勝平、楢山(以上秋田中央警察署)、将軍野(秋田臨港警察署)の各交番などが新しくなった。引っ越しをスムーズに行うためか、いずれも近隣の別の場所に移転している。

秋田中央警察署のすぐそば、歓楽街・川反(かわばた)の中にある、大町交番も移転・改築の計画があることを知った。
現在は、大町三丁目1番7号、「那波家の水汲み場跡」の隣の隣に旭川を背にして建つ。
竿燈大通りを背に。左2軒目が交番

 
資料を見ると、新交番の場所は「大町五丁目」となっているので、移転することは確実なのだが、住居表示の番地ではなく地番が書かれているので、どこなのか分からない。
法務局あるいは県警に問い合わせれば教えてくれるでしょうけど。

県議会の議事録を調べた。
2016年2月29日の教育公安委員会において、重鎮のK議員(大町交番エリアが地元?)が「大町交番の土地取得というのは、今あるところからどこかに移るのですか、それともあれは借地という意味ですか。」と質問し、警務部会計課長が「移転になります。現在は川反通りにありますが、用地取得の候補地は赤れんが館通り、通称大町通りの第一会館本館がございますが、その筋向かいの駐車場を取得する予定です。大町通りに面しております。」と回答している。
たしかに「土地取得」としか資料になければ、議員のような疑問を持つのは当然。聞かれないと教えないつもりだったのだろうか。せめて「移転に伴う土地取得」とするべきでは?

したがって、移転先は住居表示では大町五丁目の「3番」となる。
第一会館本館前の大町通りを北から。右が第一会館

南から。奥のタワーはNTTドコモ
第一会館の向かい側には、たしかに駐車場はある。しかも建物をはさんで、同じくらいの広さの駐車場が2つ。
北側は砂利敷きで、居酒屋の従業員駐車場

南側は大町五丁目下りバス停のところの時間貸し駐車場
どちらともまだ使用中で、どちらに交番ができるのかは分からない。

現在の大町交番から新交番は、西に道1本、南へ道3本(1本は狭い)、直線で440メートル、道のりで530メートルの移転。
引き続き歓楽街の中であるが、バス通りの車が多く通る道に面する交番。近隣の飲食店への納入や客待ちの代行運転にとっては、やりにくくなるかも…

秋田市内で移転した交番の中では、いちばん長い距離の移動になると思われる。現在の場所を知っている人には、しっかり周知してもらわないと混乱しそう。
といっても、用があるなら中央署へ行ったほうが早いかもしれない。交番は不在の時もあるし。

現在の大町交番は、中央署から道のりで350メートルほどなので、署との連絡用務なのか勤務前後なのか、旭川沿いを警察官が徒歩で行き来する姿をよく見かける。新交番へは仕事で歩くにはちょっと遠いかもしれない。【15日追記】だけど夜間だったら、繁華街のパトロールも兼ねられ、治安・防犯上の効果はあるだろう。

今年秋頃には建物ができるようだ。

※その後、6月中旬の時点では、北側の砂利の駐車場の中ほどから奥で、穴を掘る工事が始まった。従業員駐車場の看板はそのまま。
『秋田県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« R7,271K,7-11 | トップ | ビルの谷間の植木市 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隣はラジオ局がありました。 (あんなか)
2017-05-16 07:23:54
大町五丁目下りバス停の駐車場はかつて「家庭」と言う名前の自転車屋でした。
名前が面白いので覚えています。

今の大町交番の北隣の建物は以前ACB秋田コミュニティー放送(JOZZ2AM-FM)が入っていました。
1階が事務室と主調整室で2階がスタジオ。
寺内に移転する直前に此処からJ-WABVEの番組である王理恵さんのLOHAS SUNDAYを出張放送しました。
王理恵さんが秋田にいらしたときに放送日に当たりそれで回線設備があった同局に白羽の矢が立ったみたいです
この秋田からの放送は既に同局がJ-WAVEのネットを止めてTFM系のCFM向け番組をネットしていて
秋田では聴取出来ませんでした。
唯一聴けたのがUSEN CG-31ch のJ-WAVE再送信チャンネルでして当時USENに加入していた私は聴けました。
番組宛に投稿して採用して下さいましたがこれが聴けた秋田市民は何人居るんだろうと考えてしまいました。
ちなみに番組内で投稿が採用されtると特製お買い物バッグが頂けました。
家庭 (taic02)
2017-05-18 00:26:33
家庭は知らなかったです。
名前もそうですが、歓楽街に自転車店というのも、なかなか珍しいのではないでしょうか。

コミュニティ放送は、調べたら1998年開局、大町にいたのは10年間なんですね。開局はもっと後のような気がしていましたが、僕は弘前にいた頃だったので知らなかったのでしょう。
王理恵さんの一件は、いわゆる裏送りというやつでしょうか。
TBS「ザ・ベストテン」の秋田からの中継をABSが担当したのに、秋田では未ネットで視聴できないことがあったそうですが、同じような感じですね。
そういうことがあったと知れば、視聴者・聴取者は悔しいでしょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。