広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

北海道新幹線便乗商品

2016-05-11 15:38:48 | 各地お土産・食べ物
3月26日に開業した北海道新幹線。それに“便乗”して、さまざまな商品、特に食品が本州でも販売された。
もともと北海道には、乳製品や海産物など食べ物がおいしいイメージはある。それにこれまでも特設コーナーでの「北海道フェア」みたいなのがたまに開催されてはいたが、今回はより身近なスーパーやコンビニの商品でも取り扱われた。
そして、1年前の北陸新幹線金沢開業時も、北陸フェアは多少はやっていたけれど、秋田ではその時よりも各店舗とも規模が大きかった。この手の商品好きとしては、楽しかった。

まずは、JR東日本の飲料自販機(JR東日本ウォータービジネスによる「acure(アキュア)」)とコンビニ「NEWDAYS」。
北海道新幹線を運行する企業の系列会社だから、“便乗”ではないのかも。
以前から触れているように、秋田県内にも自販機やコンビニはあるものの、首都圏や仙台と比べると、ラインナップは貧弱。それでも、いくつもの北海道商品が並んでいた。
北海道日高乳業 贅沢バニラミルク
190グラム缶で140円。
ソフトクリームの絵と「生乳60%」、そして「種類別 乳飲料」の文字が巨大。
いわゆるコーヒー牛乳なども乳飲料に分類されるが、それなりの生乳が使われていないとならないから、そのことを強調しているようだ。

製造所・製造者は道内の「北海道日高乳業株式会社」、しかし販売者は宮崎県都城市の「南日本酪農協同株式会社」。
上の過去記事参照で取り上げた「ヨーグルッペ」や「スコール」と同様の関係。
「広報欄」で開業を宣伝【15日追記】ロゴマークの新幹線は、紫帯でJR北海道保有のH5系ではなく、ピンク色で東日本保有のE5系。JR東日本だからということなんでしょう
「ミルクたっぷりのプチ贅沢おやつ飲料」と紹介されている。
たしかにソフトクリームというかバニラアイスを液体にしたような味。流動性は少なく、さらりとしたのどごし。【19日追記】卵の入らないミルクセーキみたいな感じかな。
たまに飲みたくなるが、秋田駅では、待合室奥の自販機にしか入っていないようだ。自由通路沿いのタッチパネル自販機にはない。
5月初旬ではまだ売られていたが、いずれ販売終了となるはず。
【2016年6月3日追記】6月初めの秋田駅では発売継続。タッチパネル自販機にも入るようになった。(この自販機は最新商品は入らない傾向があるような気がする)【さらに追記】6月24日でも発売継続。2017年5月20日が賞味期限。10月初めでも発売継続。
その後、いつの間にか販売が終了したものの、2017年3月21日から再度発売されることになった。量、値段変わらず。
2017年版は前年とほぼ同じながら、缶の文字の配置と絵に虹が書き加えられ、「製造者」として「日本アスパラガス株式会社 岩内工場」、別枠で「発売元」が北海道日高乳業、「販売者」が南日本酪農協同となった。日本アスパラガスというのは、缶詰めや缶飲料メーカーで、元は農産物を製造していたのでそういう社名とのこと。
【2018年1月17日追記】2017年11月14日(秋田駅では2018年1月頃から見かけた)には「いちごミックス」味が発売。牛乳が50%使用に変わっただけで、量・価格・製造販売者は同じ。果汁1%。
【2018年6月11日追記】2018年6月5日には「メロンミックス」が発売。牛乳50%、果汁1%、その他同。また、秋田では発売されなかったが、3月20日にはいわゆるレモン牛乳とコラボした「関東・栃木レモン」が牛乳50%、無果汁で関東近辺地域限定で発売。
【2019年4月15日追記】2018年3月26日には、1年のブランクをはさんで、バニラミルク(プレーン味=製造者、成分等従来と変更点はなさそう)が再登場。4月16日には生乳60%で「チョコレート風味」も。


NEWDAYSでは、オリジナルパンのほか、「新札幌乳業」という札幌の乳業メーカーの商品がいくつか。
 
のむヨーグルト、ミルクコーヒー、余市りんごや道産野菜11種が入ったのむヨーグルト。安くはないけど、おいしかった。

あと、北海道限定の
ナビスコ オレオチョコレートバーミニ 北海道ミルク味
パッケージの縁に線路と車両がデザインされているから、キオスク限定とかなの?

そういえば、ヤマザキとナビスコの提携が解消されるとか。通常商品は、製造販売者が変わって発売が続くようだけど、こういう限定商品はどうなるでしょう。


イオンも便乗。三角形の牛乳や「月寒あんぱん(上の過去記事参照)」もあった。
日糧製パン 函館牛乳のやわらかコロネ
日糧製パンは札幌の製パンメーカーで、秋田ではたまに見かける。同社函館工場製。
函館酪農公社「函館牛乳」とのコラボ商品。函館牛乳も秋田で一定量流通している。

い・ろ・は・すハスカップ、よいとまけ
以前(上の過去記事参照)北海道で飲んでおいしかった、ハスカップ味のいろはす。近年は秋田のイオンやNEWDAYSでは、年に何度か思い出したように売られていた。それが今回もあった。
札幌の北海道コカ・コーラプロダクツ製。

それに苫小牧の銘菓「よいとまけ」。こちらもハスカップ使用。
よいとまけには、見切り品シールが付いている。4割り引きほど。(右上のイオンの値札シールが珍しい)

実はいろはすのほうも、半額以下(50円ちょっと)に値引きされていた。賞味期限は充分あるのに。
買ったのは4月上旬。特設コーナーは撤去されたとはいえ、新幹線開業から半月ほどで見切り品にされてしまうとは切ない。

これからも定期的に北海道フェアをやってほしいものです。
※次回更新は日曜日以降です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス停移動後 | トップ | 元こまちの現美新幹線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿